アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのヴィッツに乗っています。
型式はKSP-130です。

今日ガソリンスタンドでフロアマットを
洗浄しました。

ところが運転席の
フロアマットを洗った際に、金具部分が
機械に引っ掛かってしまい、マットが切れてしまいました。

とてもショックです。イエローハットなどでも
フロアマットを購入出来ますが、純正品を購入した方が
良いのでしょうか?それともフロアマットはどの種類でも
問題はないでしょうか?

またマットをガソリンスタンドに備え付けてある
洗浄機械で洗う事に関しては良くないでしょうか?

アドバイスを頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

フロアマットは純正品でなくてもいいですが、それなりの品質のものでないと、というのはあります。


過去にマットがペダルに引っかかって事故になったとか、危なかった、というのはあちこちで聞きますので(汗)

純正にこだわるわけではないですが、出来れば車種専用のものをお勧めします。

マットの洗浄ですが、たまにガソリンスタンドの機械を使うのはアリですが、やはり痛みが激しいかと思います。
基本は掃除機での清掃が無難です。

あとはゴムタイプの掃除しやすいマットをメインで使うとかがお勧めになります。
http://www.azzurri-produce.com/ec/products/detai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトのご紹介も頂き有難うございます。
参考になりました。トヨタに問い合わせたらばら売りはしていないとの事でした。ただこのサイトを利用しても良いですよね。

お礼日時:2016/04/18 17:19

金属部分 プレートなどは、引っかかる要因になります 何も付いていない


マットなら 機械のブラシで擦るだけで 無事に出て来ますが 大雑把な汚れを落とすだけで あまりきれいになりません
フロワーマットは、乾いた状態で 逆さにして 叩いて 砂を落とす 
濡らしてカーシャンプー等 洗剤を指でゴシゴシ洗って 水で十分にすすぎ 
一日干して 指でしごきながら掃除機で毛奥の砂埃を吸い取り掃除で 完成させます。
時間の無い日は、洗わず 叩いて砂落としして 掃除機で吸い取り掃除てすねー

フロワーマットは、 KAROなど高級なもの以外 軽く柔らかく 端がめくり上がると思います。 右足かかとを置くところも早く穴があきます。
やはり純正一番です。
金具が取れてしまった程度なら そのまま使用で来るのでは?
金具を取り付け直すことを考えるべきでしょう。

買換えるなら ヤフオクなどで 程度の良い物を安く探すことです
わざわざ新品純正を 買い直す必要もないでしょう。
    • good
    • 0

たぶんです。

車によってどれでもいいのがあると思いますが・・・。

純正のマットは、穴があいていて固定できると思います。
ずれることが、ないということです。
そしてすっきり収まりますからね。

ばら売りもあるかも。

>またマットをガソリンスタンドに備え付けてある洗浄機械で洗う事に関しては良くないでしょうか?
そんなことはないと思いますよ。
    • good
    • 0

マットは純正又は車種別専用品を使って下さい。


事故に繋がりますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!