プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

品川から新幹線に乗って京都に行きます。
高齢で足の悪い母を連れて行くのでエスカレーターや階段が利用できずエレベーターのみです。
京都駅の構内図を見たのですが、よくわからないので教えて下さい。
①新幹線ホームは3階ですか?
②2階にエレベーターが2基あるのですが、一つは1階には行かないようです。
 下り方面のホームから八条口に出るには、エレベータの乗り換えが必要でしょうか?
③逆に、帰りは上りホームへ行くのに、エレベータの乗り換えが必要でしょうか?
④別件の質問ですが、母を途中で座らせる場合、椅子等が経路途中にあるでしょうか?
よろしくおねがいすます。

A 回答 (2件)

JRのサイトにある京都駅のバリアフリー情報です。



https://www.jr-odekake.net/eki/barrierfree.php?i …

同サイトにある構内図は以下です。
13番線14番線(下り)の下、1階まで行くと改札の外なので、このホームのエレベーターは2階止まりだったはずです。2階で降りたら11番線12番線(上り)用のエレベーターに乗り換えて1階です。

https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼

立体の構内図ではなく、平面のバリアフリー情報の載った構内図を見ていたので頭がこんがらがっていました。立体の構内図を教えていただいてありがとうございます。

13番線14番線の下、1階まで行くと改札の外なのかあああと、すごく納得しました。何で直通で1階まで行けないのだろうと疑問だったので、理由がわかってすっきりしました。

京都に到着したらエレベーターを乗り換えます。帰りは11番線12番線直通のエレベーターをを利用します。

詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2016/04/19 15:32

①はい



②なんか変なところを通ろうとしているように見える。3階から2階に降りて、新幹線中央口で改札をでて左に行き、突き当りのエレベーターで1階に下りれば八条口。構内図は確かに見難いが、書いたとおりになぞってみるべし。乗換が必要かと言われたら必要だ。以下のURLを参照の事。

https://www.jr-odekake.net/eki/img/premises/0610 …

③上で書いたルートの逆。

④ホームから2階の改札に降りてきたところに座れる場所はあったと思うけど、その距離で休む必要があるなら車いすを使った方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立体の構内図ではなく、平面のバリアフリー情報の載った構内図を見ていたので頭がこんがらがっていました。立体の構内図を教えていただいてありがとうございます。

新幹線中央口で改札を出て左に行った突き当りのエレベーターも八条口に出るのですね。多分私の見ていた構内図の「地上八条西口エレベーター」になるんだと思います。屋外に出ているエレベーターですね。

これだと、中央改札口まで歩いて1階に降りてから、タクシー乗り場までまた戻るようになってしまうようなので、やはりエレベーターを乗り継ごうと思います。

座れる場所が多分あるとの情報ありがとうございます。車椅子を借りるとなると駅員さんに頼んだりと面倒なので、母を休ませながら行こうと思います。

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/19 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!