プロが教えるわが家の防犯対策術!

ど素人な質問で大変申し訳ございませんがお力をお貸し下さい。

遠くに住んでいる友人からWordPressでお店のブログのベースを作ってほしいと頼まれました。

WordPressでの作り方はまだまだど素人レベルですが理解しております。
ですが、人のブログを作る場合(出来上がって受け渡す時)はどのようにしたらよいのでしょうか?

「管理者ユーザーを友人専用に作る」?ぐらいしか思い当たらないのです。。。

みなさんから見たらくだらない質問かもしれませんがご教示下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは

一から構築するのか、
それとも
既存の「テーマ」を利用し構築していくか、ですね。

テーマは無料もあれば、商用向けに販売されているものまで様々あります。

スマフォ画面対応など一から構築するのは本当に大変なので
テーマを購入し、細かい部分を調整していくのが手っ取り早いかと思います。

###

ちなみにWordPressの構造を学んだり一から構築する場合に
私が一番参考になった書籍は以下となります。

ビジネスサイト制作で学ぶ WordPress「テーマカスタマイズ」徹底攻略
http://www.amazon.co.jp/dp/4839945683/
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり何するにも基本が大事ですよね^^;

もっともっとたくさん勉強しますm(_ _)m

一般的には「テーマ」と呼ばれるテンプレートを作成します。

WordPressなどのCMS(コンテンツマネージメントシステム)の構成は、
まずブログのタイトルや文章などがデータベース(MySQL)に登録され、
そのデータベースにあるデータをWordPressが引き出し、表示させるような仕組みです。

つまり、データベースから文章等のデータを引き出す部分とデザインを含めてパッケージ化されたファイルが
「テーマ」となります。

添付した画像が、WordPressのテーマを管理する画面です。
作成した「テーマ」ファイルはこの管理画面からアップロードし指定すれば、
ブログの見た目が様変わりします。

HTMLやCSS、またスマートフォン画面に対応するようなレスポンシブWebデザインの知識はお持ちでしょうか?
また一からの作りこみとなるとPHP(プログラミング言語)の基本的な知識もあったほうがいいです。

正直全くCMSを扱ったことがなく、上記の知識が無いとなると
初心者がテーマを作ることはかなり難しいと思われます。
「WordPressの制作を友人に頼まれた」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

narative_hさんご回答ありがとうございますm(_ _)m

HTML5とCSS3の参考書?を片手に頑張っていますが完璧に習得した訳ではありませんTT
ただ、自分のブログはそこそこ見れるものにできてきたと思っています。

その状態で「俺の店のブログも作ってよ!」なんて言われてしまったもので。。。

どうか力を貸しては頂けませんでしょうか?

一応フォルダ構成や、役割は理解できていると思います。

宜しくお願い致しますm(_ _)m