電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日2回目の検診で週数を修正されました。

一体いつの仲良しで成立した子なのでしょうか?

最終月経は2/21その後旦那と仲良くしたのは3/3と3/10です。
ルナルナで何年も月経を管理し、2/29〜3/9が妊娠しやすい日、2/6が排卵日となっていました。
最後の月経はルナルナが出してきた予定より5日ほど遅れてきました。


4/5の初診では6w2dと診断され胎芽7.1mm
4/19の2回目検診では9w2dと診断され22.5mm

この情報でどなたかわかる方いませんか?

A 回答 (3件)

旦那さんのジョーク笑えないですよね。

。。
人が傷つくようなジョークは、言ってはいけないと思います。
もしかして週数の意味が分かっていないのでは?
妊娠につながった性交は、2週0日付近です。
男性はその辺がピンと来ないかもしれません。

妊娠のごく初期の週数は便宜上のものです。
いつが排卵日だったのか知るよしがないので、
正確な週数のつけようがないからです。
最終生理から計算した週数をつけるのが通常です。

今回9週2日ということで、胎児の成長具合から週数を付けられる時期に差し掛かりました。
8週からは胎児と呼ばれて、12週までの間、成長具合にもっとも個人差が少ないといわれています。
なので、そのころの検診に、胎児のサイズから正しい週数をつける先生がほとんどです。
出産予定日を初めて聞いたのは、そのためです。
前回、急いで出産予定日を考える意味はないですからね。
(修正されることを見越して、です)

週数はもう確定したものなので、
今後、胎児ちゃんが大きめだろうと、小さめだろうと、
週数と出産予定日の修正はないと思われます。
エコーの度に週数が変わると思いますが、
それはサイズから機械が判断しただけなので、気にしないでください。

週数が決まったので、排卵日と思われる日も分かります。
2週0日にあたる2月28日です。
性交は3月3日なので、実際の排卵はあと数日後ろだと思われますが、
これくらいは誤差の範囲内です。
機械が、胎児ちゃんのサイズから計算した週数と、ほぼ合致します。
全然問題ないですよ^^

お大事になさってください。
    • good
    • 0

まず最終月経が2月21日で排卵予定日は最終月経の


2週間後とされていますので3月6日になります。

3月6日が排卵予定日だとするならば
3月3日の性行為での妊娠だと思います。
そして妊娠数週は最終月経を0週0日と数えます。

4/5の初診では6w2dと診断されていて
4/19の2回目検診では9w2dと診断されたようですが
「出産予定日」の変更はなかったのですよね?

健診のたびに週数が違うというのは、
赤ちゃんのそのときの大きさで測っているためです。
たとえば、10w0dのときに11w0dと表示されれば、
標準の週数からすると1週間くらい大きめの赤ちゃんということです。

あくまでも赤ちゃんの成長の目安であって、先生の測り方によって
だいぶ違ってきますので、気にしなくて大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週数はお腹の子の大きさの目安に過ぎないということでしょうか?
大きくなっていれば、何度でも修正されるですかね…?
前回は予定日は教えてもらえず、今回初めて教えてもらいました。
一緒にパソコンをみていると、反映されてないぞと先生が看護師さんに言っており更新したら最初に表示された予定日の1週間前に更新されました。
予定より大きくなるのが早かっただけなんですかね?

したこともないしそんな事を思ったこともないのに旦那に冗談ぽく浮気を疑われてしまい悲しくなり質問させていただきました。
詳しく教えていただき、助かりました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/04/20 12:04

いつ受精したかは分かりませんが、胎児の成長過程で週が変わる事は多々あります。


胎児も人間ですから育ち方も胎児それぞれです。
1度受精したら、その後の受精の可能性はゼロです。
ちなみに、受精した瞬間に胎児の性別も決まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
旦那に冗談ぽく浮気を疑われて何か確証が得られればと思い質問させていただきましたが、やはりこれだけでわからないでよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/20 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!