誕生日にもらった意外なもの

主人が足首の上部がかなり痛む様で
椎間板ヘルニアから来てるのか
坐骨神経痛から来てるのか、救急では解答されず、会社の近くの病院で
椎間板ヘルニアからの痛みでは?と
言われましたが、鎮痛剤も効かず
牽引も一時的に楽になるだけで
今も痛みと戦ってます。
これは椎間板ヘルニアとか坐骨神経痛からなのか?その他の病気なのか心配です
回答お願い致します

A 回答 (2件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。

足首の上部だけでは判断が出来ないのですが・・・。
足首の上部を次の4つに分けてみました。 
 ①足首の外側(ふくらはぎの外側) → 腰椎5番~仙骨のズレによる神経圧迫での痛み
 ②足首の内側(ふくらはぎの内側) → 腰椎4番のズレによる神経圧迫での痛み
 ③すねの部分 → すねの筋肉(前脛骨筋など)の筋肉コリによる痛み
 ④ふくらはぎ(アキレス腱部分) → ふくらはぎの筋肉コリによる痛み
というように痛みが起こる部分と原因は異なってきます。
また、椎間板ヘルニアも座骨神経痛も「腰椎(腰の骨)」の崩れによる神経圧迫です。
鎮痛剤が効かないということであれば①、②の可能性が非常に高くなります。
この場合は、骨の崩れで起こっている神経圧迫をなくさない限り痛みはなくなりません。
腰椎(腰の骨)の崩れは、異常な腰の筋肉の使い方、重い荷物を持つ又は長時間荷物を持つなどで
筋肉が硬くなったり、短縮することで骨が崩れる場合があります。
改善には、①腰~お尻の筋肉を緩める、②崩れている骨盤、腰椎を整える などの治療が必要です。
そのためにも私どもと同じ様な「カイロプラクティックの治療院」がお勧めです。
病院での改善は限りなく難しいですね。
    • 1

神経痛なら一部がひどく痛むより

足全体にしびれ、痛みま出てきます。
筋肉痛、ねん挫などの可能性が高いように思います。
    • 0