限定しりとり

先日家族が信号のある交差点で交通事故に遭いました。
事故の状況はお互いに直進で相手がこちらの車の助手席(左)側の前タイヤから助手席のドアにかけて相手が追突し、反動で右前方にあった建物の壁と電柱にぶつかって停止、相手の車は道路の中央で停止しました。こちらの車は走行不能で廃車、相手の車も廃車になるようです。
怪我は相手はかすり傷程度で、こちらはシートベルト痕が打撲、肺に水がわいていると言われました。診断結果は検査結果待ちです。
前置きが長くなりましたが、問題は双方が交差点に入る時の信号が青だといっていて、どちらに過失があるか証明できないことです。優先道路なく、ブレーキ痕もなかったと聞かされました、目撃証言も得られそうにありません。
保険会社に相談しましたが、信号のある交差点で、両方が青信号と言うことはないので、どちらかが非を認めない限り保険会社は介入できないと言われました。
警察から人身事故にするか、物損事故にするか、次の出頭日までに決めてくれれば言いと、説明されましたが、人身と、物損はどんなところが扱いが違うのでしょうか?
こちらとしては信号は絶対に青だと確信があります。しかし証明ができません、相手に赤で進入したということが認めさせることができない場合、責任割合は5:5になってしまうと聞きました。どう考えても、ぶつけられるは、怪我をするわで、このままではなき寝入るするしかないのでしょうか。車両に衝突状況からとかで責任割合を判断できないのでしょうか。相手は事故現場を自分の車で走るのは初めてで、こちらはいつもよく通っている道でした。事故の当事者は50代男性と60台女性です。
何かよいアドバイスがあれば教えてください。
(警察や保険会社、相手等への対処方法)

A 回答 (11件中1~10件)

>信号のある交差点で、両方が青信号と言うことはないので、どちらかが非を認めない限り保険会社は介入できないと

当方が過失を認めないときには当方の保険会社に示談交渉権がありません。

>警察から人身事故にするか、物損事故にするか、次の出頭日までに決めてくれれば言いと、説明されましたが、人身と、物損はどんなところが扱いが違うのでしょうか?

人身では刑事・行政処分の可能性があります。
自賠責・任意保険で怪我の補償が可能です。

物損は何もありません。
自賠責・任意保険での補償が基本的にされません。

>責任割合は5:5になってしまうと聞きました。

一般的にはそのようになってしまいます。

>どう考えても、ぶつけられるは、怪我をするわで、このままではなき寝入るするしかないのでしょうか。

5:5でも100:0でも怪我については補償されます。(120万円までは自賠責で全額補償です。)
青:赤であれば0:100が基本ですから納得いかないのもよく解ります。

警察が当方青:相手方赤を認めてくれて調書に書いてくれると、揉めた場合に調書を参考に話し合われることがありますので警察官を味方に付けるように頑張りましょう。

保険で全て賄える場合は過失を認めて保険会社に処理をして貰えば楽です。
しかし、次回保険更新時に等級ダウン・保険料がアップです。

民事で過失を認めても民事と刑事は別物ですから刑事での処分とは関係がありません。
但し、刑事では当方の青進入を認めて貰わないと罰金などの処分がきてしまいますので重要です。

保険契約で弁護士費用補償特約などというものが付いているとご質問の事故の場合には役に立つかもしれません。次回更新時にご検討ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
5:5でも自賠責で全額補償とありますが、相手の自賠責でしょうか、自分のでしょうか。
補償を請求する場合どういった手順でしていけば良いのでしょうか、ご存知でしたら教えてください。

• 0

ではついでに・・・

信号無視の場合、無視した側に全面的に過失があるとされ青信号側の過失話とされます。
言われるように信号のない交差点での事故の場合、両車に過失があるとされます。基本的には5:5です。道幅や標識、左方優先等でその割合は変わります。

信号のある交差点でも、確かに運転者には徐行義務が課せられてます。たとえ青信号でもです。しかし実際には「信頼の原則」というのがあり、過失を取られることはありません。センターラインオーバーなども同じようなことがいえます。
ただこちらの掲示板でも見かけましたが、この「信頼の原則」を履き違えむやみに乱用したり、自分に有利なような勝手に解釈・主張する人がいます。気をつけたほうがいいですね。

さて本題ですが、calollaさんは車両保険は入って見えますか? このまま放置してもいいとは思いますが、いつまでも支払いがないと修理工場に迷惑を掛けることになります。車両保険で先行して払うということも視野に入れるべきでしょう。またそうなれば保険を通じて調査会社に調査を依頼することもできます。調査の結果はもちろんcalollaさんに有利なものが出るとは限りませんが、そういった方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ回答有難うございます。
残念ながら車両保険には入っていません。
今後は入ろうと思います。

#5です。

#9さん、ご指摘ありがとうございます。

一応、保険会社が損害賠償を支払う事を前提に示談代行サービスをしており、支払うべきものが無い
場合に保険会社が動けない事は知っているつもりです。

ただ、#5で書いているように、ご質問者の主張通りだとしても100:0にはならないのでは?と
言う事を前提に保険会社との相談に意味があるかと思い記載しました。
しかし、その後考えて、事実として認定出来ないものに対して、調停や裁判によって争う前に支払い
義務を認めるわけないかな?と思い#8を書かせていただいた次第です。

しかしながら専門家の方から、青信号での進入が事実だと相手側は赤信号での進入となり全面的に過
失は相手側にあることになります。
との事ですので、全て間違いであるとなりますね。

他にも間違った点がありませんでしょうか??
今後も間違った点がありましたらご指摘いただけると助かります。

ご質問者様にも、この場を借りてお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。
    • 0

皆さん、保険会社の「示談交渉代行サービス」についてよく理解されていないように思い、書かせてもらいます。

同サービスは自動車保険のうち賠償保険(対人・対物)に付帯しているもので、この保険が使える事故の場合に初めて機能します。

賠償保険が使えるのは保険事故により被保険者が法律上の賠償義務を負った場合に限られます。
双方に過失のあることが明らかな場合や、一方的にこちら側に全ての過失があるような場合は、問題なく同サービスが機能します。

今回の事例で考えてみると、被保険者(calollaさん)は青信号での進入を主張しています。これが事実だと相手側は赤信号での進入となり全面的に過失は相手側にあることになります。つまりcalollaさんには賠償義務が発生しないことになります。

以上の理由で保険会社が話し合いの当事者になることはできません。

この回答への補足

過失があってもなくても、相談等にのるのが保険会社だとおもうのですが、そのあたりがない保険会社でした。

• 0

#5です。

>信号のない交差点とみなして処理とありますが、そのようなケースも例としてあるのでしょうか。
相手側が信号のない交差点での処置でいいと言わない場合は、処理できないのですよね。

まず、今回のように、双方青主張の場合のように主張が大きく異なる場合、示談での解決は難しいと思
います。通常は、訴訟ないしは、調停にて解決する事になると思われます。
でっ、上記の流れになった場合、双方青主張な訳ですから、真実がわかりません。
目撃者から、有効な証言があれば良いのですが、それもない場合まったく事実が判明しません。
しかしながら、民事での結果はださなければいけないため、信号がないと仮定しての結果となるようです。
双方が譲らないことで、結果的にこうなるようですね。

でっ、この場合、結果としてこうなるとしたら、保険会社側ではどのように対処してくれるのかな?と
考えたのですが。
よくよく考えたら【事実が確定していない事故に関して、事実が分からないからこれで示談しましょう】
なんて話は無いように思いました。もうしわけありませんが修正させてください。
ただ、保険会社には専門家がいるので、分からないことを色々相談してみるのも良いかと思います。

>5:5の場合どちらが重過失か決まらない場合があるのですか。車のぶつかり具合からするとこちらの
車の助手席のドア、左前輪が衝突(相手の前方)しているので、前方不注意の過失が相手のほうが大きい
ように思うのですが、どうでしょうか。

どちらが重過失か決まらないと言うより、事実がわからないから判断できないと思います。

>警察の人身事後扱いすることをいいに出頭するのですが、どのようなことに注意したらよいですか、
何かありましたら、アドバイス下さい。

ご質問者様が信号は絶対に青だ確信しているならば、その主張を曲げないことだと思います。
訴訟・調停となった場合、言い分に不自然さがあるのは不利になるようです。

下記HPが参考になると思いますので、ごらんになって下さい。

参考URL:http://www.homelawyers.info/t_accident/faq1.html
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ参考にします。

>支払いはどうしていったら良いでしょうか、

とりあえずは相手の車の自賠責保険を使うことが出来ます。

まず、ご自身の健康保険に対して第三者傷病届けを提出し、健康保険を使って治療してください。
(届けと使用は善後してもかまいません。)
これにより治療費が圧縮できます(自由診療の1/2)。

次に相手の自賠責を使いますが、相手が協力しないときでもこちらから被害者請求というのが可能です。

とりあえずは相手の任意保険の保険会社に聞いてみてください。もしかしたら協力が得られるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
保険会社に話してみます。

#3です。

自賠責は他人を怪我させたときに賠償する保険ですから、相手方の自賠責で補償して貰うことになります。

請求についてですが
当方が過失を認めない場合で相手方が任意保険に入っている場合は相手方の保険会社へ、
当方が過失を認めない場合で相手方が任意保険に入っていない場合は加害者に請求(加害者が自賠責に請求)するか自賠責に直接請求、
当方が過失を認める場合は当方の保険会社に請求でよいと思います。

現状では難しいと思いますが、自賠責や任意保険では仮払いなどの制度が利用でき当座の資金を確保できます。
    • 0

こんにちは、お怪我もされたようですね、お見舞い申し上げます。

事故当事者間での言い分が違っている事により、示談がまとまらないと言うことですね。

まず、『保険会社に相談しましたが、信号のある交差点で、両方が青信号と言うことは
ないので、どちらかが非を認めない限り保険会社は介入できないと言われました。』の
件に関しては、事故状況が断定できないために介入できないのでしょうね。
事故状況が確定してしまえば、過失割合にかかわらず交渉してくれますが、双方の言い
分が違う場合、事故状況が確定しないため介入できないんでしょうね。

『証明ができない・相手が赤信号を認めない場合』責任割合は5:5になると言うよりは、
信号のない交差点とみなして処理することになると思います。
ご質問者様が、最悪この線で示談しても良いと言うことであれば保険会社も交渉してく
れるのではないでしょうか??
ただし、相手が認めない場合は、やはり示談はまとまりませんがね。

このケースの場合、事故状況の真実を知っているのは当事者だけであり、警察、保険会
社を含む第三者としては、どちらが真実なのかはわかりません。そのため介入ができな
いと考えてよいかと思います。

物損か人身か
これは、人身にすると、重過失の事故当事者が刑罰・行政罰の対象になります。
ご質問者様が対象になるかは現時点ではわかりませんね。
ただし、物損扱いであったとしても、たいてい保険の支払いは人身でも支払ってくれま
す。この辺りは保険会社と相談してみてください。

ちなみに、赤信号対青信号であったとしても、100:0の過失割合にはならない気が
しますが・・・

どうしても納得できなければ、弁護士と相談、法的に対処といった流れかと思いますが

一度、双方認めない場合どういった流れになるのか?相手が認めた場合どの程度の過失
割合になるのか?人身部分に対しての支払いはしてくれるのか??などなど、保険会社
と相談されるのがよろしいかと思います。
もちろん、語気を荒くしないよう、理不尽にならないよう、冷静に。保険会社の担当者
も人間ですからね(*^_^*)
第三者である保険会社には真実がわからない事を念頭に相談してみましょう。

この回答への補足

信号のない交差点とみなして処理とありますが、そのようなケースも例としてあるのでしょうか。相手側が信号のない交差点での処置でいいと言わない場合は、処理できないのですよね。
5:5の場合どちらが重過失か決まらない場合があるのですか。車のぶつかり具合からするとこちらの車の助手席のドア、左前輪が衝突(相手の前方)しているので、前方不注意の過失が相手のほうが大きいように思うのですが、どうでしょうか。警察の人身事後扱いすることをいいに出頭するのですが、どのようなことに注意したらよいですか、何かありましたら、アドバイス下さい。

• 0

保険会社の言い分として10:0で無過失の場合は保険を使うことにはならないので、交渉できないということですね。

(相手が赤信号で進入したのであればこちらは無過失でしょうから)

まずご質問者の保険契約の内容をご確認ください。

1.車両保険や人身傷害保険に加入していますでしょうか?
これに加入している場合、こちらの過失が0であっても、保険会社が示談代行できます。
実際に使用するかどうかはともかくとして、10:0(こちらの責任0)であれば車両保険や人身傷害を使用するという旨を伝えて、保険会社に交渉してもらう方法があります。
これらを利用した場合の等級に対する影響ですが、各社まちまちで変化しないところもあれば、等級に影響が出るところもあります。

2.弁護士サービスはついていますか?
この場合、保険会社が10:0と認める(つまり示談介入できない)場合に弁護士費用を支払ってくれるサービスです。この特約があればあとは弁護士に交渉を任せることが可能です。

まずはご自身の加入した保険の代理店の方と方策についてよく話し合ってみてください。

この回答への補足

1.2.とも残念ながら入っていません。怪我の症状も予想よりひどく、生活に支障が出ています。病院での検査等で費用1が0万円程発生しているのですが、保険での責任割合が決まっていない状態で、支払いはどうしていったら良いでしょうか、知っていたら教えてください。

• 0

>どちらかが非を認めない限り保険会社は介入できないと言われました

びっくり。
保険会社にもいろいろあるとは思います、私が普通に入る、普通の自動車保険には「示談交渉サービス」ってのが付いてます。
バイク、車に乗って約20年、数回の事故を経験しましたが、その場で保険会社に電話すると「全部お任せください。全て保険会社で相手方と話します」でした。
責任割合で不利になったら私自身に不利益があるのかも聞いたことがありますが、「お客様の負担するべき責任を当社で支払うわけですから、10:0で不利な状況でも保険会社が支払いますのでご安心ください」との説明を受けました。要するに、責任割合は保険会社同士の都合ですから、お客様には関係ありませんよ、とのことでした。

保険会社が処理するためには、絶対に警察への通報が必要です。
数年前から物損事故扱いの取り調べは当事者同士の言い分だけで良いらしく、処理が簡単なので警察も当事者も楽だそうです。
今回、肺に水が…などもあるようなので、人身扱いでないとそちら方面の保険が出ないかもしれませんね。

いずれにしても、万一のために掛けている保険会社がその様なことを言うとは、私からすればいったい何のための保険か疑問の極みです。
保険会社も「できれば払いたくない」からうやむやな言い方なのかもしれません。
「では、どんなオプションをつけていたら、万一の保険金が出たのか」聞いてみたらいいかもしれません。
本件が解決したら、是非是非しっかりした保険会社、保険内容に入り直された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
suiiさんの入られている保険会社は良いとこみたいですね。私も何のための保険会社なのかと腹が立ちます。次回の保険更新時には他の保険も考えようと思います。