アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い25歳の社会人です。
先日、彼氏と将来に対する価値観の違いからお互いに話し合い、円満に別れました。

●彼
・仕事で海外転勤など積極的に希望(中東やアフリカ)
・泊まり込みでの仕事にやりがいを感じている
・上の事から結婚・子どもは3~40歳くらいで、仕事のキリが良ければ
●私
・身体のこともあるし(持病)、ある程度の年齢で結婚子ども作りたい
・付いてこいと言われれば行くが、彼も身体が弱く地域が地域の為かなり心配。

最初は結婚も視野に入れて付き合い始めましたが、彼は仕事に集中すると他を見る余裕が全くなくなる為、私を放置し続けるのは申し訳ないし自分も仕事に集中したいと別れ話になりました。

今は良い友達に戻って別れてからも少しやり取りはあるのですが、「辛い事があったら相談に乗る」「近々ある私の誕生日はちゃんと祝いたい」「きっと仕事が落ち着いた時後悔する」「好きな気持ちは変わらない」
と、言われ結婚願望が強い私が我慢し黙って支えていれば別れていなかったかも、と少し後悔してしまっています。
ただ、お互い上の事以外にも不満はありましたししょっちゅう大きな喧嘩もあって、姉弟のような関係から私が彼の自由さを我慢している面も大きかった為スッキリしてる部分もあります。

彼はこの先十数年仕事が落ち着くまで彼女は作らないと断言していますし、性格からもキープや身体目的という訳ではなさそうです。

お互いに未練タラタラですが、お互い将来を譲れなかった時点でその程度の愛だったと言うことは自覚しています。
しかし(過去にも彼が少し抜けている事から目標を達成できない事が多々あった為、)仕事で海外に行けないとなれば自分の所へ戻って来そうな雰囲気があります。復縁もあるようなことも言っていました。

優しくて一緒にいると落ち着く彼の事は好きですが決定的に価値観が違う事は埋められないし、情だけで復縁したとしても幸せになれないだろうという事はわかっています。なのに思い出や未練が邪魔をします。


長くなりましたが、彼への未練を断ち切る喝をいただけないでしょうか。
将来設計の違いなどで似たような経験をされた方お話聞かせてもらえないでしょうか?
次へ進むための叱咤激励をいただきたいです。

A 回答 (3件)

自分も結婚観ですれ違いましたね


2年前、28歳の時です
状況は結構違いますが
そのことについても話し合う予定でしたが
その前に問題が起きてしまいまして別れてしまいました
価値観のすり合わせって大事なんですよ
自分も彼女とそのことについて話し合いたかったです、後悔しています
あなたの場合はかなりの決断ですね
どちらかが譲るとしても両者とも大幅に変えなければならない

・仕事で海外転勤など積極的に希望(中東やアフリカ)
・泊まり込みでの仕事にやりがいを感じている
・上の事から結婚・子どもは3~40歳くらいで、仕事のキリが良ければ

この3点が大きすぎますね
どれも食い違いが大きすぎるし決断に困るもの
彼は仕事人間なんですね
自分から見たら彼の方が大きく譲るべきかと思います
それができなかったということは、あれかな、
仕事と愛がどちらが大事かって、考えかねますが、難しいような
自分なら愛の方を重視しますね
仕事なんていつでもなんとでもなるかな、よほどのものを抱えてなければ
少し変えたり負担を減らしたりすればその仕事を辞めなくても
なんとかなりますし、海外で無理に働かなくともね
仕事よりも、その人は2度と手に入らないのです
人との出会い、愛の大切さ、自分はそれがわかっています
あくまで自分の価値観です
だからこの場合はもう割り切って気にしなくていいかなって思います
ある程度しっかり話し合えたんでしょう?それならば
やり切った感は大体あるはずです
自分の場合はやりきれなかったのでいつまでも引きずってます
もし彼が海外へ行けなかった場合、また話し合ってみて先を考えたり、
キープみたいになりますが
そこはできるのなら可能性を残した方がいいかな
早く結論が出る場合は待つのもありかな
でも繋がっているだけでも思い出して辛くなりますね
そこはあなたの気持ちの持ち用次第
結婚して早めに子供も欲しいなら、他の人と
好きになれそうな人や素敵な人を探すのも一考
うだうだしてるとどんどん遅くなります
その辺のバランスを考えてみてはどうですか?
あまりにも辛くて踏ん切りがつかないのなら
バッサリと彼をを切り捨てれば踏ん切りがつくというのもあります
そうすれば次の恋にも踏み切りやすい
話し合ったのちそうすれば、後悔と、未練と、
残ったとしても、割り切って進むだけです
適当に別れたのでなければその後いつか
気分が晴れて、いい思い出になったと思うはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様もすれ違いでの別れを経験されたんですね...
ちゃんと話し合い出来て円満に別れられた事は幸せな事なんだなと感謝しなければなりませんね...
私も仕事より愛を取るタイプなのでどうしても受け入れられず、しかし仕事に誇りを持ってる人は素晴らしいですし「待ってる」と言えなかった自分を少し恨んでいた部分がありました。
回答者様に共感していただいて、少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/18 01:52

そんなの山ほどあって当たり前。



僕もいろんな人とお付き合いしました。

はじめの子 転校して、それきり。
次     パイロットなると言って、中部の県に行ったきり
次     漫画家になって有名なったきり
次     声優やって有名なったきり
次     イギリスへ帰りました
次     麻雀プロになるとそれっきり
次     入院して看護婦と・・・退院して暫くしてそれっきり
次     7年付き合って中国へ帰ったきり
次     アメリカへ帰ったきり
今     田舎でフランス人と結婚して今に至ります。

現在中年ですが宜しくやっています。
人生どんな出会いがあるか分かりません。

早く、次のステップへ進みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

波乱万丈な恋愛経歴ですね...!
まだまだ自分の見てきた世界は狭かったんだな、と感じます。
次の出会いへ踏み出したいと思います。

お礼日時:2016/04/18 01:53

あなたが我慢し黙って支えていても、あなたの望むようなことにはならないでしょうね。


仕事優先で海外、キリが良ければ3~40歳でしょ。

彼が断念せざるを得ない事情が、2〜3年以内になければ無理ということですよね。
まあ、可能性は低いでしょう。

気持ちを切り替えて、自分のことに目を向けるんです。
今、やるべきことをやるんです。
それがあなたの新しい道を歩むということですから。

あとは時間が解決してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ズバッと言って頂けてありがたいです。
誰かに合わせるだけでなく、自分の人生に目を向けて歩いていきたいと思います。

お礼日時:2016/04/18 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています