アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が結婚する事になりました。
結婚する事は決まったのですが、彼のご親族意向で結婚式をする事を前提にしているそうです。

見積もりなどはこれからだそうですが、彼が言うには「四国の相場は600万円」なのだそうです。
そして、600万円貯金できなければ式も出来ないし入籍も出来ない、と言っています。

姉は元々結婚式に乗り気ではなく、「百歩譲って式をするのはいいけれど、何でこんなに費用がかかるのかわからない」と言っています。

四国(香川県)の相場ってこれくらいなのでしょうか?
600万円って、一体いつになったら結婚できるのか先が見えませんし、少々高すぎると思うのですが・・・。

A 回答 (3件)

はじめまして

お姉さんのご結婚、おめでとうございます

さて、四国の相場は600万円だ、と言うことですが、これは式と披露宴のみの事ですよね?
んー、それだと少し高いんじゃないかな、と私も思います
ゼ○シ○(某結婚情報誌)の四国版を見たことありますが、実際に挙式された方のケースが載っていました
そのケースには、香川の方で確か400万円台の方が、バーンと大きく載っていたような・・・?
今手元にあって、実際に見て書いているわけではないので、もしかしたら違うかもしれませんが
もちろんお金をかけようと思えば、いくらでもかけられる分野ではあるので、中には1千万円台に上っている方もいらっしゃいましたけれど

私の実家は四国ですが、近所の方が、700万円かかって挙げた、と言っていた同じ式場で400万円位で挙式・披露宴された方がいらっしゃるのも知っています
式場・料理のランク・演出等を考慮したり、手作り出来る物は手作りでいけば、値段はどうにでもなりますので、挙式も入籍も出来ない、と言う事はありません

600万円必要だ、とお姉さんの婚約者が仰っているのは、彼(もしくはご親族の方等)が、それ位の金額を使ったランクの式をご希望されている、と言う事ではないでしょうか?
もしくは、地域のしがらみとか、ご親族間での相場が600万円であるとか・・・

これが、結納や新居関係諸々含んだ費用となると、話は別になりますけれどね

色々特殊な条件がある場合かもしれないし、同じ四国とは言え、こればっかりは色々な考えを持っていらっしゃる方もいるので、自信は「なし」にしておきます
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

彼は長男らしいのですが、そのせいもあるのかご両親がやけに張り切っているようです。
600万円というのはそういう事情もあるのかな?

それにしても、いつになったら結婚できるのでしょうか(笑)。

こんにちは。

私は香川で生まれ育ち、友人の結婚式にも多々出席しました。
私自身は、県外へ嫁いだため、私の結婚式費用(ご祝儀内であげることができました)はあてにならないかもしれませんが、600万はやはり高いと思います。

香川県はもともと、結婚式が派手な地域なようで、例えば結婚の際はお嫁さんの家から婚礼家具をトラック何台もに積み込み、持って行ったりしている所もあるようです。
テレビのドラマで「名古屋嫁入り物語」を見ていても、あまり特殊だと思わないことも多いほどです。

でもやはり、最近は香川県でも地味に、控えめな結婚式も多くなってきています。
友人の中でも、結婚式だけ親族を集めてして、後は友達だけでパーティーなどをする人もいます。

自分達が、どんな結婚式を望んでいるかが、一番大きいと思います。

香川はこうだから、親戚がこう言ってるから、そんなことは気にしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

>自分達が、どんな結婚式を望んでいるかが、一番大きいと思います。
その通りだと思うのですが、どうも彼のご両親主導で話が進んでいる様子です。
姉はお嫁に行っても苦労しそうです(笑)。

やはり相場より高いようですが、それなりに立派な式を挙げられるならいいのかな?何て思ってきました。

隣りの県ですが、昨年末友人が香川県で結婚式を

挙げました。
人数・形式などによって金額がかわってくるので
それがわからないと金額はわからないです。
ちなみに人前式で130人ぐらいの式でしたが
自分のこともあるので大体のことを聞くと、
1人3万円の祝儀でプラスマイナスゼロぐらい
親族はそれ以上くれるので、その分プラスだったと
言っていました。
ある程度お金を溜めておく必要はあるとは思いますが
全額を溜める必要は無いと思います。
結納などを考えるともう少しかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり600万円もいらないですよね・・・。