現在MFCでプログラムを作っているのですが、

SDIベースで作成しており、
MENUバーからMENUを選択したときに
新規(リソースに作成済み)のダイアログを
表示したいのですが、どのようにしたら
よろしいのでしょうか?

ヒントだけでもお願いいたします。

DoModal()とか、newを使ったら、良いのではないかという
見当だけはつけてみたのですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.まず作成したダイアログに対応したクラスを作成します。


  これをCSampleDlgとします。
  (クラスウィザードを使えば楽でしょう)
2.メニューが選択されたとき、以下の処理を入れればモーダルで
  ダイアログが表示されます。
  {
    CSampleDlg dlg;
    dlg.DoModal();
  }
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通どおりでモーダルを
切り替えるだけでいいんですか。
むずかしいことではなかった。

お礼日時:2001/07/05 20:28

はじめまして。


初心者なのでくどい説明になっているかもしれませんがお許しください。
まずリソースのDialogを右クリックしてダイアログを追加します。
適当にボタン等のコントロールを追加したら、ダイアログボックスの絵の上で右クリックをしてClassWizzardを立ち上げます。
そうするとダイアログボックスのクラスを追加するかどうか聞かれますので、適当な名前をつけておきます。
呼び出し側のクラス(cpp)にダイアログボックスのヘッダファイルをインクルードして、DoModal();を実行すればOKです。
例)
#include"[ダイアログクラス名].h"
{
[ダイアログクラス名] <オブジェクト名>

<オブジェクト名>.DoModal();
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このやり方でよかったんですね。
やっていました。
ただ、二つを切り替えるということで
勝手に難しいものだと思い込んでしまっていました。

お礼日時:2001/07/05 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCStringからchar*への型変換について教えてください。

以前の質問に

int型 → CString型/char型

がありましたが、

CString型をchar*型に変換する方法を
教えていただければありがたいです。

MSDNで「LPCTSTRキャスト」が説明されていましたが、
例が載ってないのでよくわかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目的にもよりますが一時的にchar配列として使いたいならCString::GetBuffer()が利用できます。
char配列としての利用が終わったらCString::ReleaseBuffer()する必要がありますが。

直接CString内の文字列を扱う必要があるならCString::operator LPCTSTRで文字列ポインタが得られます。
ただし、CStringオブジェクトをいじると無効ポインタなる可能性があるので気をつけてください。

MSDNのMicrosoft Foundation Classリファレンス→CString→クラスメンバで確認してください。

QCString から LPCTSTRの型に変換

visual studio 2013 VC++を使用していますが、WINDOWSの関数に渡すためにCString からLPCTSTRに変換する必要があります。実際にどのようにするのかわかりません。
例えば、以下のサンプルは他の質問コーナーの回答をアレンジしたものです

CString str = _T("ABC");
int siz = str.GetLength()+1;
LPCTSTR pszFName = new TCHAR[siz];
_tcscpy_s( pszFName, siz, str );

で変換するのですが
LPCTSTRからwchar_t*へ変換できませんとエラーがでます
_tcscpy_s()は使用できないのでしょうか

Aベストアンサー

>APIはCStdioFile の Open()でファイル名を与えるところ

APIではないようですが……。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee247566.aspx
ならば、そのままCStringの変数渡せば、よろしく処理してくれると思いますけど。

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

QビジュアルC++でボタンの有効/無効

ビジュアルC++でプログラミングをしているのですが、ツールから貼り付けたボタンの有効/無効を操作したのですが、何度やっても成功しません><、


ネットで検索した結果
CWnd* myWnd = GetDlgItem(IDC_MYEDIT);
myWnd->EnableWindow(TRUE);

でできると書いてあるのですが、どのサイトの物を使用してもビルドできませんでした(;ロ;)

どなたか原因がわかるかた、ご教授くださいm(__)m

Aベストアンサー

みているサンプルは
「Windows フォームアプリケーション」
で作成したプロジェクト用のものではありません。

どのタイミングで有効・無効を切り替えるかわかりませんが、
Enabledプロパティで変更できませんか?

this->button1->Enabled = false; // 無効

Control::Enabled プロパティ
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.control.enabled.aspx

Qボタンの表示の色、フォントを変更したい

VC++でプログラミングしています。
MFCのダイアログベースのEXEを造っています。
ダイアログにはボタンとエディットボックスを貼り付けています。
私がやりたいのは以下のことです。

・ボタンの色を設定したい
・ボタン、エディットボックスに表示する文字の色を設定したい
・ボタン、エディットボックスに表示する文字のフォント(サイズ)を設定したい

プロパティでサイズ変更すると全体に反映されてしまうので、個々の
コントロールについて制御したいと思っています。

ヘルプで調べて、それらしい関数を見つけるのですが使い方がわかりません。
VCを始めたばかりで、クラスの理解がまだ浅いです。。。
関数の説明は理解できても、「じゃあ、コードはどう書くの?」という状態です。
「○○ は ×× のメンバではありません」と、よく怒られてます。。。

識者の方、ご教授願います。
コードがどうなるのか知りたいので、簡単なサンプルコードがあると助かります。

また、質問ではないのですが、「この関数は○○をする」というのではなく、
「○○をするにはこの関数を使う」という様に調べられる、お勧めの書籍、
Webなどがありましたら教えてください。
今後の勉強に役立てたいと思っています。

VC++でプログラミングしています。
MFCのダイアログベースのEXEを造っています。
ダイアログにはボタンとエディットボックスを貼り付けています。
私がやりたいのは以下のことです。

・ボタンの色を設定したい
・ボタン、エディットボックスに表示する文字の色を設定したい
・ボタン、エディットボックスに表示する文字のフォント(サイズ)を設定したい

プロパティでサイズ変更すると全体に反映されてしまうので、個々の
コントロールについて制御したいと思っています。

ヘルプで調べ...続きを読む

Aベストアンサー

下2つについては以下でいけると思います。

class CMyDlg : CDialog
{
public:

  CFont m_cFont; //Dlgクラスのメンバとして用意
/*
  他のメンバ
*/
  virtual BOOL OnInitDialog(); //初期化

};


BOOL CMyDlg::OnInitDialog()
{
  //TODO:ここでFontを設定しておく(文字の色、サイズなど)

  //Fontを設定
  ((CButton *)GetDlgItem(IDC_BUTTON))->SetFont(&m_cFont,TRUE);

  //TODO:その他の初期化

  return TRUE;
}
//見易さのために、全角スペースを使っています;;

一番上はBitmapを貼り付けるか、CWndのメンバ関数を使って
塗りつぶすかどうかだと思います。

MFCではなく、C++Builderのページなのですが、少しいじればMFCでも使えるので、参考URLに示しておきます。

参考URL:http://market.agr.tottori-u.ac.jp/ken/tech.html

下2つについては以下でいけると思います。

class CMyDlg : CDialog
{
public:

  CFont m_cFont; //Dlgクラスのメンバとして用意
/*
  他のメンバ
*/
  virtual BOOL OnInitDialog(); //初期化

};


BOOL CMyDlg::OnInitDialog()
{
  //TODO:ここでFontを設定しておく(文字の色、サイズなど)

  //Fontを設定
  ((CButton *)GetDlgItem(IDC_BUTTON))->SetFont(&m_cFont,TRUE);

  //TODO:その他の初期化

  return TRUE;
}
//見易さのために、全角スペースを使って...続きを読む

Qファイルやディレクトリの存在確認を行う方法

ファイルをオープンするのはfopenでOKですが、ファイルやディレクトリの存在確認を行う方法が知りたいです。

何か組み合わせて作るものなのでしょうか?
perlとか便利な演算子があるのですが、C/C++って器用ではないですね。
これは処理系?依存の内容ですか?

私の環境は VC6, VC2005 Windows2000です。

Aベストアンサー

int access(const char* path, int mode);
int stat(const char* path, struct stat* sb);

かな?
MSDN を引くと _access_s() を使えとか書いてあるけど。

QUpdateData( FALSE); による文字列データの表示更新(VC++6.0)

VC++の超初心者です.

UpdateData( FALSE );
を用いてエディットボックスの文字列の表示の更新を
試みているのですが,たとえば,以下のコードのようにボタンをクリックした際に文字列表示の更新を複数回行おうとするとうまくいきません.
具体的には一回目のUpdateData( FALSE );が反映されず二回目のUpdateData( FALSE );のみ反映されるという症状です.

なおm_mojiretsuはCstring型でエディットボックスのDDX用の変数です.

void CMyDlg::OnButton1()
{
DWORD p;

m_mojiretsu=_T("mojirstu1");
UpdateData( FALSE );

/*5秒の待ち*/
p=timeGetTime();
while(1){if((timeGetTime()-p)>5000) break;}

m_mojiretsu=_T("mojirstu1\r\nmojirstu2");
UpdateData( FALSE );

}


何か別の処理を行わなければいけないのでしょうか.
どこかに根本的なミスがあるのでしょうか.

VC歴3日程度で,右も左も分からず大変困っております.よろしくお願いします.

VC++の超初心者です.

UpdateData( FALSE );
を用いてエディットボックスの文字列の表示の更新を
試みているのですが,たとえば,以下のコードのようにボタンをクリックした際に文字列表示の更新を複数回行おうとするとうまくいきません.
具体的には一回目のUpdateData( FALSE );が反映されず二回目のUpdateData( FALSE );のみ反映されるという症状です.

なおm_mojiretsuはCstring型でエディットボックスのDDX用の変数です.

void CMyDlg::OnButton1()
{
DWORD p;

m_mojiretsu=_T("mojirst...続きを読む

Aベストアンサー

m_mojiretsu=_T("mojiretsu1");
UpdateData(FALSE);
UpdateWindow(); // <- これを追加

/*5秒の待ち*/
...

とすれば、ひとまず期待どおりの動作になると思います。

# こうするよりは、OnButton1() では変数を書き換えるべしと言う
# 自前のコマンドメッセージを投げるだけで、すぐに戻った方が
# お行儀は良いのですが...
# そこいらへんは追々調べたり試したりしてみて下さい。

Qモーダルウインドウとモードレスウインドウ

下のページではDoModal()をつかって、モーダルウインドウを表示していますが、モードレスウインドウを表示したい時は、どのようにしたらよろしいのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa92564.html

Aベストアンサー

★『MFC』ですか?
・Win32 SDK ならば『CreateDialog』API関数でモードレス・ダイアログが作成できます。
 HWND CreateDialog(
  HINSTANCE hInstance,
  LPCTSTR lpTemplate,
  HWND hWndParent,
  DLGPROC lpDialogFunc
 );
・というプロトタイプになります。

サンプル:
 HINSTANCE hInstance = GetWindowLong(hWnd,GWL_HINSTANCE);
 HWND hDlg;
 
 hDlg = CreateDialog( hInstance, MAKEINTRESOURCE(IDD_DIALOG1), hWnd, DialogProc ); ←作成
 :
 DestroyWindow( hDlg ); ←破棄
※『hWnd』が親ウインドウのハンドルです。

最後に:
・『DialogProc』がモードレス・ダイアログのプロシージャ関数です。
 また『IDD_DIALOG1』がダイアログのリソース ID になります。
・さらに『モードレス・ダイアログ』の場合はメッセージ・ループで『IsDialogMessage』関数を
 使ってメッセージが『モードレス・ダイアログ』の場合は『TranslateMessage』と『DispatchMessage』
 の2つの関数を実行(処理)してはいけません。
・『モードレス・ダイアログ』の場合は、『モーダル・ダイアログ』と違って『DestroyWindow』関数で
 終了時にウインドウを破棄する必要があります。
・以上。おわり。→Win32 SDK ですが下の『参考URL』をどうぞ。

参考URL:http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/win32/win88.html

★『MFC』ですか?
・Win32 SDK ならば『CreateDialog』API関数でモードレス・ダイアログが作成できます。
 HWND CreateDialog(
  HINSTANCE hInstance,
  LPCTSTR lpTemplate,
  HWND hWndParent,
  DLGPROC lpDialogFunc
 );
・というプロトタイプになります。

サンプル:
 HINSTANCE hInstance = GetWindowLong(hWnd,GWL_HINSTANCE);
 HWND hDlg;
 
 hDlg = CreateDialog( hInstance, MAKEINTRESOURCE(IDD_DIALOG1), hWnd, DialogProc ); ←作成
 :
 DestroyWindow( hDlg ); ...続きを読む

QCStringの文字列検索&抜き出しについて

お世話になります。
///////////開発環境///////////
WinXP VisualStudio 2005 SDI MFC

以上の環境にてプログラムしています。

現在CString型の変数の中にある文字列操作について悩んでいます。

例えば、 CString Test(:program!~program@123.456 TEST :message);

このような内容が入ってるとします。
こんな時に例えばTESTを抜き出したい時にどうすればいいでしょうか?
なお、毎回TESTという文字列ではなくTEST2などの文字列が変わるもの
だとするとバイト数指定が出来なくて困っています。
バイト数指定しないでTESTのTのアドレスをGETしてそれを'\0'までを
切り抜くと:messageの部分まで取れてしまいます。
でもバイト指定が可変なので、出来ない・・。どうすればいいのでしょうか??
同様にmessageの部分も毎回変わっていてバイト数指定出来ません。
こちらの方は、文字列の最後から:を探していって:が見つかったらその
アドレスから'\0'までを切り出せばいいと思うのですが、もし
messageの部分に:mess:ageこういうメッセージが送られて来た時に、
:ageしか取れなくなり、本当はmess:ageを切り抜きたいのです。
せっかくMFCのCStringを使っているので、strtokやstr~などのC言語関数
は避けたいのですが、何かいい案ありますでしょうか??
ご教示宜しくお願いいたします。

お世話になります。
///////////開発環境///////////
WinXP VisualStudio 2005 SDI MFC

以上の環境にてプログラムしています。

現在CString型の変数の中にある文字列操作について悩んでいます。

例えば、 CString Test(:program!~program@123.456 TEST :message);

このような内容が入ってるとします。
こんな時に例えばTESTを抜き出したい時にどうすればいいでしょうか?
なお、毎回TESTという文字列ではなくTEST2などの文字列が変わるもの
だとするとバイト数指定が出来なくて困っています。
...続きを読む

Aベストアンサー

CStringクラスの持っているメソッドのFind と Mid を使う。

CStringT のメンバ (ATL/MFC)
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/abzc9989(VS.80).aspx
CStringT::Find (ATL/MFC)
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/hz2099kw(VS.80).aspx
CStringT::Mid (ATL/MFC)
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/b4c90k3d(VS.80).aspx

QVisualStudio MFC変数が追加できない

MFCでダイアログベースのアプリ作成しています。

以前使っていたプロジェクトに変更を加えるため、
ダイアログにコントロールを追加しました。
そのコントロールに対してメンバ変数を追加しようとしたところ、
「変数の追加」ボタンが使用不可となっており、変数の追加が行えません。
また、クラスビューが表示されなくなったようで、こちらからも追加ができません。

2008を使っています。
解決方法をご教示願います。

Aベストアンサー

ソリューションを閉じてから そのソリューション内にある拡張子が『ncb』『aps』を削除してから再度ソリューションを開いて見ましょう

インテリセンス用のデータベースが壊れてしまうと質問のような現象が発生します
『ncb』ファイルなどは再度ソリューションを開くと自動的に生成されます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報