アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震が怖くないと感じる私はおかしいのでしょうか??

私は地震が起きても怖くない感じてしまいました むしろ揺れることはジェットコースターみたいで楽しいと思ってしまいました

けど友達はそんな自分の事を不謹慎だと言われました 地震で亡くなった人がいることは知っていても 悲しいと表面的に思いますが心の底は全く思ってないんです

そんな私は人として大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (26件中1~10件)

発達障害の部分が垣間見えただけです。

    • good
    • 2

怖い地震を経験してないだけかと

    • good
    • 1

恐怖を感じる度合いはその経験の度合いと、個人の衝撃に対する体の反応の違いによって幅があります。


例えば日常的に地震を経験する日本人であれば、ウン十年に一度地震を経験する人に比べて平均的に揺れに対する感性はにぶくなります。震度3ぐらいでギャーとわめいてパニックになる日本人はさほどいませんが、アメリカでは震度3で心臓まひで死ぬ人がいるくらいです。
また、訓練している消防士や、航空会社の乗務員はある程度揺れに対する耐性があるので、地震になっても一般人よりは恐怖を押さえこむ能力があると言われています。

ですからあなたが経験した揺れに対して「怖くない」と思ったとしても別におかしくありません。ただしです。それはあくまで経験した揺れそれだけに対して「怖くない」と思っただけで、それよりも大きな地震に出会った時、「怖くない」と思わないということではありません。わかりやすい例をあげれば、「怖くない」と感じた地震では足元がぱっくり割れなかったとしても、自分の足元がぱっくり割れてそこに落ちて行きそうな地震だったら身の毛もよだつ恐怖を感じる可能性がありますよね? そういうことです。
    • good
    • 2

>地震が怖くないと感じる私はおかしいのでしょうか??


怖くないと感じるのは、あまり一般的ではないけど、おかしいってレベルではない。

>むしろ揺れることはジェットコースターみたいで楽しいと思ってしまいました
これはちょっとおかしいと思うよ。

>けど友達はそんな自分の事を不謹慎だと言われました
当然だね。

>そんな私は人として大丈夫なのでしょうか?
人としてこうあるべきだって定義なんて定まってないから、こうだと断定はできない。
だけど、人から好まれるようなタイプの人じゃないよね。
その感覚がかいま見える状態で人と接していたら、そのうち周囲から人がいなくなるタイプだと思うよ。

とは言っても誰しもどっかに欠陥的なものを持ち合わせているから、それがあまり表に出なければ大丈夫だと思うけどね。
偉そうに言ってる私だって、悪人には人権なんぞ与える必要はないなんて過激なことを考えてるし。
    • good
    • 1

想像力の欠如なんじゃないですかね?


心配しなくとも自分自身が倒壊家屋に住んでたらこういう発想は出ないですよ

今朝小学生の子供が「昨日の地震、被害者10人で済んだんだって。良かったね」と言うので、「その10人の中にお父ちゃんとお母ちゃんが入ってたらどう思う?」
と問いただすと「それは悲しいから絶対にイヤだ!」というので、「被害者10人の中にもそれぞれ家族がいるのだから少なくて良かったという考えはダメだよ」というと理解してくれました
子供は小学3年と5年生です
    • good
    • 1

大丈夫なわけないだろう!地震が楽しい?亡くなった人がいても悲しく思っていない?まるで自分以外の人間は奴隷で、赤色は血の色、親は無責

任とはっきり言える、とんでもないやからですから、警察にお世話になる前に、精神鑑定を受け、精神病院で治療に励むべきです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々両親いないですし 人を傷つける理由もないので 警察にお世話になりません

お礼日時:2016/04/15 13:04

それは実被害を被っていないが為に為せる感覚でしょう。


そう言う人は質問主さんだけではないと思いますね。

> そんな私は人として大丈夫なのでしょうか?

大丈夫ではありません。
「明日は我が身」では有りませんが、質問主さんの所が震度6強とか震度7の地震に襲われた場合、実質何も出来ずに
ジェットコースターみたいと言っていられず恐怖に硬直するだけでしょう。
ボランティアとして被災地へ入って一部でも体験する事をお奨めします。
    • good
    • 0

怖くないと思える人がいる事は、決して悪い事ではありません。


大事なのは、その揺れの後でどのように行動ができるか、ということなのですから、余震に怯えて行動が取れないより、冷静に状況を分析判断して、非難や人命救助に繋がる避難誘導などができるように、その、人とは違う感覚を活かす事を考えては如何ですか?

本当の恐怖を味あわないと分からない事も確かにありますが、味あわないためにも、そういう予備知識は必要な事でしょう。
    • good
    • 0

小さい子は陳腐なお化け屋敷でも泣き叫びます。


まったく未体験だからですね。

大人はそのようなお化け屋敷なら意図的に作られていることを知っていますし、過去の経験値から怖がりません。
むしろ笑いながらということさえあります。

ただし、大人でも、システムを理解し、過去の経験値があったとしても恐い場合はあります。
それは未体験だからです。

あなたの場合は、「ジェットコースターみたい」ということですから、ジェットコースターの経験があって、それと比較できるからです。
ジェットコースターが楽しいから、それと似た揺れが楽しいということでしょう。

でも、その揺れがその先どうなるかは分かりません。
ジェットコースターは、必ず安全にスタート地点に戻ってきますが、地震は分かりません。

その想像力が希薄なのですね。
未体験のことに対する恐怖心が薄いのでしょう。

人間は根源的に、知らないこと、良く分からないことに対する恐怖心があります。
理解できないことに対する恐怖ですね。
自己防衛本能がそうさせるのですが。

あなたの場合は、その部分が弱いのでしょう。
当然個人差はありますから。

あなたのこのような意識と、「不謹慎かどうか」はまったく別の問題です。

もともと想像力が希薄なわけですから、事実を淡々と眺めるだけでしょう。
「悲しいと思わないのは不謹慎」とは言えません。

まあ、あなたがおかしいとは思いませんが、危機管理意識が低いわけですから、事前に危険を避けるということはしないでしょう。

その結果逃げ遅れて被害を被る可能性はとても高いと思いますが。
    • good
    • 0

恐怖に対する感性が鈍感。


想像力が弱くて、自分が経験した恐怖でないと、実感を持つことができない。

私自身、そういうところがあるので、あなたもそうなのではないか、と。

たとえば、高い断崖絶壁から怒涛渦巻く海を見下ろしても、落ちる、という恐怖を感じません。
ブチ切れて怒鳴っている人がいても、怖い、とは思いません。
お化け屋敷もジェットコースターも楽しいし、面白いです。怖いとは思いません。

>人として大丈夫なのでしょうか?

人としては、一応大丈夫に、ここ数十年を生きてきました。

被害者が生じているような事柄については、楽しいとか嬉しいとか面白いとかの表現は慎むようにしましょう。
それは礼儀であり、知性の問題です。

被害や死者の報道があっても、平気で、だって揺れるから楽しいじゃない! と言ってしまうのなら、それは知性の欠如、礼儀の欠如であって、その部分で、人として問題があります。
直しましょう。

想像力の強弱はある程度生まれつきの能力なので直せませんが、知性や礼儀は教育の問題なので、直せます。
場に応じた言動をするように自分で学び努力すれば、適応行動ができるようになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!