アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近PCを休止状態にしてもすぐに勝手に起動してしまうようになりました。
イベントビューアを見てみたら、どうやらWindowsUpdateClientが10分ごとに動いているようで、そのためみたいなのです。
今、Windows7で、まだWindows10にアップグレードしたくなかったため、勝手に設定されてたインストールスケジュールを削除しました。
なのでアップグレードはされていないのですが、WindowsUpdateClientが10分ごとにWindows10にアップグレードしようと試みているようなのです。
イベントビューアでみてみると、

「インストールの準備完了:次の更新プログラムのダウンロードが完了しインストールの準備ができました。現在、これらの更新プログラムを2016年4月22日に11:27にインストールする予定になっています:Windows 10 Home、バージョン1511、10586にアップグレード」

となっています。
実際はインストールされないので、いつまでも10分ごとに出てきているようです。
ネットで探してみると、タスクスケジューラのMicrosoft→Windows→MediaCenterのmcupdate_scheduledの条件タブで[タスクを実行するためにスリープを解除する]のチェックを外すといいとありますが、私のPCでみてみると、mcupdateはあるのですが、mcupdate_scheduledというのがありません。

どうしたら勝手に起動しなくできるのでしょうか。
毎回電源コードを抜かないといけないので困っています。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一応 Upgrade をキャンセルされたようですが、"Windows 10 Home、バージョン1511、10586にアップグレード" は Windows10 の大幅アップデートのようなのですが、その準備が既に完了しているようですね。



Microsoft で用意している仕組みの詳細は判りませんが、ダウンロードが済んでいるならば、後はインストールするだけなので、頻繁に Upgrade を促しているのではないでしょうか。C:ドライブに Upgrade 用のファイルがあるはずですが、どのファイルかどうかも判りませんし、直接削除するとどういう挙動を起こすのか判りませんから、怖くて一寸いじれませんね(笑)。

下記のよう方法で、Upgrade を促すメッセージやポップアップは抑制できます。

プログラマから見たWindows 10 番外編~Windows7/8.1からのアップグレードを抑制する方法
http://www.webtech.co.jp/blog/os/win10/8252/

PreventOSUpgrade1.01.zip のダウンロード。PreventOSUpgrade.exe が実行ファイル。
http://www.webtech.co.jp/support/download/Preven …

上記のファイルを解凍してUSBメモリなどにコピーし、そこから実行できます。インストールの必要はありません。設定を行い OK で再起動をしたら、抑制は完了です。復活したいときは、逆の設定を行えば OK です。

しかし、ダウンロードが完了しインストールする直前まで進んでいる Upgrade を抑えることができるかどうかは判りません。すぐに元に戻せますので、試しにやってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです、既にダウンロードが済んでいるみたいで…。
空き容量が少なくなっているのに、ダウンロードされてしまうだけで困っています。

教えていただいたサイト、拝見しました。
ツールを作ってくださってる方もいらっしゃるのですね!
レジストリを編集したりするのは、確かにちょっと怖いですものね。

教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2016/04/23 08:37

T9218です まだ回答受付中なっていましので様子はどうですか。

W--10になっていなかったら良いのですが。もしの場合はインターネット接続してホームページの検索バーにキーワード[Windwse10]で検索して下さい。[Windwse10のグレードダウンの仕方]を参照にして下さい。又わW--10を習得するかです。お試し期間一か月以後有料になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろネットサーフィンもして、ようやくわかりました!!

本当に邪魔な「Windows10を入手する」のアイコンを消す方法
http://leemanparadise.com/neta/post-973/

こちらに書いてある方法で成功しました!
久しぶりに勝手に起動しないPCに戻って嬉しいです。
この記事のコメント欄によると、またしばらくすると復活するようですが、とりあえずはこれでなんとかなるかなと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/23 17:08

良かったですね。

W--10のトラブルが多数おられます。おそらく利用出来るWindwseUpdatrが有ると思います。就寝前にインストールしてシヤットダウンをしてわどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、シャットダウンしたら多分勝手に起動はしないんだと思うのですが…。
毎回シャットダウンって不便で不便で(^_^;)
でも解決するまではそれしかなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/22 23:49

W--10の無償アップグレード予約を入れた為ではないですか。

W--10のインジケータアイコンの中に予約取り消しのメニユーがないから電源を抜いても次回も電源を入れると同じ事繰り返すだけです。Microsofftさんのサポートセンターへ電話してサポートされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アップグレード予約はキャンセルできました。
キャンセルの方法を知らなかった母や、友達は知らないうちにアップグレードされてしまったそうです(^_^;)
私はキャンセルしているので、実際にはアップグレードされないんですけど、アップグレードされないためにWindowsUpdateがまだインストールしていないものがあるからということなのか、10分ごとにインストールを試みているようなのです…。

お礼日時:2016/04/22 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!