プロが教えるわが家の防犯対策術!

追突事故を起こしてしまいました
前方の信号が青なのを確認して、1-2秒くらいの時間ナビを見て、顔を上げたら、救急車両が交差点を横切るのを譲るために前方の車が停止していました。
慌ててブレーキを踏みましたが間に合わず、前方の車に追突してしまいました。
父親名義の車だったので、保険会社とのやり取りや示談などはすべて父親を通すことになっていますが、私は相手の方に全治2週間の怪我を負わせてしまったようです。
後日警察から事情聴取を受け、検察に書類を提出すると言われたのですが、この場合検察から呼び出しを受けて再度事情聴取という形になるのでしょうか?
事故は100%私が悪く、違反点数などがつくと思うのですが、その時検察に呼ばれたりする事はあるのですか?
またこの時、いわゆる前科者になってしまうのでしょうか?
詳しくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 警察署で調書を取られてそれで何も気にせず過ごせるのでしょうか…?

      補足日時:2016/04/23 00:26

A 回答 (11件中1~10件)

大丈夫です。

前科は付きません。多分来るのは反則金といって罰金でないのでお気になさらず。
違反点数は、人身の場合3~6点以内、約30~60日の免停になります。
指定の自動車教習所か運転免許センターで1日ないし2日講習を聞けば免停の期間は短縮されます。
後、追突された側ですが、必ずお詫びの連絡をしてください。(常識と言えば常識ですが)
後は、保険会社に任せれば全て終わります。
書類送検されたら裁判所から指定された日の1週間以内に出頭要請があり、あなたの罪状認否が簡単に聞かれます。その場で、反則金を言い渡されます。大体10万以下だったと思いますが。
    • good
    • 1

人身事故ですから警察では裁定はでませんかも。

検察で略式起訴まで行くと思います。なおその時異議申し立ても出来ます。刑事犯と言うよりも道路交通法違反経歴は残りますが謹慎期間(免停)が良好で有れば再度運転は出来ます。初心者一年間は厳しい規約が有ります。反則金は発生します。事故証明はもらえるようにいておいて下さい。
    • good
    • 0

路上教習の1時間目に人身事故を


しました。家庭裁判所に招集されました。
警察→検察→裁判所だから何度も
同じこと言わなくてはならないかも。
交通事故は前科なしです。
いわゆる危険運転をしなければ、
飲酒、薬物や50km/h以上のスピード違反でなければ。
警察は調査。検察がどうしますか。
裁判所が両者からの事情を考慮し
決定します。
遅くなってすみません、『悪意』やる気でやった
以外は前科は1年後に消えます。                 私も免許は取りましたが車の運転したのは
2年後です。
買ったのは4年後です。
逆に母親が21歳にひかれて死にました。
絶対安全運転する!が大事です。
        

今後 絶対 注意 !!!

私は今、免許ありで、運転しています。
    • good
    • 0

時速40キロで走行したらどのくらい走るか、って教習所で習いませんでした?信号待ちからの発進ならそんなにスピードは出ていなかったとは思いますが、緊急車両のサイレンとアナウンスが聞き取れないのは大問題です。


NO.7さんが言うように車に乗るのやめて。
    • good
    • 0

えぇ!あんさん救急車のサイレンと


「救急車が交差点を通過します、ご注意ください」のアナウンス聞こえんかったんでっか?
前車1台前を横切っとるんでっせ!
そないガンガンの音で音楽聞いとったんでっか?
あんさん、そりゃあかんわ!
起こるべくして起こった事故でんがな!
>この場合検察から呼び出しを受けて再度事情聴取という形になるのでしょうか?
事情聴取で、洗いざらい話して「反省してま!」の素振りをしてたら行かんでえぇはず。
>いわゆる前科者になってしまうのでしょうか?
裁判にならんかったら大丈夫でっせ!
あんさん、救急車の音が聞こえんのでっから
車乗るの止めた方がえぇで!他の方々のために・・・
    • good
    • 2

>検察に書類を提出すると言われたのですが、


滅多にこういうことは、言わないような・・・。
よほど、相手が怒ってるのかも。
警察が、こう言ったのなら、間違いなく検察(裁判所)から、呼び出しはくるかな。
個室で、検事に、警察に送られた書類に間違いないかという取調べですね。
そして、罰金が決まります。

もうひとつの処分は、免許。
長期の免停になる点数になると、警察から聴聞会のお知らせがあります。
免停の日数を軽減してくれる可能性があります。
その後、免停の日数が決定します。免停講習を受けると、短くなります。

>またこの時、いわゆる前科者になってしまうのでしょうか?
交通前科1犯になるのでしょうね。

>前方の信号が青なのを確認して、1-2秒くらいの時間ナビを見て、
意味がわからん。救急車の音ぐらい聞こえるでしょ。
もう少し、緊張感を持って運転しなはれ。
    • good
    • 0

あわかまさん



ナビを見ていたのか、スマホを触っていたのか分かりませんが
あなたは反省してるんですか?

前方との車間距離をとる・緊急車輌が近づいてるサイレンの確認・その他外周確認等
を理解され運転するべきです。

彼方の点数や検察からの呼び出し等があっても当然です。
気にするポイント そこで良いのですか?

交通事故の被害者への配慮も感じ取れません。

信号を渡り切れない高齢歩行者等がいれば、あなたがナビを見ていたのか、
スマホを触っていたのか分かりませんがあなたは間違いなく殺人を
した可能性もあるんです。

前方(交差点内)を確認を怠り走行する自体が危険運転なのです。

自分の事ばかり気にするより、相手に迷惑をかけた本当の反省をすれば
検察に呼ばれても誠意が伝わると思いますよ。

あなたは、これ以前に事故や傷害があれば呼ばれ対応が変わると思います。
 ①検察に呼ばれない確立は高いでしょう。
 ②仮に呼ばれても前科者にはならないでしょう。

ナビを見ていたのか、スマホを触っていたのか分かりませんが
反省して下さいね。
    • good
    • 0

2週間なのか15日以上なのかで雲泥の差になります。



2週間なら加点4点で罰金。
15日以上なら加点6点で罰金で免許停止30日です。

しかし、何しにそのタイミングでナビなんか見たのでしょう。

とりあえず20万円~30万円の罰金を準備してお待ちください。
    • good
    • 0

>この場合検察から呼び出しを受けて再度事情聴取という形になるのでしょうか?



はい

>事故は100%私が悪く、違反点数などがつくと思うのですが、その時検察に呼ばれたりする事はあるのですか?

そーです

>またこの時、いわゆる前科者になってしまうのでしょうか?

違います、略式などの裁判を受けてから刑罰が決まります。

>警察署で調書を取られてそれで何も気にせず過ごせるのでしょうか…?

それができる人は、ここで質問なんて、しませんよ
    • good
    • 0

業務上過失傷害という罪に問われ前科者となります。


一度警察署に出向き調書を取られたならそれまでです。
そこで点数や罰金などの説明も受けるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!