アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットだから言っている、それの何が悪い?

「お前、面と向かって言えないからここで書いてるんだろ?」「実際にはできないからここで憂さ晴らしをしてるだけなんでしょ?」

ネットの書き込みに対しての煽りとして、よくこの手の書き込みがなされますが、この煽りは何が言いたいんでしょうか?

ここで言わずに本人に言え。つまりはここには書くなってこと? 

そうであればこのような匿名SNSに書くことなど無くなりますが。

全て「自分でなんとかしろ。ネットに書くな」で終わる。 

ネットはネット、実際に行動するかどうかは別問題でしょ? 

このサイトに書いたことは全て実践しないといけませんか? 

旅番組を見ていいなあと思ってもその番組で出てきた観光地に絶対に旅行するわけではないのと同じ、これはこれって感じでいいでしょ。

家で配偶者に話すことと、飲み屋で友達に話すことと、会議室で上司に話すこと

これら全てが違うように、ネットに書くことと実際に発言することは違う。

それに対して何の文句あんの?

A 回答 (3件)

自身の発言が無責任なものであると自覚しているのであれば

一向に構わない
好きに書いて良いと思う

ただし他人を誹謗中傷することは褒められたものではない
またデマも同じだ
場合によっては法的な処罰を受けることもあるので覚悟しておこう
    • 0

>「お前、面と向かって言えないからここで書いてるんだろ?」「実際にはできないからここで憂さ晴らしをしてるだけなんでしょ?」

こんな発言する人って、明確な反論ができないが、プライドが邪魔してスルーもできない。
だから、『何を言うか』ではなく『誰が言うか』の構図に引きずり込もうとしてるのだと思います。

確かに面と向かって言えないことはありますね。
まだまだ世間では理解が浸透していない問題で、批判的に語るのが難しい問題だったりします。
また、相手は気に入らない発言をする者に対し、言葉ではなく腕力や権力などによる報復をする可能性が濃厚だったりしますから。

ところで、質問者様のいう『ここ』とは?
教えて!Gooは質問サイトであって匿名SNSとも違うはずですが。
    • 0

あなたにとって、匿名SNSに書くことってかなり限定されているんですね。

ほかにも書くことは、たくさんあるように思いますけど。

でも、ネットに何書いてもいいんですよ。自由です。好きなこと書いてください。
ただ、それを3年、10年、30年・・つづけるの?って話じゃないですか?
そんな自分で本当にいいの?って。いつまでつづけるの?って。
自分に聞いてみてくださいよ。
自分が心の奥から「いいよ」っていうんなら、ずっと続ければいいんです。私は文句言いませんよ。
あなたはずっとあなたのまま。変わらずに過ごせばいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

続けていたいですよ。