PC購入を検討しています。
掲示板を見たり、友達にいろいろ聞いたりしているうちに
何を買ったらいいのかさっぱりわからなくなってしまいました。
希望としては、
・予算15万円くらい
・DVDつき
・液晶画面

メールとかインターネットの利用が中心になると思いますが、将来的にはデジカメとかでとったものを
編集したりできたらいいなあと思っています。

まあ、希望15万円といってる時点で絞られてくるんですが・・・。
そんなわけで
あてもなく電気屋さんを徘徊していたところ、
シャープのPCで安いのを見つけたのです。
PC-DJ120Cという、一体型っていうんですか?
本体がデスクトップにくっついてるやつなんですけど。
で、さっそく掲示板でみてみたら
拡張性がないという評価だったんです。

そこで質問ですが、
拡張性っていうのは
どういう場合に必要なものなんでしょうか。
ADSLとかにしたいとは思ってるんですが、それと
関係ありますか?

長くなってしまいましたが、
どなたかお分かりになる方いたら、
ぜひ教えてください。
お願いします!

A 回答 (5件)

>拡張性っていうのは


>どういう場合に必要なものなんでしょうか。

この時点で、たぶんどのマシンを買っても同じだと思いますけど。

簡単に言えば、
"後でいろんなものを付けられるか?"ということです。
拡張スロットの空きがあれば、いろんなボードを差せますし、
(ネットワークに必要なLANボードや入出力に必要なIEEE1394ボード等)
ベイと呼ばれるHDDやCD-ROMやDVD-ROMを設置出来る場所が多ければ、
HDDを追加したりCD-Rを追加したりできます。
また、グラフィックボードがオンボードでなければ、グラフィック性能を
バリバリ使うソフトなんか動かすときに、グラフィックボードを交換すれば
対応できるということです。
まぁ、メールとかインターネット程度ならLAN接続用ポートがあればいいだけ
ですし、(電話に繋ぐならモデムが必要ですが)ADSLにしたところでLANポート
を使うのは変わりありません。
デジカメもUSB接続でデータを受け渡しするものであれば、現状どのマシンを
買っても同じじゃないでしょうか?
i-Link(IEEE1394/FireWire)を使うのであれば、そのポートを持っているものか
後でボードを増設できるように空きスロットがあるものの方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どのマシンを買っても同じ」というのは
友達みんなに言われました・・・。
私にとっては高い買い物だし、できるだけ長く使いたくて
欲張りすぎてたかもしれません。
とりあえず一体型はやめて、お財布と相談のうえ、
「そこそこ」なので決めたいと思います。
本当に勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 17:49

えっと....すごぉく乱暴な意見ですけど「拡張性って何?」というレベルだったら、多分、何、買っても大丈夫です。


実際、仕事で使うとかマニアックな(?)使い方をしてるんであればともかく、tokorozawaさんの目的を見る限り、多分、拡張をする必要が当面は無いんじゃないかと....(^^ゞ
きっと、拡張性というのが実感として問題として感じてくるころには、マシンのスペックとかにも不満が出始めると思いますよ。
#といってこのスペックが悪い、っていうんじゃないです。ハードウエアの進歩が早すぎるんです。

むしろ(これも個人的な経験則なんですけど)、置き場所と予算さえあえば、一体型じゃないほうが良いですよ。
2台目に買い換えるときに本体だけで済むし.....(^^ゞ

それにしても15万円の予算ですか.....いーなー.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2台目に買い換えるときに本体だけで済むし.....
の言葉に目からうろこが落ちました。
拡張性が高ければ将来使用用途が増えたとき
便利なのかも・・・、と欲張りに考えていたんですが、
本体だけ買い換えるって考え方もあったんですねえ。
まあ、そこまでPCを利用するようになるのか
どうかも分からないんですが・・・。
とりあえず一体型はやめて、お財布と相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

15万円って高いですか?
色々みてたら私の欲しいのだいたい20万円前後だったんですよね・・・。いろいろ探してみます。

お礼日時:2001/06/20 17:56

拡張性って言うのはハードディスク内の容量の事でしょうか?ハードディスクの容量は増やせないことはないと思うのですが。

それができない物もあるのでしょう。でも、基本的にはインターネットとメールだけするのであればセットで売っているものでなんら問題はありません。頻繁に使うことがなければ安いので十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、安いので十分かもしれませんね。
とりあえず1台買って、
利用頻度が高くなったらもっといいの
考えようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 17:59

その商品の写真を見ただけで、詳細が全然わからないのですが、確かに拡張性は全然なさそうですね。


PCIスロット×1と、PCカードスロット×1かな?

ここで言う拡張性とは、主にPCIスロットや5インチ&3.5インチベイの数のことを指すと思います。

・内臓HDDを増やす→3.5インチベイが必要
・内臓ドライブを増やす(CD-RWドライブ等)→5インチベイが必要
・各種ボードを増やす→PCIスロットが必要
ボードには色々な物があります。
LANボード、モデムボード、SCSIボード、サウンドボードetc・・・
ADSLをやるならLANボードが必要です。

とにかく一体型パソコンはお勧めしません。
特にこのパソコンってノートパソコンと同じような構成みたいですよ。これを買うなら素直にノートPC買ったほうがマシのような気もします。

あと、DVDを見るにはそれなりにビデオメモリーが必要です。ノートPCや省スペースPCはビデオメモリーが少ないので、DVDを見るのも大変かもしれません。

せめて省スペースタイプPC+液晶ディスプレイをセットで買うほうが良いです。
本体とディスプレイが分離しているものなら、もしパソコンが古くなっても本体だけ買い換えてディスプレイは流用できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノート買ったほうがまし!そうかも!
ビデオメモリーっていうのも全然気づきませんでした。
DVDは私の中でかなり必須項目なので
そういうことにも気をつけて、
再検討してみたいと思います。
とりあえず一体型はやめますね。
色々ご親切にありがとうございました。
ほんと、勉強になりました。

お礼日時:2001/06/20 18:05

「拡張性」というのは通常


1.拡張スロットの数
2.ドライブベイの数
3.IEEE1394端子があるか
4.電源ユニットのキャパシティ
などを言います。

1はビデオキャプチャーカードやSCSIカード新しいLANアダプタなど全く新しい機能やインターフェイスを追加するとき
2はDVDやCDR、MOなどの内臓ドライブを追加するとき
必要になります。
3はDV用途に使えるかが決まります。
4は内臓できる機械の数が決まります。

たしかにタワー型などの大型のきょう体は1と2のスペースを大きく取ってあるため拡張性は大きくなりますが、場所をとります。

tokorozawaさんはADSLを考えておられるようですが、この場合、LANアダプタが必要になります。
しかし最近の機械の多くが100bast-TXコネクタを持ってますし、USBによる拡張も可能です。

ハイエンドな機械なら大型きょう体を選んで将来の拡張を担保するのも手ですが、家庭でのWeb等に用途が決まっているなら一体型でも充分良い選択だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございました。
色々話をうかがって、
やはり一体型はやめることにしました。
しかし、家が狭くてスペースが限られているので
省スペース型のでさがそうと思っています。
少し賢くなったような気がします!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 18:21

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ