これ何て呼びますか

Quick Timeの動画ファイルをブルーレイディスクに保存したいのですがうまくいかずアドバイスをいただけますでしょうか。

動画ファイルをマイコンピュータのDVD-RAMドライブに移動後
[これらのファイルをCDに書き込む]をクリックしたのですが、
下記のようなエラーが出てしまい保存できません。

【書き込み可能なCDではありません。
書き込み可能なCDを挿入してください。】

使用領域0バイト
空き領域0バイト 

※また円表示の色は全部青(使用領域)となっております。
初めて使用するディスクなので使用領域は0というのはわかるのですが、空き領域も0というのはどういうことなのでしょうか?

これまでCD-Rなどの保存は上記方法で保存できておりましたのでなにが間違っているのかわかりません。
何か特別なブルーレイディスクの保存方法などがあるのでしょうか?
ご存知の方ご教授のほどよろしくお願いいたします。

なお機種はwindows xp professionalです。

A 回答 (2件)

XPの機能ではCDしか書き込みできません。

【書き込み可能なCDではありません。書き込み可能なCDを挿入してください。】
↑ちゃんとメッセージは出てるでしょう、CDと。

それ以前にDVD-RAMドライブでブルーレイに書き込みは出来ません。
ブルーレイドライブとブルーレイ書き込み対応ソフトが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

空き領域が0となっていたため書き込み不可なCDかと思いました。
でもそれにしてもおかしいですね。

何も装備していないPCでは書き込みは無理で、BD専用の専用のドライブと対応ソフトが必要なんですね。よくわかりました。
回答いただきありがとうございます。

PCでブルーレイディスク(以下BD)に保存したいなら、BDドライブが必要ですが、装備されているのですか?

BDドライブ内蔵PCならメーカー名・型名を、外付けならドライブのメーカー名・型名を明記ください。

QTムービーファイルぐらいなら普通にDVD-Rあたりで十分な気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

BDドライブは装備しておりませんでした。
QTファイル10個ほどをまとめて保存したく、5GBほどありますのでBDを使用しようと考えました。
回答いただきありがとうございます。