プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は幼いころからエホバの証人の家庭に育ち、10年ほど前にやはりエホバの証人の女性と結婚しました。40代の男性です。しかしここ最近調べていくうちに、全く根拠のないことのために人生を無駄にしていたことに気づくようになり、エホバの証人を辞め、新しい人生を始めたいと思うようになりました。ただ妻が完全にマインドコントロールされており(私もそうでしたが..)絶対にやめないといっております。短い人生をこれ以上、カルト宗教のために無駄にしたくはなく、離婚しようかと思っている反面、自分の中では罪悪感にさいなまれます。自分の中で葛藤が続いていて、きちんと心の整理ができません。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると助かります。

A 回答 (6件)

話し合って「価値観の相違」で離婚するのが良いと思います。

    • good
    • 0

宗教は 生き方と深く関連します。

そのままともいえるでしょう、
世界では その生き方で 論争し、戦争までありますね、、

自分の生き方を 左右されてしまうまでの宗教と言うのは 本末転倒しています。
はたして それを望んでいるのでしょうか。

特定の宗教に対して反発することも その宗教にこだわっている意識があることになるのです。さらに悩みが増すことでしょう、


私も宗教には深く興味があります。
でも宗教(生き方団体)にはこだわっていません、


 世界には多くに人がいるのですから 
 人の違いをみとめて、お互いの生き方を認め合う、
 
 あなたの寛容な認め合う生き方 が大事なのです。 
 貴方自身も 自分の思い通りにさせようと思わないで
 すぐ近くにいる人の生き方を互いに認め合うことです。
 
 あなたの こらからの大切な人生のために・・・・


 魔法の言葉 : 人は自分の思い通りにはならない、
         違いを認めて ほっておく(笑)
    • good
    • 1

離婚するべきです。

愛しているのなら貴方の生き方の方が正しいことを身をもって示すしかありません。
どんな理由であっても宗教上のことで人を攻撃するようになったら人生は終わりです。
    • good
    • 1

宗教の自由が認められている国です。

離婚は簡単ではないと思いますが。
    • good
    • 0

私は若いときにエホバの証人の教えを受け、確信が得られなかったのでバプテスマなどは受けませんでした。


今は全く関わりはありません。
ですが、創造主が存在するのであればそれはエホバだろうと思っています。

たしか離婚された奥さんはエホバの証人のなかでは相当ひどい仕打ちを受けることになると記憶しています。
もしよければ奥様のことが嫌でたまらいのでなければ、離婚は止めていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その意見もわかるのですが、長年エホバの証人に人生を奪われてきた自分にとっては、家族の人生を取るのか、それとも自分の人生を取るのかの選択を迫られているように感じています。

お礼日時:2016/04/29 16:41

極めて自然な欲求の発露です。


兎に角早いうちに越したことはありません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそのように感じています。

お礼日時:2016/04/29 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!