プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか詳しい方いませんか?
GB250にCBX250RSのエンジンを乗せようと思います。エンジンの型はともに[MC-10]です。ACジェネレーターとCDIを繋げることが出来ず、行き詰っております。どなたか、CBX250RSのエンジンをGB250へ乗せた方がいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。どうかご教授お願いします。

A 回答 (2件)

> ACジェネレーターとCDIを繋げることが出来ず

揚げ足を取るようで申し訳無いのですが、この一文を読む限り、あまり整備に詳しくないようですね。
ACジェネレーターは交流発電機、CDIは点火ユニットです。

ACジェネレーターユニットに点火系がついている場合が多いので、言わんとしていることは分りますが、ジェエネレーターの配線(三相交流が多いので、同じ色の線が三本の場合が多い)はレギュレターレクチャファイヤに、CDI充電コイルとパルサコイルの線をCDIユニットに繋ぎます。

エンジンのジェネレータASSYか、ハーネス他電装も交換するのが早いのですが、
それができない場合、まずはその年式のGBとCBXの配線図、パーツリストを手に入れて、違いを比べるところから始めて下さい。

この回答への補足

ACジェエネレーターの配線(三本)はレギュレーターに繋がってます。CDI充電コイルとパルサコイルの線はCDIに繋げてます。
後は、ACジェネレーターとCDIを繋げれば動きます。ただ、違うバイクのため配線が違い、困っています。
CBXのジェネレーターからは2本、GBのCDIからは1本なのです。試しに片方と繋げてエンジンをかけてみたらかかりましたが、アイドリングが安定せず、今はかからなくなりました。バッテリーは充電されてます。ガソリンは満タンです。キャブはOH済みです。
どなたか経験された方がおられたらご教授いただきたいのです。よろしくお願いします。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り、バイクの整備は初めてです。そこで知識のある方にお力をお借りしたく投稿しました。
GBとCBXのサービスマニュアルとパーツリストは購入しています。バイク屋さんやHONDAにも問い合わせしました。しかし、改造に当たるので的確な回答を得られず困っていたところです。
ACジェネレータやCDI、レギュレーターなど理解しておりますが、配線図を見る限り、同じ[MC-10]エンジンでも、ACジェネレーターの配線がGBとCBXが違い、どうにか繋げることができないかと困っていたところです。
ご回答の通り、ジェネレーターを組み込むか、ハーネスをCBXのものに交換するかしない限り難しいと思いますが、他に何か良い方法はありませんでしょうか?

CBX、GBともにマグネト点火のCDIですよね?

でしたら、発電系と点火系はまったく別の回路ですから、

>後は、ACジェネレーターとCDIを繋げれば動きます。

は、誤りです。
繋ぐ必要も、繋ぐ個所もありません。
CDIはコンデンサに充電した電気をパルサコイルからの信号でイグニッションコイルの一次側に放電することで高電圧を発生させていますが、オートバイのようにエンジン回転数の変化が大きい場合、一つのコンデンサ充電コイルでは正しく発電できません。
そのため、エンジンの回転数に応じた複数の充電コイルをもつ場合があります。

GBもCBXのジェネレータASSYを確認した訳ではないので断言はできませんが、
もしGBとCBXのコンデンサ充電コイルの数が違う場合、CDIユニットにも互換性はありません。
ジェネレータASSYをフライホイールと共に交換するのが最も簡単でしょうが、点火時期が狂う場合もあるので、注意してください。

使うエンジンのCDIを入手するのが最も安全でしょうね。

なぜエンジンを載せかえるのか分りませんが、もしそれが焼付きなどの修理としてなら、最初から載っているエンジンを修理する方が簡単です。
空冷4サイクル単気筒の腰上交換程度なら、1日で終わりますので。
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答ありがとうございます。とても勉強になります。当方整備初心者ですが、サービスマニュアル参考にしたところ、ACジェネレーターとCDIはハーネスでつなげます。どこかで理解の食い違いがあるようです。
inunofuguri様のおっしゃるとおり、ジェレネーターを変えようと思います。仕事上、なかなか時間がありませんが、時間を見つけてやってみたいと思います。それで無理でしたら、CBXのCDIを手にいれてやってみたいと思います。
二度もアドバイスをいただきありがとうございました。