プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

ノートパソコンのCPUを交換したいです。 
CPU交換の選び方を教えてください。
交換方法はサイトで確認できました。

パソコンはNEC PC-LS150F21TBです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的にノートパソコンの場合


基盤に固定されているので交換(換装)は、
出来ません!

 NEC PC-LS150F21TBは、
下記の型番<LS150/F21TB>に近いので
もしかしたら可能かもしれませんが
リスク&対費用効果を考えたら・・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/nxuser/diary/20120224 …

 下記動画は<NEC VersaPro VY17M/FD3>という
機種ですが 交換(換装)出来るようですが・・・

    • good
    • 1

Intel i5 450M などのPGA988ソケットのCPU

    • good
    • 0

・NECなどの家電PCの場合、新しく発売が開始されたCPUに対応した更新用BIOSの提供はありません。


デフォルト状態のBIOSがあらかじめ認知しているCPUの型番も、家電PCの場合は限定されている場合があります。
よって、マザーボード製造当時に流通していたCPUのうち、Lavieシリーズの上位機種に搭載されたものについては認識できる可能性が高いですが、それ以外のものは認識できない可能性があります。

・もうひとつ、冷却や電源不足の問題が出てきます。
上位のCPUでは発熱量も大きくなり、負荷がかかっているときの消費電力も大きくなります。
CPUをアップグレードしたりグラフィックボードなどを追加しようとするときはこれらをセットで考えねばならず、無視したままただ取り付けただけですと負荷がかかったときにオーバーヒートでシャットダウンしたりフリーズといった現象が出やすくなります。

いくらCPUがマザーボードに直付けされていたとしても半田ゴテを使えば交換できますが、新しいCPUをBIOSが認識できなければ起動しませんよ。
そんな手間をかけるくらいならシリーズ上位機種のバルク品を取り寄せてマザーボードごと移植したほうが成功率としては高いでしょう。
    • good
    • 0

ノートPC用のCPUは普通のところでは取り扱ってません


しかもマザボに対応したCPUを買わないといけませんがまずマザボが何かも分かりません

デスクトップPCのCPU交換のようにはいきません
非常にリスキーなので買い替えをおすすめします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!