アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
シュラフの購入を検討しております。
使用予定は
東北(鳥海山、朝日、飯豊)で夏と秋です。
使用する者は女性です。
男性よりは寒がりかなと思ってます。
モンベルのULダウンハガーの♯3が
いいかなと考えているのですが、
使用経験のあるかた、いらっしゃいましたら
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!

旅が人生の者です。
バックパック・オートキャンプ・チャリ旅・山岳旅・川旅などで日本中を旅しております。

■夏・秋使用のシュラフ
東北の山旅ですね。
山域からすると、かなり山旅を重ねている感じですね。
夏と秋の兼用は、やや難しいところが有りますけれど、選択としては良いと思いますよ。モンベル製のシュラフは以前2つ3つ使用していましたが、スーパーストレッチは中でアグラかけるくらい伸びるところがスキでした。使用温度帯は他のブランドと比較すると、最低温度にやや無理を感じます(最低温度で使用するとかなり寒い)。シュラフの使用温度帯は洋服を着た状態(下はズボンで上はフリース程度)ですが、最低温度で使用すると、どうも寒いんですよねぇ。私も寒がりかな、ははは...。

現在私は、
夏:ME(ドリームキャッチャー350)+マット
春:夏用×2+シュラフカバー+マットを状況で組合せ
秋:春同様
冬:マーモット(クーロア)+シュラフカバー+マット
にて楽しんでおります。

つまりこんな風に考えたらいかがですか。
○夏:シュラフ+マット
○秋:シュラフ+シュラフカバー+マット
これで夏と秋(晩秋を除く)の兼用は可能です。
ご存知でしょうが、女性でしたらマットはぜひリッジレストをお勧めします。これはやわらかいし、マイナス50度でも性能を発揮してくれる製品で、世界中のバックパッカーや山岳で愛用されています。事実厳冬期の八ヶ岳でマイナス20度でも背中が温かく、熟睡できました。いろいろ試しましたが、今でもこれに勝る性能のマットは無いでしょうね。サイズは背中から腰まであれば良いのですから、120cmでも充分です(180cm・200cmも有る)。

う~ん、山岳での使用目的でしたらダウン600gというのが最も汎用性が高い(シュラフカバーを組合せると低山での冬キャンプにまで耐え、年中これ一つでまかなえますからねぇ)ので#2がいいかなと思う点も有るので悩みますねぇ。夏でも稜線でキャンプするなら#2でも暑いと感じるほどでも無いと思うし、サイドファスナーで調整できるしねぇ。bababaryさん寒がりみたいだし、寒いと実際眠れないからねぇ。う~ん、夏山や夏のキャンプ場が中心でしたらbababaryさんの#3で行きましょう、秋や春での頻度が高いのでしたら#3にしましょうよ。いかがですか?

では楽しい山旅を楽しんでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御説明、ありがとうございます。
マットはあまり考えてなかったので
思い掛けない情報でした。
合わせて参考に致します。
♯3で気持ちが定まりました。
♯3には
今年は、大活躍させてやりたいです。

上のクラスの物でも良いと思いますが、これだけは買って試すしか方法はありません。

・寒さの感じ方は個人差が大きい。
・小屋泊まりか幕営か。
・幕営でも使うテントや寝る場所が中央か、端か。
・どのような服装で寝るか

また、夏はともかく、秋はその時の天候で気温がかなり変わります。

私の登山経験(ホームゲレンデは南アルプス)では、一つのシュラフを全てのシーズンで使っていて、暑くて寝れなかったことはありません。
冬は着るものでカバーしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シュラフの暑さに対する
問題はさほど考えなくてもよさそうですね。
それも気掛かりでした。

「寒がり」ですかー。

#3じゃ寒く「感じる」かもしれないですよー。
#3は-3℃~+9℃ですね。

シェラフの中にどんな格好で寝るかとか、マットに何を使うかによるんですけど
(下着一枚の方が温かく感じるかもしれない)

「KARRIMOR」のダウンは安くて小さくて温かくて良かったなぁ…
扱ってる店が少ないけど…

http://www.outdoor-station.com/outdoorlist.html

参考URL:http://www.outdoor-station.com/outdoorlist.html
    • 0
この回答へのお礼

結構、冷え性で、
手足の先がなかなか温まらないです。

KARRIMORは始めて聞きました。
♯3と比較して、検討したく思います。
ありがとうございました。