限定しりとり

win10にアップグレードしたら内臓のDVDドライブが使用できなくなり、あちこち対処法を探しては試みましたが回復に至らず、win7に戻すことを検討しています。
リカバリーディスクを作成していなかったので、これから作成しようと考えていますが、今から作成しそれを使用した場合、win7に戻るのでしょうか?
また、win7に戻ったとして、DVDドライブは正常に動作する見込みはあるでしょうか?

ちなみにドライブが正常に動作しない理由は、「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」によるもの。
また、ダウングレードできる期間は過ぎています。

ご回答いただけると助かります。

A 回答 (4件)

> 内臓のDVDドライブが使用できなくなり、

> ドライブが正常に動作しない理由は、「レジストリ内の構成情報が不完全であるか
⇒後者は、windows上で動作しない理由です。
 BIOSが認識していれば、利用できる可能性はあります。
 ご確認ください。

リカバリーディスクの作成は、
1) HD内のOSにより作成する
2) HD内にリカバリーデーターがある場合は、メーカーのユーティリティ利用で作る
等によります。
「ダウングレードできる期間は過ぎています。」であれば、1)により現在のwin10が対象となり、win7にには戻りません。
    • 0
この回答へのお礼

私が疑問に思っていた内容にズバリ簡潔にお答えいただきました。

内臓×外付け×リカバリー×の状況ですが、また別の改善方法を検討しようと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

> リカバリーディスクを作成していなかったので、これから作成しようと考えていますが

Let's note だとリカバリメディア作成ソフトがWindows10では動かないといったことを聞いたりしますが
お使いのPCではWindows10で動作するのですか?
また、「内臓のDVDドライブが使用できなくなり」と書かれていますが、外付けドライブをお持ちなので?
マニュアルを熟読の上、HDD上のリカバリ領域からのインストールが出来ないか確認すべきですね。
最悪は病院(メーカー)送りです。

> win7に戻ったとして、DVDドライブは正常に動作する見込みはあるでしょうか?

状況的に見てH/W的な損傷ではなく、S/W(レジストリ)の問題だと思いますのでリカバリーメディアからの復旧
で治ると思いますけどね。

ちなみに、Windowsはアップグレードではこういった問題が起こりやすいですがクリーンインストール
を行った場合、トラブルは出にくいです。
今回アップグレードを行ってWin10のライセンス情報はM$に登録されているのですからWin10のインストール
メディアを作成して、今度はクリーンインストールを行ってみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

安易に、外付けドライブで作成→使用→win7でドライブ復活と考えていました。
パソコンの種類や条件など環境によっていろいろあるんですね・・・。
ちなみに先日まで使えていた外付けドライブが反応しなくなっていました。
ドライバーエラーだそうです。
また別の方法を検討します。

ご回答ありがとうございました。

こう言う質問をする人にはいつも言っているのですが、最低限PCのメーカーと型番は必須ですよ。

でないと回答に困ります。
で、終わってしまうと不親切なので解説すると、まずHDDの構成を調べます。
1.メーカー製PCの場合HDDはCドライブのみで分割されていないのが普通ですがリカバリー領域がHDDに有る
場合Qドライブ等といった隠し領域が有る事が有ります。まずそれを調べて下さい。
2.それからPCのマニュアルでリカバリーの方法が載っていないかも調べましょう。

また、ダウングレードできる期間は過ぎています。>
これはロールバック機能が使えないという事なのでHDDにWindows7のリカバリー領域が無いと7には戻り
ません。

以上の2点を調べてメーカー名や型番と一緒にここに補足して下さい。
解決法はそれからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

安易に、外付けドライブで作成→使用→win7でドライブ復活と考えていました。
パソコンの種類や条件など環境によっていろいろあるんですね・・・。
ちなみに先日まで使えていた外付けドライブが反応しなくなっていました。
リカバリーすら難しくなったので、また別の方法を検討します。

ご回答ありがとうございました

質問の主題の確認ですが、内臓のDVDドライブが使えないからWin7に戻したいようにも取れます。

もし使えるならばWin10のままでも良いのでしょうか?そうならば本体の型番など提示していただければ対応可能かもしれませんし、外付けの物を購入するのも手かもしれません。5千円台でブルーディスク対応のも購入出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

そうです!内臓ドライブが使えず不便だったので戻しを検討していました。
使えるならwin10でOKでした。
また別の方法を検討します。

質問の意図をお察しいただき感謝します。
ご回答ありがとうございました