電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで検索するとauは独自規格であまり対応した機種がないとのこと。
現在auの機種で京セラTORQUE G01というのを使っています。
対応通信規格が4GLTE/3Gと最新のVoLTEに対応していません。
一時しのぎで安いスマホをと思ったのですがどの機種が使えるのかよくわかりません。
この機種は使えるというのがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

独自規格ではありませんよ



ちゃんと世界中で利用されている通信規格の1つで

日本では唯一使用しているキャリアというだけの話です

それだとしても「3G網停波」が規定路線な日本国内で利用するのですから

今更、気にする方が時代遅れの考えに流され

間違った選択をする典型ですから気をつけて下さい

日本国内の通信事情は 通話、通信をLTEへと集約させる方向が決定してます

それを実現する為には通信帯域を無駄遣いしてる3G網を停波させる必要が有り

これも2020年を目処に各キャリアへ停波勧告が済まされています

そういう観点に立てば現状、通話網として利用されている3G網の規格は

取り急ぐ必要の無い実装案件である事が見えてきます

将来性を考えればLTE規格で採用されている

通信帯域(バンド)の実装状況の方が重要なので これを機に覚える事をお勧めします

LTE通信帯域の実装状況を見極める事ができれば

今回のような「よく わからないからauで使える端末を教えて」などという

再来年も同じ質問を繰り返すようなレベルに落ちぶれることも無く

自分で見極めが出来るレベルになりますから是非、以下の事を覚えて下さい

2016年4月25日 現在、各キャリアへのLTEバンド割り当て状況

[docomo]
(1)2.1GHz帯
(3)1.7GHz帯(東名阪)
(19)800MHz帯
(21)1.5GHz帯
(28)700MHz帯
(42)3.5GHz帯

[KDDI(au/UQ)]
(1)2.1GHz帯
(11)1.5GHz帯
(18)800MHz帯
(26)850MHz帯
(28)700MHz帯
(41)2.5GHz帯:MVNO利用(UQ:WiMAX2+借用)
(42)3.5GHz帯

[SoftBank(Y!mobile/WCP)]
(1)2.1GHz帯
(3)1.7GHz帯
(8)900MHz帯
(11)1.5GHz帯
(28)700MHz帯
(41)2.5GHz帯:MVNO利用(WCP:AXGP借用)
(42)3.5GHz帯

と、なっています


スマホの「仕様」、「スペック」という項目の中から「LTE」の項を見て

自分が利用したいと考えているキャリアの割り当て分を実装しているか

で判断すれば無駄な質問買い物をしなくて済むようになりますよ


あと海外モデルのSIMフリー端末の多くは技適マークを取得してませんので

くれぐれも購入の際は自己責任の上で確認を取って購入して下さい


日本国内で技適マークを持たない無線機器を運用した場合、

電波法違反の検挙対象になりますから

技適マークを持たない端末を購入・運用は絶対にしない事を推奨します
    • good
    • 7

iPhone6S以降(日本国内版)のみ、SIMフリーで3G/3.5G/3.9G/4G対応でかつ、VoLTE対応



arrows M02は、SIMフリーで3G/3.5G/3.9Gに対応しているが、4Gの対応は不明。VoLTE対応

iPhone5S以降(日本国内版)は、3G(W-CDMA)/3.9Gに対応あdが、VoLTE未対応

以下の機種は、3G(W-CDMA)/3.9Gに対応しているが、SIMフリーかは不明
京セラ DIGNO M KYL22
シャープ AQUOS SERIE SHL25

LUCE KCP01Kは、W-CDMAに対応の有無が不明です
    • good
    • 2

AU回線が使えるSIMフリー機種としては、



iphoneのSIMフリー版
arrows M02

でしょうか。

他には、mineoが扱っているauプラン用の端末

京セラ LUCE KCP01K
京セラ DIGNO M KYL22
シャープ AQUOS SERIE SHL25

ですかね。ただ、この3つはauでの販売ではないというだけなので、docomo回線で使えるかはわかりません。また、海外でも対応しているのか、わかりかねます。純粋な意味で、docomo/au両対応の端末としては、iphoneかarrows M02ということになると思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!