アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハブやマムシを食べるとしたら、頭の部分だけ切り落とせば毒の心配はないでしょうか?

A 回答 (3件)

ハブを食べる - デイリーポータルZ:@nifty


http://portal.nifty.com/kiji/130514160615_1.htm

・蛇の毒は頭部にあり、肉の部分にはない。
・そもそもハブやマムシの毒はタンパク質がもとなので胃で消化可能
 (口の中に傷があったりしたら直接血管に取り込まれる可能性があるため飲んでも安心という意味ではない)
・同じ理由で十分に加熱すれば毒性はなくなる。

なので、変な食べ方しなければまあ食べるにあたって毒の心配はなさそうです。
ただ、頭を切り落とす前に噛まれてしまったらどうしようもないので
自分でさばくのであれば危険なのは間違いないと思います。
    • good
    • 0

マムシを食らう。


http://www.enoha.net/mamu.htm

でも、美味しいかな?
焼酎は美味しくなかったです。
    • good
    • 0

ハブやマムシは自分の毒で死なないように血清を持っています。

食べたら確実に死ぬと思って下さい。
縄文人とか原住民なら何かいい知恵を持っているかしれませんが、現代の日本人には不可能な事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!