アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナプキンの捨て方について。
私は、一人親です。娘が小学五年生で、昨日から、初潮を迎えました。家には、トイレに、ゴミ箱が無く、トイレットペーパーの芯は取り替えた人が、ゴミ箱に捨てることにしています。嫁を早くに亡くし、一人で、娘と息子を育てています。動どうかこんな頼りない親にアイデアを宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、どんな生理用品を用意したらよいですか?

      補足日時:2016/04/29 19:47
  • ちなみに、どんな生理用品を用意したらよいですか?

      補足日時:2016/04/29 19:48

A 回答 (4件)

経血を吸ったナプキンは二つ折りにして、トイレットペーパーで



グルグル包んでトイレのゴミ箱に捨てます。

ゴミの回収は、週に2回くらいですか?

夏場などは、臭ってきますから、ゴミ回収日に娘さんに

トイレから回収して、普通ゴミ袋(家のゴミを集めた袋)に入れて

ゴミを捨てさせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。早速娘に、片付け方を教えたいと思います。

お礼日時:2016/04/29 19:28

一般的には、使用済みのナプキンは新しいナプキンの包み紙またはトイレットペーパーのいずれかに包んで捨てます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2016/04/29 19:35

サニタリーボックスというトイレ用の小さいフタ付のごみ箱がスーパーなどで売られています。

黒いミニのごみ袋が装着できるタイプは、集まった汚物をそのまま袋ごと捨てることができますから、便利です。

公共のトイレも必ずありますから、自宅にもあるとマナーが学べます。
どう捨てるかは、回りの子たちと情報交換するとは思うのですが、
たまにマナーの悪い人がいます。他者に不快にさせない配慮が必要であると
おしえてあげて欲しいです。例えば、そのまま捨てないで、トイレットペーパーで
包むなど。人がみて迷惑でない捨て方をしなさいと指導してほしいかな。。
生理用品もトイレの棚などにおける(見えないように)できているといいです。
トイレへ行って生理に気が付くという場合が多いので、便利です。

生理用品のストックを買うということが、御父さんがすべきはわかりませんが、
一緒に買い物いくなど、成るべく相談相手としてもOKな存在であり、且つ
恥ずかしいという気持ちもあるとおもうので、土足で立ち入らないように、
あなたのお子さんの性格を見極めて対応してあげてください。
なかなか、言いだせない子でしたら、そっと気を使ってあげるなど、
お母さんのような魔法使いになってあげてください。

それか、近しい女子などが職場にいれば、相談してみると一番いいかと思います。
そのごみの処理を御父さんがするかどうかは家のルールで決めるといいでしょう。
今は子供ですが、中学、高校になっても、御父さんが汚物のごみ集めをしてくれるのはありがたい反面、不快という気持ちも生まれなくもありません。

今から、話あってルールを決める。未来までの段取りを決めておくと
大きくなっても、その時の取り決めを覚えているので、反抗期に急につくるより
容易いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。早速、娘の仲のいいお友達の親御さんに相談したいと思います。

お礼日時:2016/04/29 19:27

トイレに小さなゴミ箱を置くのが普通ですよ


袋は黒にしてください
そして普通ゴミと一緒に出します

男で女の子を育てるのはいろいろ大変だと思います
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。早速ゴミ箱を設置したいと思います。

お礼日時:2016/04/29 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!