プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に婚約を解消した彼と復縁したいです。

当時は半年後に結婚する予定で式場も予約をしていました。
彼とは彼の経営するお店で知り合いました。
お客として何度か通っている内に、お店を手伝うようになりおつき合いしてます。
婚約してしばらくすると、資金繰りが出来ずにお店を畳んで友人の会社で働きたいと言われました。
お店に対しては諦めていないので、お金を貯めて再挑戦したいので一緒に協力してとお願いもされてます。

両親に話すと結婚前に転職なんてと言われ、彼の借金とかも心配だからと式の延期を勧められました。
私も一からやり直して再挑戦という話が不安になり、婚約解消を申し入れました。

彼はなぜお店を畳むのかや今後のプランを熱心に説明してくれましたが、話しを聞けば聞くほど嫌になってしまい彼と会う回数が減ってしまいました。
その後、会社の同僚男性とデートしたのがバレてしまい別れを告げられました。彼との結婚に悩んで相談をしている内に好意を持ちましたが交際までには発展しませんでした。

結局、彼はお店を辞めずに今も同じ場所で営業しています。ネットではオシャレなお店と紹介された記事もあり人気もあるようです。
お店に何回か顔を出しましたが、彼は以前のように優しく対応してくれました。
ただお店を手伝おうとするとスタッフが対応するからと軽く拒否されてます。

私から電話やメールはしますが、彼から電話やメールはありません。メールの返信も簡単な内容が多いです。
今は私も彼も交際相手はいません。
何度かもう一度つき合おうかと言ったのですが苦笑いするだけです。

別れて復縁したご経験のある方に聞きたいです。今の彼の気持ちとか復縁に対してのアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私の書き方が悪かったと思いますが、彼が経営者だからとかお金を持ってるからとかで結婚を決めたわけではないです。
    結婚前に転職と借金の総額を伝えられて動揺してしまいました。
    結婚を迷った私も悪いですが、結婚寸前で転職すると言われたら迷う人多いと思います。

      補足日時:2016/04/29 09:55

A 回答 (20件中1~10件)

別れたときの、彼の気持ちを考えたことがありますか?



どこの世界にそんなにわがままで打算的な思いやりのない女性と、「もう一度」って思うひとがいるんでしょう?
あなたがもし、彼のことを思いやるなら、二度と会わないことが一番いいのでは・・・

あなたが好きなのは人間としての彼ではなく、安定した地位やお金なのではないかという気がします。
さもないと、あなたが元に戻したい「理由」がありませんし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

転職すると言われて迷ってしまいました。
その時に借金の総額とか聞いたらやっぱり不安になりますよ。

お礼日時:2016/04/29 08:24

彼の気持ちがなんとなくわかります。



あなたの態度は苦笑したくなるでしょうね。

彼が下り坂、あるいは一からの挑戦、、という時には他に行って、彼が昇り調子になったの見て(他に行った先でうまく行かなかったらというものあるでしょう)戻ってくる。

なので、彼の中であなたは「都合よく接してくる人」だということ。信用はされていません。

それにあなたが居なくても彼は上り調子に持って行けたってことは、あなたが自分(彼)のそばに居る必要性もなかったことにも気づいたことでしょう。


あなたが、不安を覚えるのも、彼との婚約を解消したのも、理解はできます。
ただ、その後に他の男性のところに行っていますよね?
その時点で彼との関係は閉じたと考えた方が良いです。
向き合う事を降りたのです。

>彼は以前のように優しく対応してくれました。
>お店を手伝おうとするとスタッフが対応するからと軽く拒否されてます。

あなたは「お客様」なのだから当たり前でしょう。

恋愛面で言えば、彼は「どの面下げて”もう一度付き合おうか?”って言ってるんだ」って状態です。

これ以上、彼にそんな見苦しい姿を見せるのはやめた方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

彼の対応は私がお客さまってことですか?
彼の転職や借金で迷ってしまったのは後悔してます。
他の男性と言っても、結婚が不安で相談することありますよね。
同僚男性と交際していたら、彼と復縁とか言えないとは思いますが、数回会っただけでした。

お礼日時:2016/04/29 09:46

女性が結婚を考える時、男性の経済状況に安定を求めたい。


じゃあ女性側には、彼の日常生活をサポートする義務があるでしょう。
彼の毎日の快適さを守ること、つまり家事全般ですね。

しかしその努力をしない女性は多い気がします。
「今日ね、こんなことがあったの」と愚痴を彼に聞いて欲しい、毎日。
「なぜ、きちんと聞いてくれないの?」
男性は、仕事のことを考えるのに忙しいのです。
経営者なら尚更でしょう。

一度拒絶した事実は消えない。
プライドを傷つけれられた男性は、その女性を心の底から憎んでいます。
それに店を経営する男性なら、いろんな女性が彼に魅力を感じているはず。

一度拒絶した事実は消えない。
「結婚とは何か?」という本を、もう一度読んでみては?

さてあなたは来月から、料理教室に通ってみてはどうですか。
数年後に、あなたも飲食店を経営してみては?
そこまでするなら、彼の気持ちも変わるかもしれませんね。
おなじ経営者同士で、話もはずむと思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済状況の安定はもちろんですが、少しくらいの借金で婚約解消とは言い出しませんよ。私にとってはびっくりする額でした。
ましてや転職ですから迷うのはしょうがないと思うのですが。

お礼日時:2016/04/29 09:50

本当に好きなら全身全霊で応援するものと考えます。


借金 好きならあなたが一緒になって返せばいいのではないでしょうか?
というより、かれにいろいろあったときに、他の男とあって、うまくいかなかったみたいですね。
それでよりを戻すと、、 こんなに調子良いお話あるのでしょうか?
一人になって、(ずっと一人で)考えなおしてみてはいかがでしょうか?
私からのおねがいですが、彼の仕事の邪魔をしていでください。
彼には、もっと心のきれいな女性が合うと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

調子よいと言われるとその通りだと思います。
でも他の男性と交際してたら言い出すつもりはなかったです。
相談している内に好意は少しありましたが、あくまでも相談の延長です。男女の関係とかはなかったです。

お礼日時:2016/04/29 10:01

四つの「この回答へのお礼」を読みました。


自己弁護ばかりで、相手の男性への思いやりがないですね。
また、借金返済に協力する気持ちや行動も皆無のようですね。
「彼に全てをして欲しいの」という、女性のお一人のようで。

結婚とは何か?
それが全く分かってない「女性のお一人」のようですね、あなたは。

婚約を解消しておいて、何度も店に行く無神経さ。
また相手の男性に交際相手がいないのは本当でしょうか。
そう思うのは彼の言動からでしょう。

「迷惑な女がまた来たよ」
と店側は思っていると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私の質問で不愉快にさせてしまったのならすみません。
自己弁護ばかりと言われるのもその通りだと思います。

お礼日時:2016/04/29 10:32

厳しいこと言いますが、どう考えても、あなたが身勝手にしか思えません。


他の方も言われていますが、都合が良すぎです。

婚約を解消したことで、貴女は彼と共に歩む人生を、一度捨てたのです。
借金の額に驚いて身を引きましたね?
転職すると言われて不安になりましたね?
それはしかたないかもしれません。

でも考えてみてください。
仮にこれから復縁できたとして
もう一度同じ状況になったら、あなたは今度は逃げず乗り越えようとしますか?

彼にとって今の貴女はただの『お客様』
恋愛感情はありません。

彼の立場になって考えてみてください。
あなたに対して、裏切られた、苦しいときにはそばにいてもらえなかった、
そう思っていると想像できませんか?

復縁は無いとは言いませんが、現状では相当に難しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼には何度も確認してますよ。
私もいきなりお店に行くほど無神経ではありません。
メールで近況の交換をしたら、彼からスタッフも増えてお店の雰囲気も変わったから遊びに来てと言われてます。
最初は私の顔を見て嫌な気持ちになったら悪いからと遠慮してました。
何度か気にしないから来てと言われて訪問してます。

お礼日時:2016/04/29 10:37

彼氏が転職するって言いだしたから婚約やめて


他の男に行こうとしたけど拒否られたんで
また彼氏に戻ってきた。って話ですよね。

自分が弱ってる時に支えてくれない相方なんて要ります?
んで彼氏の店の調子がよくなったら帰ってくるとか
苦笑するしかないですよね。

よく婚約解消した彼のお店にのこのこと顔を出せますね。
不思議です。
相手は顔も見たくないと思ってるとは思わないのですか??
あなたはただのお客様なのでむげに扱えないだけだと思います。

マイナスすぎるスタートからの復縁になるわけですが
どうしても彼がいいのか。
もしくは他に出会いがあるなら他の人でもいいのか。ってところだと思います。

他の人探したらどうですか?

この彼は不安定な職業なわけですし
あなたは結婚という安定を求めてるだけなわけで
彼の事が好きではないとは思うからです。

彼の事が好きで一緒になりたかった女の人なら
もう最初のところで結婚してたと思うし。

あなたが最初にとった行動は間違ってなかったと思いますよ。
転職するっていうから婚約は解消した。
あなたも稼げない女だからそういう結果になったのなら
稼げる男と結婚しないといけないんじゃない?

だけどなぜまだ稼げない彼に付きまとうのでしょうか。
お店ってイメージ大事だから生半可に手伝うよーとか言われたら普通は断りますよ。

やってることが全て中途半端。
何がしたいん?って感じよね。
あなたが稼げる女になって彼を支えられるまで結婚はないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当に全て中途半端ですね。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/29 11:12

結婚直前での転職、悩んで当然だと思います。



回りに相談もするでしょう。

ここで、他の男性や元カレに相談する女性も多いと思います。
男心が知りたいのと、女友達には無い、第3者的な事が聞ける様な気がするからですよね。
でも、彼氏や主人からすると、理解出来ない所でも、あります。
これからは、深刻な相談程、同性の友達に相談しましょうね。
他の男性に、自分の悪口を言われるのは、本気で嫌なんですよ。

私は自己愛の強い人間なので、貴女の言い分も分かりますが、他の回答者様が感じてる様に、彼も感じたんだと思います。
『打算的な女』だと。
自営業をするなどの、夢追いタイプの男性は、何が有っても、信じて付いて来てくれる女性を求めるのでは無いでしょうか?

私は振り返ると、歴代の彼氏が全員、自営業です。
実家も自営だったので、
「借金も財産のうち」
と、いう家庭で育ちました。
「いくら借金があるか?」
ではなく、
「銀行がいくら貸してくれる信用があるか?」
の方が、大事な所もあります。

乗るか反るか、博打的要素も有りますが、起業すれば、数千万単位の借金をするのは当たり前です。
サラリーマン家庭で育つと、肌では分からないですよね。

出来るだけ沢山、銀行から引っ張って、それを返したらもっと引っ張って、会社を大きくする。
それぐらいで無いと儲からないんです。

これを踏まえた上で、彼に自分の不勉強だった部分を謝って、今後は一緒に苦労するのも厭わ無い、強い気持ちを伝えられるか?だと思います。

今のところ、彼は貴女を人間として、信用出来て無いのだと思います。

強い気持ちを持って、貴女自身が店を出してみようかというくらい、一緒にガツガツ生きて行ける女性である、所を見せていくしか無いのかも。

頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
批判は覚悟していたのですが、まったくアドバイスが無くて悲しかったです。

彼と再会する際には何度も確認して会ってます。私も自分のことを打算的だとか調子が良いと思われることを分かってます。

周りに経営者の人が居ないので、借金の考え方はご回答の通りだと思います。当時はただ額に驚いてしまいました。

相談の件も反省しています。女友達にも相談したのですが頼りになりませんでした。
同僚男性に相談を繰り返している内に、丁寧に相談に乗ってくれた相手に少し好意を持ってしまいました。

今は彼からメールの返信が有りますし、返信には明日の店はこんな感じだから良かったら来てと誘いもしてくれてます。
もう一度彼が振り向いてくれるよう頑張ってみます。
次は借金や彼が困っている事には絶対逃げない覚悟です。

お礼日時:2016/04/29 11:05

No.2回答者です。

補足見ました。


>私の書き方が悪かったと思いますが、彼が経営者だからとかお金を持ってるからとかで結婚を決めたわけではないです。

??そんなことを批判するようなことを書いている回答者の方は一人もいないと思いますよ。
それに、別にお金持ちだからという理由で結婚を決めたって、その人の考えであり、相手もそれで納得しているならいいと思いますし。


>結婚を迷った私も悪いですが、結婚寸前で転職すると言われたら迷う人多いと思います。

そうだと思いますよ。そのこと自体は理解できます。

ただ、私が書いたのは、あくまで「彼の視点から見ればそう見えるだろう」ということ。
あなたが、「今の彼の気持ち」と書いていたので。

別にあなたを批判するつもりはありません。
他の回答者も同じだと思います。

「彼の気持ち」を聞いておきながら、それを自分への批判のように受け止めらたのか、あれこれ「言い訳(そうした理由)」を書かれていますが、何の意味もなさないと思いますよ。

他人である回答者たちがあなたの行動や考えに理解を示したところで、あなたと彼の関係に何の関係もないですから。

大事なのは、回答(客観的意見)を踏まえて、彼にどういう風にアクションを起こすか考えること、、ではないでしょうか。

まぁ、「もう一度付き合おうか」というような言い方してても、それが叶う事はない、、というのは理解されていますよね?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

私が勝手に勘違いしていました。
ご指摘ありがとうございます。

言い訳ばかりでごめんなさい。
質問やお礼に慣れてなくマナー違反でしたらすみません。
批判されている内容は理解しています。

でも叶わないとは理解していません。

質問やお礼で不愉快にさせてしまったのならすみませんでした。

お礼日時:2016/04/29 11:11

質問・回答文とお礼・補足コメントを何度読み返してもさっぱりわからないのですが


「2年前に婚約を解消した彼と復縁したい」と思う理由は何故なのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり何度か会う内にこの人の事がやっぱり好きだと思いました。
以前から仕事姿も好きでした。

私が動揺して結婚を迷ってしまったのは後悔しています。彼に調子が良い女だと思われても仕方がないです。

お礼日時:2016/04/29 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています