アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7からアップグレードしたwindows10を使用中ですが、widows7にあったようなwindows10のシステム回復ツールを使用したく思います。

そのためにwindows10のインストールディスク(DVD)を作成する方法をご存知の方おられましたらよろしくお願いします。
①回復ディスクの作り方。
②インストールDVDの作り方。
出来れば①②両方を知りたいとおもいます。ご存知の方回答宜しくお願いいたします。

<理由>
現在、windows10は正常に動いておりますが、安全運用のためにクローンでdualブートにしておきたいのです。先ほどクローンしたのですが、クローン側のシステムが立ち上がりません。おそらくboot周辺の異常かとおもいますが、windows7の時はこういったケースではDVDからの回復ツール使用により立ち上がっていました。

<追記>
クローン化はシステムディスクのバックアップのために行っております。クローンソフトはdiskwizardというseagateのフリーソフトを使っておりますが、この場合の立ち上げの問題をご存知の方おられましたら回復ツール使用以外の改善方法があれば併せてよろしくお願いします。

以上、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1点だけ、<理由> に "安全運用のためにクローンでdualブートにしておきたいのです。

先ほどクローンしたのですが、クローン側のシステムが立ち上がりません。" と書いてありましたが、HDD 全体をクローンしたのでしょうか?

OSの入っているパーティションだけをクローンすると、MBR/UEFI(起動部分)がコピーされませんので、起動しないものが出来上がります。

"使用するソフトは純正あるいわHDDメーカーなどの信頼性の高いものにしたく思っております。"
→ これは、厳しいですね。純正に使いやすいものがあった試しがないので、商用やフリーに限らず、常にアップデート(改良)されるものの方が優れている思います。特に、HDDメーカーは統廃合が進んで、メーカーの存在がよく判らなくなっています(笑)。

確かに、EaseUs Todo Backup などは中国開発のソフトウェアなので、確かに心配になるでしょう。実際、同メーカーの他のソフトウェアでは、不要なものを知らず知らずにインストールされてしまうようなので、注意が必要ですね。良否を嗅ぎ分けて使う使わないを選択するのは、一寸疲れますが、ただなのでそれは必要なリスクと言うことで、使う場合はそれを覚悟しておく必要があります。

私は、Acronis True Image を使ってバックアップしていますので、地雷を踏んだ場合は、素直に直近のバックアップでリストアします。復元ポイントよりは、確実に元に戻りますので、便利です。

Windows10 では回復ドライブとシステム修復ディスクの両方が作成できる:
http://fanblogs.jp/honeycome/archive/72/0
    • 0
この回答へのお礼

SDD1台分をHDDにクローンしています。

クローンですので、2パーティション分がそのままHDDにクローンされています。私のクローンソフトはアクノリスのseagate版(OEM版)です。同じのが日立のHDD向けにも名前を変えてあるようです。seagateではdiskwizardというやつです。

ご回答にあるようにその系統のソフトはスパイウェアが仕組まれるとややこしいので使いません。

私は、wondowsxp時代にアクノリスのバックアップソフトも使ったことがあり、バックアップファイルがマウントできるなどの便利な機能はありますが、私の場合HDDは全て単体で使用している都合上クローンのほうがより便利と思っています。(HDDは4台繋がっています。)

回答ありがとうございます。

NO1です。

補足情報で失礼します。
>ただ、使用するソフトは純正あるいわHDDメーカーなどの信頼性の高いものにしたく思っております。

紹介されている EaseUsTodoBackupはフリー版もありますが製品版もあり、十分に信頼性の高い商品です。
決して怪しいソフトではないこと、お伝えします。
    • 0
この回答へのお礼

以前に中国製のPCになんかややこしいものが入っていたということもネットで知りましたので、そういうことから中国製は極力使わないようにしています。レノボがあやしいくらいですから。回答者さんも気を付けたほうがいいのではないでしょうか?

私は、フリーソフトで英語版ですが、seagateや日立やウェスタンディジタルなどで提供されている無料のHDD用のソフトの中にあるクローン機能を使用しているのですが、HDDメーカーで採用されているソフトですので十分に信頼性がおけるというように思っています。GUIも使いやすいです。このソフトの製造元はアクノリスの会社です。

修復ディスクの作り方

コントロールパネルを開いて
バックアップと復元をクリック
左上にシステム修復ディスクの作成とあるのでそこをクリックするといいよ
後は指示に従って・・・
「windows10のシステム回復ツールに」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そのようにやってみます。

見当違いの回答かもしれませんので、あらかじめお詫びしておきます。

>安全運用のためにクローンでdualブートにしておきたいのです
なんかややこしいことをしている気がします。
システム回復ツールなど使わずに、調子が悪ければマイリカバリすれば良いだけの気がします。
運用、超簡単ですよ。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ、使用するソフトは純正あるいわHDDメーカーなどの信頼性の高いものにしたく思っております。