プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅に於いて、スマホでWIFI接続が全くできません。
パソコンとタブレットPCでは、WIFI接続できます。

スマホのWIFIをONにしてますが、自宅で使用してるモデムルーターの表示がされません。
少し前までは、普通に表示されてたのですが。
近所の家のモデムらしき表示は沢山出てきます。
空港のFREE WIFIでは、WIFI接続が普通にできます。
今までは、ずっと家でもWIFI接続出来たのですが、どうやら数か月前から突然できなくなったようです。
モデムの電源を切って、再度ONにしたりも試しました。
使用機器は、海外で購入したASUSのスマホです。
同じASUSのタブレットPCでは、、WIFI接続に不具合があったことは一度もありません。
無線のモデムは、ロジテック製です。

FREEのWIFI接続は可能ですし、最初は自宅でもWIFIで繋がってましたので、スマホのWIFI機能が壊れてるとは思えませんし、ロジテックの製品もパソコンとタブレットPCでの接続に何の問題もありませんので、こちらも全く異常なしということでしょう。
唯一、考えられるのはロジテックとASUSの相性だとしか思えないのですが、それなら最初からつながらなかったはず。

これらのことから、原因はどこにありそうでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

ロジテックの製品が5GHz帯のみで、ASUSのスマホのWi-Fiの5GHz帯に問題があるとか。



まあ、機種がわかればねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
スマホの初期化で、繋がりました。

お礼日時:2016/04/26 18:04

機器設備が関わる質問をする際は



「使用している機器型番、ソフト・アプリ名」は明記する癖を身につけて下さい

単にメーカ名だけを提示すれば全て同じ操作で事が済む なんて話は有りません

例.「トヨタの車です 給油扉が開かなくなりました どうすれば良いですか?」

これだけで どういった状況が考えられるか までは想定できても

何を 何処を どうするのか まで細かい指示が出来ない事は理解出来ますよね?

詳しく知りたいなら尚更、秘匿すべき情報ですらありません

質問者さん以外にも利用者がいる市販されたスマホと無線ルータなのですから

型番を晒した所で個人情報が漏れるようなリスクが増大するような事は少ないです

寧ろ通話利用してるスマホでLINEを常用してる方が

よっぽどセキュリティ・リスクは最悪に近い状況ですから気をつけて下さい


苦言だけでは何ですので 一応、考えられる可能性を上げておきます

(1) アクセスポイント(SSID)を手動で削除した
(2) アクセスポイント(SSID)をセキュリティ・ソフトの接続禁止に指定した

(1)の状況なら

「設定」→「Wi-Fi」→右上の「・」が3つ並んでるアイコンをタップ→「更新」

でアクセスポイントの再スキャンを試みるのが定番で

(2)の状況なら

利用しているソフト・アプリの公式サイトに飛んで解決法を探すのが定番です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
スマホの初期化で、繋がりました。

お礼日時:2016/04/26 18:04

モデムの能力を超えている(台数オーバー)って、ことはないですよね。


一度、パソコンかタブレットの接続を切って、スマホを接続してみてください。
意外とタダ乗りがいたりして、台数オーバーは否定できません。
その際はパスワードを変更することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
スマホの初期化で、繋がりました。

お礼日時:2016/04/26 18:05

こんにちは。



んー。可能性的には今時のwifi機器なら機器の相性なんかより
も、変な設定をしてしまった可能性の方が高いのではないかと
思うのです。

例えばIPアドレスの固定化して、他の機種と重複負けしている
とか。
例えばスマホだけ対応していない周波数やチャンネルで運用し
ようとしていたとか。
例えばwifi接続に関するアプリを入れて、そのアプリが悪さして
いる(LTE接続を優先するようになっている)とか。
例えばスマホの接続をはじくようルーターに記録していたとか。
例えばwifiルータが2台あり、ルータ重複により1台のwifi接続
は機能していなかったとか、接続しようとしていたSSIDを勘違
いしていた(そのSSIDはスマホに電波が届いていなかった)とか。

スマホのwifi設定を消して再設定してみましょう。またルーター
の設定を工場リセットしましょう(工場リセットの前に初期設定
のパスワードがわかることを確認して下さい、ほとんどはマニュ
アルに書いてあると思うのでマニュアルが手元にあれば問題はな
いんじゃないかと思いますが)。

書いていない要因があるかもしれません。自宅のネットワークを
全て書き忘れていないか(関係ないと思って除外していないか)
再確認しましょう(機器の相性を考えるなら、機器名も書くべき
でしょう)。またスマホを工場リセットすることも最後の手段の
1つとしてあげておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
スマホの初期化で、繋がりました。

お礼日時:2016/04/26 18:05

ルーターが2台ってことないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
スマホの初期化で、繋がりました。

お礼日時:2016/04/26 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!