アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【あなたが大人になってから気付いた本当の社会の真実を】教えてください。


私はルールを最初に破るのはルールを作った張本人。
ということを大人になって気付きました。

死刑は犯罪。でも法律で裁く裁判長は死刑を合法的に出来る。

拳銃を持つと銃刀法違反。銃刀法違反は刑法。だけど刑法を作る警察が拳銃を持っている現実。

信号無視、スピード違反。取り締まる警察が最も信号無視、スピード違反を合法的にやっている。

この世はルールを作った者が自分でルールを無効化する例外を作っている現実。

大人になって分かった。

学校の教師が注意すること。廊下を走るな。無駄に喋るな。全てルールを作った人間は破ってる。

自分で作って自分で破って、他人には注意する。

タバコ吸うな。教師が自分で生徒に言って自分は吸ってる。

大人だから。法律的にOKだから。

だけどそこは校内。

学校のルールに従うべきなのに教師は例外。

ルールはルールを作った人間が例外を作って自分だけ合法的に破れる仕組みになっている。

これがこの世の中の真実の仕組み。

A 回答 (10件)

カンニングせずに100点を取るのは優秀な人だけがやればよいということを知った。


一般社会ではカンニングしてでも100点を目指すのだ。
    • good
    • 2

>死刑は犯罪。



 死刑は刑罰

>だけど刑法を作る警察が・・・

 刑法を作るのは、警察でなく
法務省が考え、内閣法制局で予備審査を受け、
法務大臣が総理大臣に閣議請議手続、
同時に内閣法務局最終審査後
国会に提出、両院の委員会及び本会議の審議、
表決を受け可決したら法律成立

>取り締まる警察が最も信号無視、
>スピード違反を合法的にやっている。

 道路交通法を守っているから
「信号無視、スピード違反」にならないのでは?

>この世はルールを作った者が自分で
>ルールを無効化する例外を作っている現実。
>大人になって分かった。

 例外が無ければ
「取り締まり、命を助ける事」を出来ないと
小学生の時に分っていた。

>これがこの世の中の真実の仕組み。

 単なる 子供のヘリクツ

>学校のルールに従うべきなのに教師は例外。

 学校のルールでは、成人でもタバコを吸うなとは
書いていない 未成年者の喫煙を法律で規制しているだけ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

国会で刑法を作っているのは法務省というのは建前で警察が助言というか新しい刑法を作って法務省は許可するかしないかを選定してるだけ

お礼日時:2016/04/26 20:53

ケチほど他人をケチだと言う。



尊敬できない奴ほど尊敬されたがる。

中身のないほど自己主張が激しい。
    • good
    • 1

ああ…ひとつだけ。



警察も「緊急走行時」以外では制限速度超過や信号無視などをすると罰せられます。
消防も同じです。
ちゃんとそういったルールはありますからね。

んー…もう1つ。
学校内での喫煙は禁止されている学校は多数あります。
そんな時、先生たちは校門の外まで出てタバコを吸うのです。
この場合は「勤務時間中に私用で校外に出てもいいのですか?」という問題になるw
(見かけたら突っ込んであげましょう♪)
    • good
    • 0

こんなに物事を知らない大人がいるんだな。

と、
このスレを見て気付きました。
    • good
    • 2

複数の異なった価値観を持った人が会社/社会には必要、ということですね。


たとえば
(1a)「自分は目の前の製品を一生懸命作るだけ。他社に勝てる/勝てないなんて、正直どうでもいい」という部門
(1b)「他社の弱みをどうやって握り、自社を宣伝できるか考えるのが仕事。」という部門

(2a)「リーダーの指示に従って動くのが絶対。個人判断はNG」という部門
(2b)「例外的な事例にどうするべきか自分で考える、失敗したら叱られるのが仕事」という部門

いずれも価値観としては相容れないものですが、どちらが欠けても会社は成り立たない、ということを知りました。
社会全体でも同じようなことが言えると思います。
    • good
    • 1

本音と建前

    • good
    • 1

死刑は犯罪。

でも法律で裁く裁判長は死刑を合法的に出来る。
    ↑
死刑は犯罪を犯した者に科せられる刑罰の
一種であって、死刑は犯罪とは言いません。
それから、死刑判決を出すのは裁判長ではなく
裁判所です。


拳銃を持つと銃刀法違反。銃刀法違反は刑法。
    ↑
銃刀法と刑法は違います。
銃刀法違反は銃刀法違反です。刑法違反では
ありません。


刑法を作る警察が拳銃を持っている現実。
    ↑
警察には刑法をつくる権限などありません。
刑法は、国民が選挙で選んだ議員で構成される
国会で作ります。


この世はルールを作った者が自分でルールを
無効化する例外を作っている現実。
    ↑
そりゃそうですよ。
特定の場合の例外を設けていなければ、取り締まり
など出来ません。
人を殺すな、という法律だけ作って、それで警察
が何もしなければ、そんな法は無意味です。



【あなたが大人になってから気付いた本当の社会の真実を】
教えてください。
   ↑
この世の中には、善も悪もない。
ただ、人間がつくったルールがあるだけ。
    • good
    • 1

人間は自分が見たい現実しか見ようとしない。


道徳的なスローガンはどこから来るものであっても人間を良くしない。
権力はそれを持たないものを消耗させる。
希望を失うことは死に至る病である。
男性はセックスのために愛を利用し、女性は愛のためにセックスを利用する。
善と悪が戦えば組織力で善が勝つ。
自由とは悪への自由も含む。
この世に存在していることはみな合理的な理由がある。
敵の敵は味方。
成功すれば手段は正当化される。
人間はみな自分にふさわしい支配者を持つ。
イメージすることは現実になる。
言葉の限界がその世界の限界である。

自分で気づいたことはここでは出し惜しみさせてください。代わりに他人が気づいたことで納得できそうなことを言います。
こんな感じのことでいいんですよね。
    • good
    • 0

「汚い」と言いたいのだろう?


そうさ、人間は汚いのさ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!