プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に新入社員の歓迎会を兼ねた職場での飲み会のお知らせがありました。
約一か月先の日程なのですが、曜日が木曜日と聞いて
「え~~金曜日の方がよかったな」と感想を漏らしました。
するとたまたま私の職場にいた上司(上席50代)から
「何をそんな今どき古臭い、、最近では花金に飲み会なんて古い。花木と言うように、会社での飲み会は大概木曜日とか平日で、花金はプライベートな楽しみに充当するんだ」
と世間知らず的に、言われてしまいました。
飲み屋街も金曜日より木曜日の方が人が多いそうです。

最近では、オフィシャルな飲み会云々が取りざたされているのも然りですが、
「会社のイベントと同じ意味合いだ」と言われ
花金をそんな行事につぶされたくないのが最近の傾向で、平日に実施するのがみんなの為だと、金曜日がいいな~~は完全否定されました。

直属の上司や、友人など周りに意見を聞くと、やはり金曜日や休日前いいという意見もあるのですが、やはり今どきは金曜日に会社の飲み会なんてナンセンスなのですか?

ちなみに会社では車通勤が多く、飲まない人も多数です。人数は50人程度で参加は一割二割減。全体での飲み会はこの会のみで年に一回程度。女性は4人の職場。
曜日は役職者だけの会議で決定しました。

私は、車通勤で一次会解散し飲まないけれど、やはり翌日出勤かと思うと、気が重いです。
一か月も先なんだから、金曜日を押えることも可能だと思うのですが、上司の意見のように、
あえて金曜日を外すのがみんなの為なのでしょうか??


やはりみなさんも金曜日は会社の飲み会行きたくないものですか?
また飲み会があるなら何曜日が希望なのでしょうか??
教えてください。

<その上司から、そんなに疑問なら教えてgooにでも聞いてみろって言われました(・_・)!!>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

たしかに最近は、やたら「金曜日は避ける」風潮ですね・・。



質問者さんが「金曜日が良い理由」を、逆に考えれば良いですよ。
翌日が仕事だとしんどいとか、それを考えると、思い切り楽しめないからでしょ?
それらを考える必要が無い「金曜日の夜」は、「ビジネスマンにとって重要な時間帯」と言うことです。

休日を有意義に過ごすため、プライベートへの配慮もそうですが、ビジネス上でも、相手に存分に楽しんで貰える、重要な接待とか、気心が知れた連中との飲み会などに充てます。
その結果、「金曜日はVIPデー」みたいな扱いで、会食付き会合なども、基本、金曜日は避ける傾向です。

財界のパーティーなどは、それ自体がそれなりに重要なのですが、それでも最近は「金曜日の夜は、各社で大事にお使いください」と配慮し、水,木あたりが多く、個人的には「やりすぎでは?」と感じますが・・。
でも、それが最近のマナーとして、ほぼ定着していると思います。

特に「役職者だけの会議」で決めれば、各部署で重要な接待の予定などがある可能性も考えられるので、そんな感じで決まったのではないですかね?
一方で木曜日設定は、プライベートへの配慮や、金曜日に次ぐ宴会設定日ですから、役職者も「新入社員の歓迎会」を、軽んじていないとも思いますよ。

尚、役職者が新入社員を軽んじていないのに、最近のビジネスマナーを教えてくれた上司を、それを知らない若い人が、「<その上司」などと表現するのは、ちょっと軽率で感心できません。

自分の意見が否定されることは面白くないのは判りますが、ビジネス上では、上司や顧客に否定されるなど、日常茶飯事ですから・・。
また、せめて調べてから反発するならマシですが、反発してから調べるだと、職場では致命的になりかねないので、気を付けた方が良いですよ。

まして上司が「教えてgooにでも聞いてみろ」と言ってるなら、上司が閲覧しないとも限らないので・・。
この質問を上司が読んだら、どうなるでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
とても丁寧に説明いただきよく理解できました。
最近の傾向というのもきちんと理解すべきだと思った次第です。
こちらは都市部と違い、田舎なので車通勤が多く平社員は金曜日と言う意見が多い中どうしてなのかなって疑問に感じた次第です。

また<その上司 との発言ではなく < は括弧くくりの”<”で文字のくではありません。でも一見して「くそ」に見えますね、今後気を付けたいと存じます。私もその「花木説」の人と同年代です。

お礼日時:2016/04/21 13:09

飲み会が木曜日でも、私はあまり気になりません。


確かに飲み会の翌日が会社というのは辛いですが、「この1日乗り切れば土日」なので、頑張れるからです。

仮にですが、質問者の希望通り、金曜日に飲み会を設定すると、質問者のように「翌日が休みなのでよい」考えの人もいれば、中には「翌日が休みという理由で、2次会・3次会まで延々付き合わされるのではないか」と怯える人もいるのではないでしょうか。
ですので、仕事がらみのオフィシャルな飲み会の場合は「翌日に響かないよう配慮します」という意味を込めての、あえての「週末避け」が多いのではないかと推測します。
もちろんそれ以外の理由もあるでしょうが(独身者は恋人との週末デートがあるとか)、私も、取引先との飲み会を金曜日に設定する場合、「皆様の貴重な週末をいただくことになり、誠に恐縮です」と添えるようにしています。

>飲み会があるなら何曜日が希望

意外に月曜は悪くありません。
なぜなら、土日で体力が回復しているので、お酒の負担が体にかからないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

水曜日木曜日あたりがちょっと疲れが出て、この一日乗り切れば。。。というのは実感です。
やっと金曜日だ~と楽しみにしている毎週です。若い方のように、毎週デートも含めなにかしら予定を入れて有意義に過ごしている人にとっては金曜日は貴重ですよね
「皆様の貴重な週末をいただくことになり、誠に恐縮です」→いいごあいさつですね
とても勉強になります。

月曜日の飲み会も確かに悪くないかもですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/22 16:13

金曜日は、いろいろと予定が入っている人が多いのでは?


木曜日の飲み会のほうが、明日仕事だから・・・と切り上げやすいこともあります。
金曜日を有意義に使うことを考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私も個人的な飲み会は金曜日に設定しようとします。
おっしゃるとおりですね~金曜日を自分の為に使うことが配慮につながるのですね

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/22 08:52

>やはりみなさんも金曜日は会社の飲み会行きたくないものですか?



自分の職場の飲み会はほとんど、金曜日が基本ですね。
たまに、金曜以外に設定すると、幹事さんは
「今回、金曜でなくすみません、急な会だったので
皆の都合を優先しました」と何故、金曜設定でないか
説明を付けるくらいです。

ただ、こちらの飲み会は、2次会、3次会は普通なので
次の日が出勤だと、きついという理由があるからです。
余談ですが、30年くらい前は、平日週末関係なく、飲み会があり
飲み屋から出勤なんて事もありましたが、最近は
そんなに飲み人が少なくなっても、やはり皆飲むので
金曜日が主流です。

それなので、質問者様とは、ほとんどの人が飲まず、1次会で
車で帰宅するという、ちょっと状況が違うので、木曜日でも
問題ないという思います。

それでも、次の日が休みの方が、気持ち的には楽ですよね。
それに、会社の飲み会って、年に3、4回くらいですし、
年48回くらいのある金曜日が、3,4回潰れるのも、その上司は
駄目なんですかね。
ましてや、一ヶ月後の予定ですから、プライベートの予定に
影響しないと思います。

>曜日は役職者だけの会議で決定
>「何をそんな今どき古臭い、、最近では花金に飲み会なんて古い。
>花木と言うように、会社での飲み会は大概木曜日とか平日で、
>花金はプライベートな楽しみに充当するんだ」

飲み会の設定、質問者様の会社は、役職なんですか。
こちらは、若い幹事が、曜日、お店を決めて、連絡し
よほどの事が無い限り、管理者は口をだしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りなのです、、若者と違い毎週金曜日に遊びにいく年代でもないので
予定ごとはできるだけ金曜日が私的にはいいな~という個人的な意見でした。
でも、私が友人との飲み会の席は確実に金曜日に設定し楽しみます。
それを考えると大事な金曜なのですものね。
若い幹事→普通はそうですよね~
当社では飲み会自体みんな基本的にはお金を払ってまで参加したくないようです。ですから会費を1000円とか2000円で飲み放題食べ放題の宴席で、上司がなんとか残りを厚生費など捻出してくれているのが現状です。
ですから、背に腹は代えられない一理で、上司が関わるのは何も問題ないようです。
もっと小規模でまとまった職場なら若い幹事が頑張ってくれると盛り上がっていい飲み会になるのでしょうね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/22 08:50

私(東京)の経験では 曜日はあまり関係ないです


それに 上司の都合で決めるのは 仕方のないことです。
そんなつまらんことで逆らっても損をするだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます

一度お礼書いたのですが、反映されていなくて今になり申し訳ございません。
おっしゃる通り、つまらないことで逆らってよいことはないですね。

休日前がいいと思うのは年齢のせいかもって思ってしまいます。(笑)

参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2016/04/22 16:14

「くそ上司」は失礼しました!(^^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

key00001様

いえいえとんでもないです
私も下品な表現は嫌いです。
むしろ真摯に注意してくださり、感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/21 15:42

立場が変われば考え方や状況が変わるので正解なんてないと思います。



週末の夜は家族や恋人と…って人もいれば

週末ならとことん飲んでやる…って人もいれば

経営者の立場で言えば、週末は組合などの会合や取引先との接待で埋まってる…ってことも考えられます。


私の個人的なことを言えば、平日であっても24時を超えるまで飲むことが多いのでどちらでもいいです。

飲まない!一次会で帰る!っていう前提なら、週末にする必要性は無いと思います。



貴女や従業員の立場で言えば、週末よりも平日の方が飲まない!一次会で帰る!欠席する!って言う人にとっては都合が良いと思いますが…

週末なら断り理由が無くなりますよ。
まして1ヵ月も前の案内なんだから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。

参加者のほぼ全員が車通勤で、当日も三分の二の方がウーロン茶を注文して車で帰宅される傾向です。

>経営者の立場で言えば、週末は組合などの会合や取引先との接待で埋まってる…ってことも考えられます。
質問には書けなかったのですが、毎週末接待ゴルフに行かれる上席上司です。
前任者も同様、毎回平日の飲み会だった理由は、翌日のゴルフに差し支えるからと明言されていました。

今の方は下戸ですが だから??とも勘繰りましたが、総じて従業員を思ってのことなのでしょうね。

大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/21 13:23

>金曜日は会社の飲み会行きたくないものですか?



そんなこと無いですね。全然オーケーです。
プライベートな用事が入っていればそっちを優先しますけど、
そうでなければ金曜の方がラクです。

>飲み会があるなら何曜日が希望なのでしょうか??

というわけで、特に予定が入ってない場合は金曜が良いです。
かといって金曜に特にこだわるってほどでもないので、
参加者の都合がつきやすい曜日ならどこでも良いです。

さすがに土日(休日)は嫌ですけどね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。

周りで意見を聞いてもみんな、金曜日いいよ~~と言うのだけれど
直属の上司の方は、会議の席上で、上席の上司が木曜日を提案したから誰も逆らわなかったとのことでした。

時代遅れのように言われたので悔しく皆さんのご意見をお聞きしたく投稿させていただきましたが
とても勉強になりました。

お礼日時:2016/04/21 13:12

>やはりみなさんも金曜日は会社の飲み会行きたくないものですか?



金曜日に限らず、職場の飲み会には行きたくありません。


>また飲み会があるなら何曜日が希望なのでしょうか??

仕事柄、土曜日に全員が休みではないのですが土曜日になる事が多いですね。
木曜日だった事は記憶にありません。
(基本的に飲み会は、新人歓迎会と忘年会。上司との飲み会なんてありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
私も、酒宴が好きでありませんし、そもそもこの大人数での会社の飲み会は、大した料理もなく全く行きたくないのが本音です。

飲み会でないと言えないという事柄もありませんしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/21 13:14

はい、金曜日は外した方が良いと思います。



会社の飲み会で、翌日が休日だと、二次会三次会に誘われたり、酔ってお泊りだの、セクハラやトラブルの素です。

「明日仕事なんだから」で切り上げられる程度が良いです。

せっかくの金曜日を会社の行事に使うなんて、配慮がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。

そうなんですね。本当に参考になりました。
貴重な金曜日だからこそ、つまらない会社の飲み会になるのは配慮に欠けるということなのですね
本当に勉強になりました。

もっとアンテナを高くしておくべきですね。

お礼日時:2016/04/21 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオフィシャルではない飲み会って?

 会社員です。得意先の実務担当者から、「偉い人は除いて、実務レベルの担当者で飲み会をしよう」と誘われました。双方4名ずつくらいです。私は女性ですが女性の参加者は私と先方の1名の計2名です。
この飲み会について、先方では上司が了解しているようです。この飲み会はオフィシャルな飲み会ですか?上司に報告したり、参加の了解を得る必要がありますか?
当方の上司は先方の上司に比べ、陰湿でねちっこいタイプなので、あとでうるさいことを言われるのも嫌だし、先に報告して反対されるのも嫌だし・・・
オフィシャルな飲み会とプライベートな飲み会の線引きはどこでするのでしょうか?

Aベストアンサー

第1のポイントは、誰が払うか。
割り勘で個人的に払うならプライベート。
相手が持つ可能性があるなら、接待を受けることになるので、了解を求めるべき。
(こちらにおごってもらうつもりがなくても、相手が「こちらから誘ったから」と言う可能性があることに注意)

第2のポイントは、自社の他の3人がどうするか。
上司が同じなら一緒に話をしに行けばよいので、話は簡単かも。
上司が違う場合、他の人の上司が知ってて、自分の上司が知らないとなると、ひがむ可能性大。

一般的に、仕事上で付き合っている社外の人と飲みに行ったりするときは、プライベートであっても、一応上司に報告しておいた方が無難な気もします(別に許可を得る必要はないでしょうが)。
その日、社外の付き合いなら上司も配慮するだろうから、他の人より早く退社するのに気を使わなくても良くなる(その日残業させられたりすると困るし)。

Q歓迎会に欠席したら、職場の人と険悪になりました。

 つい最近まで失業していたのですが、最近になってようやく派遣ではありますが、仕事にありつくことができました。
 前の職場を派遣切りされてから時間もそれなりに経過しているので、金銭的にはかなり苦しいのですが。
 これはこの前の話なのですが、私が派遣された会社の部署で私だけでなく同期の派遣社員を含めた新人歓迎会を開催するとの知らせを受けたのですが、

1・派遣社員の入れ替わりが激しい派遣先なので、長くはいられない。
2・転職に時間がかかったので金銭的に非常に苦しい。
3・所詮はこの会社に派遣されている間だけの関係(今まで派遣でしか仕事をしたことがない。厳密には派遣でしか面接に合格したことがないので、職場の人間関係など「その場限り」だと割り切っている。ちなみにこれは黙っていましたが。)。

以上の理由を説明して参加を断ったのですが、それ以来会社での人間関係がギクシャクしています。仕事でも大事な用件を伝達しているのにまともに取り合ってもらえない、など仕事にも支障が出るようになってしまったのです。
 歓迎会は私のような派遣社員も歓迎している意味合いで開催したそうですが、私が欠席したことがそこまで気に入らないものでしょうか?所詮は派遣社員ですので、業績が悪化したら用済みの存在でしかないことは嫌というほど思い知らされています。事実、前回の派遣会社も東日本大震災に伴う業績悪化に伴い解雇されましたので。
 私の考え方は、そんなにおかしいものですか?

 つい最近まで失業していたのですが、最近になってようやく派遣ではありますが、仕事にありつくことができました。
 前の職場を派遣切りされてから時間もそれなりに経過しているので、金銭的にはかなり苦しいのですが。
 これはこの前の話なのですが、私が派遣された会社の部署で私だけでなく同期の派遣社員を含めた新人歓迎会を開催するとの知らせを受けたのですが、

1・派遣社員の入れ替わりが激しい派遣先なので、長くはいられない。
2・転職に時間がかかったので金銭的に非常に苦しい。
3・所詮はこの...続きを読む

Aベストアンサー

私も派遣です(医療系)。
私自身は、最初は産休の職員さんの代打の短期採用だったので、「どうせ3ヶ月」と最初は思ってました。
けど、仕事に関しては「どうせ3ヶ月」とか、「どうせ派遣」とは全く思わず、与えられた仕事は真面目に取り組み、手が空いてたら「何かお手伝いできることはありますか」と自分から周囲に歩み寄りました。
結果、短期採用の予定が延長され、現在に至ります。(3年目)
私自身、いろんな職、形態で働いてきましたが、派遣は初めてだったので、「派遣コンプレックス」みたいなのが最初からなかったのが良かったのかもしれません。
また職場も、職員、派遣、いろんな人がいて、仕事の分量や休みの扱いこそ違いますが、別に派遣だから卑下するような環境ではないので、派遣さんとも職員さんとも普通に接しています。

おそらく、「派遣コンプレックス」があり過ぎるんじゃないでしょうか。
そういう態度がにじみ出ているのでしょう。
自分が派遣をやってみて、また身近な派遣さん達をみると、派遣でも長くいる人とすぐに辞めてしまう人、また派遣やバイトしかしてこなかった人ではやはり人間性に差があります。
「どうせ派遣」って思っている人は、仕事に対する姿勢もそれなりです。

私自身、そんなにできるわけでもないし、自信もないほうなんですが、一応仕事は、何事に置いても真面目に取り組んできました。(それが普通だと思っていた)
なので、期限を延ばしてくれた職員の上司に、「Aさん(私)が来て、派遣さんでこんなに働き者がいるんだってびっくりした」と言われて、逆に私がびっくりしました(^^;)
世の中の派遣さんてそういう評価なんだ・・と。

卑屈にならず、ご自分を見つめなおしてはいかがでしょう。
きちんと向き合えば、みてくれる人は必ずいますよ。

私も派遣です(医療系)。
私自身は、最初は産休の職員さんの代打の短期採用だったので、「どうせ3ヶ月」と最初は思ってました。
けど、仕事に関しては「どうせ3ヶ月」とか、「どうせ派遣」とは全く思わず、与えられた仕事は真面目に取り組み、手が空いてたら「何かお手伝いできることはありますか」と自分から周囲に歩み寄りました。
結果、短期採用の予定が延長され、現在に至ります。(3年目)
私自身、いろんな職、形態で働いてきましたが、派遣は初めてだったので、「派遣コンプレックス」みたいなのが最初か...続きを読む

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

Q「○日までに」の意味、その日は含むor含まない?

提出期日などで、「20日の会議までに提出」という文章の場合、20日は含まれるのでしょか。それとも含まれなくて、19日のうちに提出しなければならないのでしょか。「までに」という言葉は、その日も含むのかそれとも含まないのか疑問です。「以下」と「未満」のように、対象となっている数字などを含む・含まないが明確に決まった言葉なのか、それとも含む・含まないは、その使われ方によって異なるのか教えてください。

Aベストアンサー

「まで」は、時・所・事態の終点(到達点)を指す概念なので、「○○まで」と言った場合「○○」を含みます。
例えば「新幹線で新大阪まで行く」と言った場合、一つ手前の京都で降りるわけではありません。
また、14時からの会議があるとして「会議の30分前までに提出しなさい」と言えば、13:30ジャストが提出期限になります。
したがって、「20日の会議までに提出」と言えば20日に出せば十分です。

【以下余談】
このように「まで」の意味自体は明確ですが、会議というものは普通始めるまでに色々と準備があります。これが会議での発表資料の作成を上司が部下に命じたケースだった場合、上司自身が事前に目を通しておく必要もあるでしょうし、出席者の人数分をコピーして予め全員の席に配布しておかなければならない場合もあります。しかもその資料が相当なボリュームだった場合は・・・?
もし上司が「20日の会議までに頼む」と言った場合、そういった諸々の作業も含めて “会議に間に合うように” 提出せよという意味に他なりません。会議直前に持って行けば確実にどやされますし、「だって “会議までに” って言ったじゃん‥」などと言えば、間もなく人事から解雇予告があるものと覚悟しましょう ( ^^;

「まで」は、時・所・事態の終点(到達点)を指す概念なので、「○○まで」と言った場合「○○」を含みます。
例えば「新幹線で新大阪まで行く」と言った場合、一つ手前の京都で降りるわけではありません。
また、14時からの会議があるとして「会議の30分前までに提出しなさい」と言えば、13:30ジャストが提出期限になります。
したがって、「20日の会議までに提出」と言えば20日に出せば十分です。

【以下余談】
このように「まで」の意味自体は明確ですが、会議というものは普通始めるまでに色々と準備があり...続きを読む

Q指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ


社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?


会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ?


社会で生きていく術なんて知らないんだよ?

新入社員が入ってきたら現場の人、特に上司が新入社員にちゃんと具体的に納得するまで仕事の役割や意味や仕事の流れ、状況判断とかを教えないと新入社員は何にも始まらないと思うんだけど?


自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし…


言い出したらきりがないけど


新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

Aベストアンサー

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みたいなムチャクチャなことを言いだしています。そのくせ、じゃあ自分の頭で考えてやろうとすると「余計なことはするな」というので、「やってほしいのか、やらないほうがいいのか、どっちなんだ?」って私も思います。

ただ、異常なまでに打たれ弱いのはもちょっとなんとかしてくれと思います。いや上手くできなくて落ち込むのは誰でもあることなんだけど、それでいちいちストレスで働けませんとかトラウマになりましたとかもう辞めますとか、もうちょっと頑張れよ、とは思います。
あとなんか、異常なまでに失うことを恐れてるよね。でも若者なんてまだ何も持っていないのに。何も持っていないのに、何を失うことを恐れているんだろうと思います。
ついでに、ああも苦労してまで内定を手に入れたのに、なんか失敗しちゃうとすぐ辞めちゃうのもちょっとよくわかんないっす。あんなに苦労して入社したんだからもちょっと頑張ろうよ、またあの苦労を重ねるのって面倒くさくない?って思うのですけどね。

ま、いつの時代も新入社員というのは揶揄の対象です。みんな若い頃には同じようなことをいわれたのだ。そして自分のことは棚に上げてイロイロいうようになるのだ。

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みた...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q家族が倒れた時に・・・休むのはありなのでしょうか?

本日、父が倒れ緊急入院しました。
脳関係(おそらく脳梗塞)なのですが、あいにく今日は休日なので詳しい検査を明日から行い、以後の治療をきめていく、とのこと・・・。(意識はまだあります)
とはいえ、私は正社員として働いているので明日から仕事があります。サービス残業ももちろんあります。
定時になったらすぐに帰れる、という状況ではございません。

そこで質問なのですが
上記の理由で明日から数日、
仕事を休んだり、早退する、ということは、常識的に考えてありなのでしょうか??
もし「あり」なのでしたら上司に相談してみようと思うのですが・・・。

私の周りをみてもこういった理由で休んでいる人はまだいなくて・・・。(私はまだ20代半ば・・で・・)
こういったことで休んだりするのは・・・非常識な行為なのでしょうか??
是非、一人でも多く意見をきかせてください

Aベストアンサー

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要な状態になった場合には、最大で93日の介護休暇を取ることが可能です。(雇用保険の被保険者であるなどの細かい条件がありますが)
公共職業安定所に問い合わせれば、介護休業のことについて教えてもらえるはずです。
会社は介護休業の間は賃金を支払わなくても構わないのですが、介護休業した場合、雇用保険から給付金が支払われる制度もあります。

家族を介護する人が増えてきている時代ですし、公共職業安定所にもそういう労働者を支援する制度がありますので当てはまるようなら、その制度を活用されたほうがよいと思います。
(まだ介護が必要な状態になるとは決まったことではありませんが、念のため。)

倒れたばかりでお父様は何かと不安なことがよいでしょうから身内のかたがそばにいられたほうがよいかと思います。
とにかく早めにお見舞いに行ってあげてくださいね。

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要...続きを読む

Q就寝、起床、家を出る時間

社会人の皆さん、ずばり就寝、起床、家を出る時間は何時ですか?

自分的には1時に寝ると次の日眠たくてしょうがないです。12時半くらいがちょうどいいかなと思っています。起きる時間は7時です。家を出る時間は7:30です。

Aベストアンサー

社会人ですが
結婚して20年、主婦でもあります。

12時には寝るように心がけていますが
結局は1時ごろ寝ます。
5時半ごろ起きます。
家を出るのは日によって微妙に違いますが
だいたい8時半ごろ。

おきてから出発までの3時間は
戦争のように忙しいです。
犬の散歩
時々、庭仕事
新聞読み
弁当・朝食作り
朝食
洗濯干し
食器洗い
掃除
夕飯の下ごしらえ
化粧・身支度
メールチェック
戸締り
:

ってところですか

Q市役所の福祉課に配属。民間よりもクレームがひどいです。真剣に悩んで、毎晩寝るとき泣いてます。どなたか助けてください

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけなんだということ。
昨年異動したいって強く推したんですが、だめでした。

今日も先日もその前も、精神異常者がやってきては怒鳴り散らされる。
そしてそいつらの「担当」。なんといっても私は「担当」。なにかあればすぐにかけつけないといけない。そして異動はさせてくれない。決めては、「出戻り」が絶対にあるようです。10年近く生活保護係りで違う職場に3年いた→はい、もう一度生活保護課ね~って先輩たくさんいます。

退職しようと思っています。このご時世公務員を辞めるとは根性あるねって思われるかもしれませんが、あんな底辺レベルの精神異常者たちに毎日脅され、どなられてはうつになってしまいます。いや、もううつだと思います・・。とにかくクレームがひどい!電話もそうですし。「家行ってやろうか?」とか言われます。実際、小さい市ですから、休日にスーパーとかで出くわしたりするのです。24時間地獄。精神的に参ってます。しかし、人事は変えない。なぜなら自分たちがおいしい思いをしたいから、押し付けておこうとする為。私は(男ですが)、文科系で静かで声も小さいです気も弱い。おどおどしてて女々しいとよく言われます。でも市役所には体育会系のさばさばした男もいて、そういう人は総務課とかだったりします。そういう人らが窓口したらいいのに!福祉課の人らはいい人たちばかりなのですけど・・・


あと何年もこんな仕事やって出戻りで何回もして、うつになるくらいなら・・・・
退職考えてます。いろいろあって30歳近いので、転職は難しいと思いますが、こんなあわれな私にアドバイスくださったらうれしいです。民間転職考えてます。本気で!!今日も怒鳴られたシーンを何回も思い出してはショックに浸ってます。何度も何度も。・・・で、ここで質問してます。

やはり生活保護課よりも、民間のほうが厳しくないと思ってます。

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけな...続きを読む

Aベストアンサー

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳じゃない。
貴方はあくまで行政の窓口なんです。相手の懇願や事情は貴方なりに利いてあげれば良い。でも出来る事は決まってる。出来ない事なら出来ないと伝えて良い。貴方が悪いんじゃないんだから。貴方はあくまで架け橋なんです。勿論相手は必死な部分もある。そして窓口である以上、貴方を謂われなく攻撃していく事もある。
でもそれは貴方が憎いからじゃない。どうにかしたいんだけど、それが上手くいかない事への苛立ちなんだよね。その態度も好きでやってる訳じゃない。それは貴方自身も苦しいかもしれないけど、理解してあげる目線は持ってても良いんじゃない?怒りや苛立ちから来る後付けの言葉は殆ど言いがかりなんです。貴方を攻撃して状況が良くなるなんて考えてない。ただ収まりが付かない気持ちのあてつけになってしまう事は残念ながらあるんですよ。
貴方は凄く繊細なんです。だからメリハリが付かない。
普段の貴方にも仕事の余波が掛かってる。だから苦しい。
仕事は仕事。貴方自身とは切り離してあげないとバランスが取れない。
貴方は貴方として今出来ることを精一杯やればいい。
それはずっと続かない。交代する訳でしょ?
そう考えれば今を限定的に捉えて乗り切る事も出来る。
でも皆で持ちまわる以上、貴方なりに出来る事は頑張る。
その中で気が小さいとか声が小さいという部分をそのままにしないで、
貴方なりに普段の貴方は貴方。でも仕事をする際に必要な自分としてもう少し自分を前に出して関わっていく姿勢として変化をつけていく。
こういう自分だから~で終わらせない。
困ったら助けを求めて良いんです。アドバイスを求めても良いんです。
貴方も人間なんだから。貴方がそうやって頑張ってくれてる事で感謝している人たちもいる。
辞める云々はいつでも出来る。でもそれで楽になるのは一瞬。
その後には厳しさだけが慄然と残る。そして貴方自身が改善できなかった課題は仮に民間の部分に行っても同じように出現する。
辛いのは分かる。でもさ、皆必死なんだよ。クレームはクレーム。
でもその背後にある叫びの原因自体が問題。彼らは好きでそういう叫びを上げてる訳じゃないんだから。それは貴方が市役所に勤めるという時点で志として持っていてもいいはずのもの。
特別な事は求められてない。貴方は貴方の出来る事をすればいい。
辛くなったら、誰かに素直に相談したり息抜きをしていいんです。
まずは貴方なりにもう少しバランスを取って仕事をしていく。
それだけでも今までとは全然違う。辞めることは簡単なんだから。
だからこそ、そういう選択はやるだけの事はやってからでも良いじゃない?深呼吸。貴方は何も悪くないんだから☆

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳...続きを読む

Q公務員を辞めた後の人生ってどんなもんなのでしょうか?

公務員を辞めた後の人生ってどんなもんなのでしょうか?
夫がこのたび、地方公務員を辞めることになりました。病気ゆえの長期欠席や休職が続いたから
なのでやむを得ないのですが、今は元気なので惜しいところです。
夫の仕事は楽だったそうなので・・・この先仕事につけるかどうか・・・40代ですが
ずっと無職になる可能性も無きにしもあらずです。

Aベストアンサー

公務員でも 民間企業でも 途中退職後の再就職は容易ではありません。(定年後の天下りは別として)
逆に公務員の場合は、一般的に(ご主人は別かもしれませんが)楽して働かない、給料分を仕事で稼ぐという意識が無い 態度が横柄、有休完全消化など権利意識が強い等のマイナスイメージが大きいですから 苦労すると思います。少なくても 公務員時代に染み付いた体質は完全に捨てて ゼロからのスタートというか マイナスからのスタートの覚悟が必要でしょう。


人気Q&Aランキング