電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車事故、保険に関しまして
あまり知識がない為教えて下さい。
宜しくお願いします。

昨日の夕方、自動車の自動車の事故を起こしました。
交差点での信号待ちで停車しているところ、コンビニからバックで出てきた車にぶつけられました。
スピードもあまり出ていなかったこともあり、車の傷も大したものではありませんでした。
相手の運転手さんは急ブレーキを踏んだのでぶつけていないよね?と言われましたが
こちらの車の傷を見せたところ、納得してました。
あんまり目が見えないからね〜と言い訳されました。
あまり大きな損傷ではないものの、事故なので警察を呼びましょうと伝えたところ
自分は外国人で仕事中で警察を呼ぶと時間がかかるから呼ばないで欲しいとのことでした。
1000円で示談したいと言われた為、さすがにそれでは修理出来ないので断りました。
警察を呼びたくないの一点張りで30分以上の話し合いの結果、免許証のコピーと2台の車両の写真と電話番号の交換をした後、
1時間以内に保険会社から連絡をとらせるとのことでした。
2時間経っても連絡は来ず、仕事から帰宅した主人が改めて事故の相手に連絡したところ
保険会社からの連絡を待ってくれとの一点張りで、話にならないと事故現場に再度来てもらいました。
これ以上のトラブルをさけるために警察にも事故に来てもらいました。

警察に来てもらい、20分かからずに物損事故の手続きも終わりました。
帰り際に相手の方から、
旦那さん電話越しにあんなに怒っちゃってー!っと笑いながら言われました。
その後、相手の保険屋さんから連絡がきて
100%相手の過失ですのでと言われました。

本日車を修理工場に持って行ったところ、鈑金と部品の交換で傷は直るけど
やはり若干色は変わるとのことでした。

中古で購入した車ですが、新車とあまり変わらない値段で購入したものでローンもあと3年残っています。

今のところ予定にはありませんが、もし車を手放す場合、今回の修理で若干の色の違いから事故車と見られて査定額にももしかひびくかも知れません。

昨日の夕方、薄着でしたので警察を呼びたくないとごねられてる間ずっと寒くて
案の定、風邪をひきました。

相手の方は、主人があんなに怒っちゃって〜っと笑いながら言いましたが
結婚して5年、子どももいますがあんなに怒る主人を初めて見ましたし、
妻の乗った車に突っ込み、警察を呼ぶなと言い、1000円で示談を迫った相手に怒って当然かとも思います。

100%相手の過失と言われていますが、結局のところは、こちらにも損は出てきます。
納得のいかないことも多くありますので、出来る限り損を出したくありません。
どの様に対応したら良いのか教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

残念ながら、人身でもなく物損なら車の修理代しか出ないでしょうね。


仮に相手の指定した工場で修理したら色がどうのこうのと言う人も出て来るでしょうが、自分が指定した
工場で直した場合は文句を言っても始まりません。
裁判になっても、家庭裁判所は、家族出廷で済みますが、揉めて地裁に行くと弁護士、又は御主人が出廷する事になります。
提出する書類も記載するのも難しく、検察に持って行っても検察が納得するまで訂正させられます。
印紙代も確か5千円~1万円位かかります。
書類対応する人も裁判官か補佐役の人でその時点で勝てない無理と言うでしょう。
弁護士に相談しても多分負けるから相手にしないか訴訟を辞める様に促すと思います。
泣き寝入りするしかないのが現状で、修理代が出るだけまし思って下さい。
    • good
    • 1

弁護士特約を入っているのなら弁護士の対応で。



過去の回答履歴からも閲覧可能ですが、
裁判を望むのであれば、方法はありますが、
恐らく金額的には自分でやるしかないでしょう。

自分は交通事故の被害者ですが、加害者の保険屋のずさんな対応に
キレて裁判を弁護士を立てないで行いました。

区や市民課で行っている無料弁護士相談もございます。
当方は田舎ですが、1回30分x1年で3回まで無料でした

ですが、個人で裁判を行う場合、全ての証拠集めは自分でやる必要があります。
それと、時系列で今までの流れを記載した陳述書。
仮に買ったとしても、「1000円で~」の外国人なら、支払い拒否。
よって、銀行口座差し押さえも踏まえて動くのが良いでしょう。
なお、銀行口座差し押さえは、裁判所で発行と思います。^^
    • good
    • 0

当て逃げされましたが


犯人をみつけ弁償させました。
新車だったのと15ヶ月貯金して
の購入だったのでショックでした。
中古車の表示で、あいまいだった
事が統一化されました。
板金修理は事故車ではない。
フレームまで行くと事故車です。
私はわからず事故車を購入してます。
リヤドアの合わせがズレています。

当時、修理された車は元通り。
職人てすごいと思いました。
現状を受け入れるのも社会勉強。
ニュースである損害賠償だって
金でいいね?なのですよ。
私の母は事故で即死、3000万円。
そんな感じ。お金じゃない。
でもそれ以外何もできない。
    • good
    • 0

りんごとはちみつさん



(人身では無く物損につきのコメントです)
相手の誠意が無い、外国人はバンパーの意味すら違います。
バンパーをぶつけて止まる国もあみたいですし。
日本の考えと違うんです。しかし日本のルールです。お気持ちは分かります。

今回の交通事故で車の査定価値が下がるので納得ができない。
事故車にはなりません(シャーシ等の歪みもないでしょうし)

物損ではお金は期待できません。
色が違っても仕方ないんです法律では「現状回復まで」なのです。
裏を返せば貴女が交通事故をロールスロイス(高級車)にしても現状回復で良いのです。
流石に新車をおろして数時間であれば先方もごねるかも知れませんが。。。

見てないので金額は不明ですが高くても7万-35万以内でしょうか?
なので分からない程度であれば車屋に見積を高くしてもらい直さずにお金を保険屋から
そのまま、お金を頂戴すれば良いとおもいます。

下取り査定減額と言っても多少の事なんて関係ない車種もあるんですよ。
人気車種・グレード・色のより事故が無くても数十万も違います。

接触事故の為、薄着で外にいたら、ごねられて寒くて風邪をひいた。
世間様はどう考えるでしょうか?(これは書かない方が良いです)
自己管理も出来ない方と思われますよ。

本日車を修理工場に持って行ったところ、鈑金と部品の交換で傷は直るけど
やはり若干色は変わるとのことでした。
この時点で ほぼお金にはなりません。

私の考えでは車は命を守るアイテムとも考えています。
ご家族様にケガが無ければ、それが一番と思います。
    • good
    • 1

事故の物損補償は出された見積もり額のみの補償しかでません。


それ以上だと、同乗者が怪我をしたという場合は治療費+慰謝料がでますが、怪我がないならば、物損以上のものは難しいかと思いますよ。

新車と変わらない価格で購入されたとご立腹なのは分かるのですが、しかしこれが新車で納車1時間以内の事故で全損=廃車となるような事故だったとしても、新車の購入価格そのままが補償される事はないというのが、物損事故になりす。

求めるなら慰謝料かと思いますが、それは恐らく保険会社は認めないでしょうから、ご自身が裁判起こして請求するしかなく、その為の費用と労力考えると得策でもないかと。

納得は行かないかと思いますが、そういう相手と揉めるのも後々面倒ですから、修理見積をたっぷり乗せて修理費用をぶんどるぐらいで納められては。
なお、修理見積でだされた修理内容は必ずしも修理しなければならない、という事はありませんのでご注意を。
修理費用の振込先を自分の口座にしておけば、あとは本当に必要最低限の修理のみで済ませて、費用を浮かせても問題ありません。
実際の修理を何処までするかは本人次第ですので。


あと、事故が発生したら大小係わらず、そして相手がごねようが納得しないだろーが、即自分の携帯から110番して警察を呼んでください。相手の了承なんて一切必要ありません。事故が発生したら警察の届出は義務です。
同時に相手車両のナンバーを必ず控えておくこと。写真とるのも一つです。
警察呼んでごねて逃げたら当て逃げですから。
    • good
    • 1

お金を掛けるのであれば方法もあります。


弁護士を立てて損害賠償請求をすれば良いと思います。
その金額を決めるのは判事さんですが。
正直なところ得策とは思えませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!