アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過食嘔吐を治したいです

A 回答 (6件)

No.2だけど。


私も永らくこの手の病気を治療する医療機関のお世話になってきました。
(私は摂食障害ではありませんが)

某病院で。
二十くらいの若く可愛いお嬢さんがおりました。
過食嘔吐ではなく拒食症の方でした。
思わず
「なぜ食事をされないの?」
と尋ねました。
「小さい頃に、とても悲しい想いをした。
それからは何を口にしても涙の味しかしない。
口に入れたものが喉を通らない。」
だそうで、じきに鬼籍に入られました。
だって食べないんだから肉体が維持できるわけありません。

別の某病院で。
こちらでも若く可愛いいお嬢さんがたくさん摂食障害で入院されていました。
過食、拒食、あなたのような嘔吐癖までオールキャスト。
うち、何人かはお互いの退院後も年賀状を出しあったりしていました。
で、いきなりプッツリ音信不通。

死んでいたんです。
20人くらいの患者さんで、3年くらいで2割以上の死亡率。
もちろん自殺なんかじゃありません。
過食嘔吐の方も死んじゃいました。
30歳を越せるかが最初のヤマだと感じた。
(どっちみち40代でもバタバタ死んじゃってますが)

次は近くのかかりつけ。
私がたまに体調をくずして入院すると、良く会う常連の患者さんがいらっしゃいます。
(相手も同じことを考えているだろうけど汗)

すでに40歳近く。
その方の生活などわかるはずもありませんが、独身だとは聞いていたので、おそらく生涯独身を通さざるを得ないと思う。
子供も無理でしょ。
入院治療費を含め、まともに働けないだろうから、生活費って親の脛をかじっているんじゃないのかな?

あと、副作用。
10代でまともに食べないと影響は大きい。
まず骨がヤラれます。
骨粗しょう症。
身長も伸びないし、すぐに骨へ影響が出ます。
背骨の圧迫骨折。
食べない影響で骨がスカスカになって、自分の上半身の重さを支えきれず、つぶれるんです。
そりゃ痛いだろう。
今は背骨にセメント入れたり応急処置的な治療法はあるようですが、どっちみち一生治らない。
骨粗しょう症は男性よりも女性の方が進行・悪化をしやすい。
まんべんなく普通に食べる、がどれほど大切なことなのか、手遅れになってから痛いほどわかる。
(実際に痛いし)

生理も止まるので、女性としての身体の成長など望めるはずもなく、あとから一生懸命に食べたとしてももう手遅れ。

あなたは嘔吐があるよね。
私は医師じゃ無いから詳しいこと知らないけど、吐く時は胃液が逆流して食道から喉、口へ流れるよね。
胃液は最強の消化液だから、経路が慢性的にやけどのような炎症を起こしているんじゃないのかな?
消化液の刺激が悪さをして、食道などの通過するところに癌を発症しないの?
歯だって酸にとても弱いから、じきにボロボロになるのは確実だし。
(総入れ歯)

摂食障害は甘く見ない方がいいと思う。
二十歳代で亡くなった方を、実際に何人も見てきた実感。
これで病院にしがみつけば、生涯病院から離れられなくなり、もう就職も結婚も一切を諦めるしか無くなる。
夢を持つなど無駄。
もし一生入院するのが夢であれば、120%叶う。

まず良くならない、と言った理由はネ、実際に良くなった例をほとんど知らないんだ。
もちろん良くなれば医療機関から離れるわけで、本人と会うことも無いので直接聞けはしないんだけど、患者同士ネットワークでも情報が来ないんだ。

あと、あなたは本気で
「良くなりたい!」
という心の叫びは無いよね。
言い換えれば、危機の意識が無いよね。
(少なくとも私には伝わらない)

嘔吐までする辛い気持ちは良くわかるつもり。
でも、いつまでも被害者で居続けると離れられなくなるよ。
今まで出会った摂食障害の患者さんにほぼ全員、この危機の意識、藁をもつかんで良くなりたい!という雰囲気は薄かったよ。

繰り返し。
食べ、吐く、好きでしているんじゃない、苦しいんだ、はわかるよ。
で、いつまで続ける?

あなたは何歳?
やりたいことは無いの?
学生なら、やりたい勉強ができてる?
社会人なら、仕事に行けてる?
今の生活で楽しい?
食べて吐いて楽しい?

食事への思い入れは人で違ってくるだろう。
考え方も違うだろう。
でも美味しいものを食べたい、じゃなくて、自然に振る舞えず吐くために食べる、食そのもの異常に執着を持つのは普通じゃないんだ。

うわべだけで「治したいです」は全員が言う言葉。
で、多くはこれで終わる。
自分は行動を起こさない。
なぜ?
それがアイデンティティー、自分の存在を表現する手段なんだよ。
普通に1食分だけ食べてごらん。
それを吐かないでじっと待ってて消化させてごらん。
ガマンできないかな?
何で?
そのまま消化して自分の肉体やエネルギー源にするのが何で嫌なんだろう。
じゃ、その嫌だと思い始めた理由って、何だろう。

結果だけ求めてもダメ。
最初から一つずつ原因を考えて自分が気付くことだ。

食べて吐いたものには肉や魚などもあったんでしょ?
その生き物たちは人間の食糧として殺され、食材になった。
それが、人間が口にこそしたけどそのあと吐かれてゲロになったのなら、無駄死にだよね。
ゲロになるために生まれて殺されたんじゃない。
あなたが逆の立場でゲロになるために殺されたとしたら悲しくない?
どうせ吐くなら供養だと思って、しばらくはかつて生体だった食べ物は止めたら?

最後に、質問を自分自身で確認したらどうだろう。

誤↓
「過食嘔吐を治したいです」

正↓
「過食嘔吐が止められない。
過食嘔吐をしなければならない辛さをわかって欲しい。
止めても大丈夫な、普通に一人で歩き出せるような、強い人間になるにはどうしたらいいでしょうか?」
で、どうだろう。

あなたがもし誰もいない絶海の孤島で一人で暮らしていたら、たぶん吐かないよね。
(食糧がもったいない、などの理由では無くて)
今の生活で吐かなきゃならない理由がわかるかな?

このまま行けば、以下の3択。
①40歳までに死ぬ(亡くなった方の遺族に聞くと苦しまなかったらしい)
②一生病院浸け(長生きのメリットあり)
③食べない反動で障害者(長生きの可能性あり)
    • good
    • 2

元過食嘔吐の者です


治そうと思えば治せますよ。
ただし相当勇気のいることでしょうね。まずは脂質ゼロの物を食べてみたらいいと思います。ゼリーやミネラルウォーターなど。私はそうして嘔吐する量を減らしました。
最初は食べれなくてもいいんです。少しずつ食べましょう。無理はいけないですからね!!自分を大切にしてあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます('・_・`)

お礼日時:2016/05/04 10:14

治せますよ。

まず自分を愛せるようになりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治るといいんですけど…

お礼日時:2016/05/04 10:14

死んじゃうよ。



ちゃんと病院行きな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬんですか?

お礼日時:2016/05/04 10:14

今まで数多くの摂食障害の患者さんを見て、話もしてきました。


亡くなった方も何人かいらっしゃいます。

あなたは良くならないタイプ。
断言します。
(多くが同じだけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くならないんですか?

お礼日時:2016/05/04 10:15

心療内科を受診して、話を聞いていただきましょう。


後は自分の気持ち次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/04 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!