プロが教えるわが家の防犯対策術!

思い込みが激しい性格を治したい

質問お願いいたします
思い込みが激しい性格を治したいです。

優しくされると好きにる
きつく言われると嫌われてる
男女問わずです。

思い込みが激しい性格治すにはどうしたら良いかアドバイスお願いいたします

A 回答 (5件)

人の話をよく聞きましょう!そして相手と自分の考え思いをまとめましょう!焦らずにじっくりと!

    • good
    • 0

若い方であれば、年齢とともに色々な経験を経て落ち着いてくる可能性も高いと思います。


ある程度の年齢の方であれば、ある程度の時間はかかるでしょうが、カウンセリングで受け取り方のゆがみを矯正していく方法が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

思い込み、というよりも、表面にとらわれてる?



きつい口調であなたにほんとの優しさを向けてくれる人もいれば、
うわべの優しさだけど実は冷たい気持ちしか向けてない人もいるわけで。

うわべの優しさに弱いようなら、ものすっごく優しさに飢えているのかも。
    • good
    • 0

脳内で「自分の100倍思い込みが激しい困った人」を想像してみましょう。

なるべく細部まで想像力をはたらかせてみるのです。脳内の「困った人」にリアリティが出てくると現実の貴方の悩みはなぜか消えています。ある心理療法のメソッドですが、試してみる価値はあるとおもいますよ。
    • good
    • 0

思い込みって、誰でもあることでは無いかと思います。

それが、うまく行くときもあれば、失敗する時もあるんじゃないかなと思います。

ただ、冷静になってみたら、『思い込みが激しい』と感じてしまうんでしょうね。もし、思い込みが激しいと自分でわかっているならば、常に自分は思い込みが激しいからと思っていれば、それほど問題になることはないのではないでしょうか。

私は、冷静沈着にものごとを進めるよりも、ある程度は勢いがある方が、人間的に深みがあっていいなと思います。ただ、激しすぎると感じるのであれば、一歩引く。発言や物事を進める場合に、10数えてみるなど、ほんの少しでいいから時間を置くと、たった10秒でも随分冷静になることができると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!