プロが教えるわが家の防犯対策術!

自然災害で行けなくなったホテルのキャンセル料は、やっぱり同じように発生するものでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

ホテル側の災害ですか?(あなた側の災害ですか?→ホテルに責任はなく、キャンセルにより料理の準備など金銭的被害を与える)

    • good
    • 0

予約時のキャンセルポリシー規定通りで、ホテルはキャンセル料を取る権利はあります。


自然災害はホテル側に落ち度は何もないうえ、代替交通機関で行ける可能性があります。
なんとなく恐いからキャンセルならキャンセル料は基本的に発生します。

ただしホテル側が被災地で施設破損、人道的観点から取られない可能性もあります。
ケースバイケースなので、一概にキャンセル料が発生するとは言い切れないと思いますが。
    • good
    • 4

自分で手配したホテルの場合発生する場合も発生しない場合もあります。


基本的には約款に自然災害におけるキャンセル料に言及している部分があれば、それに従うことになります。
キャンセル料についてきちんと明記している一つの例をお知らせします。
http://www.5tei.com/information/cancel-policy.htm
言及していない場合は、ホテル側に自然災害を予測できるにもかかわらず怠ったなどあきらかな責任が生じない限り、利用者は利用約款にそってキャンセル料を支払う必要があります。

旅行会社を通して予約したホテルの場合は、その旅行会社のキャンセルポリシーやその時の判断によって、発生しなかったり発生したとしても利用者にその代金を請求しないというケースが発生します。
パック旅行の場合は、下記の例のように旅行開始前の自然災害であればキャンセル料は発生しないといった取り決めがあります。
http://www.anta.or.jp/anshin_guide/tishiki01.html

つまり、ケース・バイ・ケースなので、Yes Noで言いきれる問題ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!