電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車事故を起こしました。相手は前方不注意(後ろの確認をしてたみたいです)、私は左側から右側に渡り両者とも人をよけて走ってたところで正面衝突し私だけが怪我をしました。膝が痛かったため病院を受診し相手に支払いをしてもらいましたが向こうは納得してないみたいでこういった場合割合的には何対何位になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>正面衝突


 質問者さんが右折するために対向車線側に入ったところで
 正面衝突したのであれば、質問者さんが加害者。
 過失割合は、100:0で質問者さんになります。
 衝突箇所が質問者さんの側面であれば、
 位置によっては相手の過失が30%くらいまで発生するかと思います。
    • good
    • 0

怪我の治療費は100%相手に責任。



他はあなたが70%~90%の過失です。
なぜなら、渡る際の安全不確認が事故の原因だからです。
相手の過失は走っていたことの安全運転義務違反です。

飛び出しと同じで、道路上のどこで事故ったかで変わります。
横断歩道上なら70%。
それ以外は90%あなたの過失です。

じゃ~なぜ怪我の治療費は相手なのか?

それは道路恋通報に於いて、怪我させた側が責任を負うことになっているからです。
結果責任ですね。

また、警察に届けてなければ、事故証明取れませんので、いずれの場合も自己責任です。
自分で支払ってください。
    • good
    • 0

治療費は、自賠責保険から返ってくると思いますよ。



どちらも、歩行者を避けようとして、前から来る車は、避けてくれるとお互い思っていたのでは。あなたも、前をきちんと見てなかったと思うのです。
5:5でいいのと違う。状況がこの質問ではわからないしね。
保険屋同士の話し合いです。
車両保険加入していれば、保険を使う修理代なら気にする事はないかな。

怪我をした人が被害者という考えは、おかしいですよ。
すぐに、立て替えていただいた治療費は、返すべきかな。
そして、自賠責に請求するのがいいかも。
    • good
    • 0

http://www.sonysonpo.co.jp/auto/kashitsu/ac02/ak …
センターライン(引いてない場合は、幅員の中央)をオーバーした方が、
過失100%
両者共にオーバーなら、50:50

>後ろの確認をしてたみたいです

これは無関係。前方不注視の範疇。
結果として事故になったのだから、前方を良く見ていなかった(何処を見ていても同じ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとぅございました(*^^*)

お礼日時:2016/04/19 20:20

五分五分でしょう。



あなたがケガをしたから相手は支払ったんでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとぅござぃます(>_<)

お礼日時:2016/04/19 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!