アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳シングルマザーです。6歳7歳の女の子2人です。

近所に、27歳の独身男性がいるのですが、
半年前くらいから子ども達がその男性と遊ぶようになり、懐いています。
会えばずっと遊んでくれます。

困ったことあったら声をかけてください、
何か手伝えることないですか、

など私に以前から声をかけてくれていて、
優しい人だなと思っていました。
   
仕事もしっかりしている様子で、清潔感もあります。
話していてとてもラクに話せます。
イケメンではないし、中肉中背で、
ごく普通の優しい印象の人です。

子ども達は、本当にその人のことが好きみたいで、
今日は会えるかな、遊べるかな、
と言います。
先日、私が
「仕事で疲れてるのに、いつも子どもと遊んでくれてありがとう。」
と言うと、
「いやー楽しいですよ。
俺も母子家庭で子どもの頃寂しかったから。
子どもさん本当可愛いですね」
言ってました。
彼女はいない、と言っていました。

私は30歳です、離婚して4年になります。
離婚後、職場の男性から2人からアプローチされたのですが、
子どもがいることが分かると離れていきました。

男性に対して不信感はあるのですが、
この男性は、少しだけ、信じられるかな・・・?と感じています。

子どもは、一緒にお泊りしたい、ママ結婚して、
と言ってきます。
以前の離婚した夫はあまり遊んでくれず、DVもあり、
子ども達も「優しいお父さんがいたら怖いときでも安心だね、いいなぁ」
とよく言っています。
親からは、婚活パーティーとか行ってみたら、お見合いしたら、
とも言われます。

でもやはり子どもが女の子2人ということもあり、
ニュースでも色んな性癖の人がいるから心配です。

じゃあどうしたら信じられるのか、
再婚はそもそも諦めるべきなのか信じてはいけないのか、
子どもにとって何が一番幸せなのか。
影で我慢したりするんじゃないか。
色んなことを考えています。

これからも近所の遊んでくれる人として接していくことがベストなのか悩んでいます。
私は家に呼んで一緒にご飯でも食べたいなと思うのですが、
危ないでしょうか。
簡単に信じすぎでしょうか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

「これからも近所の遊んでくれる人として接していくことがベスト」だと思います。


ご自宅に招いて食事するのはやめた方が良いと思います。
それで礼を欠くことはないですよ。
お裾分けするとかビール券等をプレゼントするといった形で十分でしょう。
それに家に招いてはご近所さんにあらぬ噂を立てられるとも限らない。
適度な距離を保つからこそ良い関係が続けられるというものでしょう。

お子さん達は「お父さんになってくれたらいいな」くらいのことは言うかもしれませんが、その言葉にあなた自身が左右されてはダメだと思うんです。
そもそも男性の側は親しくするのは良くても結婚まではこれっぽっちも考えてないかもしれません。
お子さんには酷かもしれませんがその男性はあくまでも他人であり、親しくするのは良いが甘えてはいけないということをきちんと言い聞かせておくべきでしょう。

その男性とのことはもっと長い目で見ていくべきかと思います。
そして、あくまでもあなた自身がその男性に好意を抱くかどうかで考えていくべきかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子どもが楽しく遊ぶ姿を見たり、他の友達のお父さんを羨ましがったり泣かれたりするので、
父親が必要だろうな、私はやはり母親でしかなくて父親にはなりきれないのか、
など考え、左右されていたのかもしれません。

私自身、彼のことは好意を抱いていますが、まだ本当に手探りな状態で、
どうしたらいいのか、信じていいのか、迷っていて、ここで相談させていただきました。

皆さんが仰るとおり、しばらく様子を見て、外での食事に誘って話してみようと思います。

皆さんお忙しい中、私のために時間を割いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/02 06:26

再回答ですが、個人的に「全てを信じろ」とは言いません。



しかし、男性の立場として、半年間も世話をし、子供の信用も得て、その程度の信用してもらえないのであれば、男性との付き合いは考えた方が良いかも知れません。

貴女の旦那の影響で男性不信なのは分かりますが、話や食事位は良いのでは無いでしょうか?

最後に半年間もの間、遊ばせた恩の半分ぐらいは返せてますか?

今の年齢の子供が、大人の男性と遊んでもらえる事はその子の人生においてとても良いものです。

そして、男性は「美人」だけに惚れる訳ではなく「中身」を好いてくれる男性こそが貴女を幸せに出来るのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しばらく様子を見て、今よりももう少しでも信頼できると思えたら、
二人だけの食事に誘ってみたり、キッズスペースのあるお店で食事にも誘ってみようと思います。

お礼日時:2016/05/01 12:49

わざわざ、お礼有難う御座います。

さて、現在私はバツイチですが、こんな事がありました。前妻は、生活の為に就職しました。そこで知り合った年下の男性から子供(当時2才)がいても良いからと付き合い身体の関係が出来ました。妊娠をきっかけに結婚しました。二人の子供が、1才になった頃に連れ子である私の娘に夫やその両親からいびりやいじめが始まりました。子供の危険を察した前妻は、二度目の離婚をしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、再婚したら相手のご家族との関係も考えなくてはいけませんね。
子どもが再婚によって辛い思いをするのは絶対に避けたいです。

お礼日時:2016/05/01 12:47

厳しいこと言います



疑うのは良くないですが、くれぐれも気を付けて。
優しいふりをして、幼児性愛者の可能性もあります。
娘さんを守れるのはあなただけですよ。

あなたの恋愛や結婚は二の次です。

どうしてもお礼がしたいなら、外の食事に誘いましょう。(お子さんも一緒にファミレスとか)
家に入れるのは慎重にした方がいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私しか子どもを守れないので慎重にいきます。

お礼日時:2016/05/01 12:45

先ず、半年間も時々子供の面倒を見てもらい、ろくなお礼も出来ていないの?



普通は2、3回で軽いお菓子、5、6回ではご飯位はご馳走するべきです。
信用出来ないなら外食でも良いでしょう。

部屋に入れるのは勇気がいるにしろ、お礼はするべきですよ。

信じないなら許否をするべきです。

半年間も利用してそれは無いような気がしますが。

100信じれとは言いません、何回かの会話で少しずつ信頼出来るか確かめるべきです。

最後にシングルの方に言いたいのが付き合いとは「自分の荷物をもってもらうだけではなく相手の荷物も半分持たなければいけない」のですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お菓子や、おかずなどは時々渡したりしていましたが、
不足だったのかもしれません。
ご指摘ありがとうございます。

私は彼を利用していた訳ではありません。
私は何回かの会話だけで人を信頼できるかを確かめれません。

相手の人の荷物も背負ってもいいと思えるようになったら、再婚も考えたいです。

お礼日時:2016/05/01 10:57

ただただ子供と遊びたい男性って見たこと無いので、なんとも言えませんが、貴女の気を引くためにだったら、良いですね。



アプローチが無いなら、安易に家に入れない方が良いかも。

貴女が居ないときにも、お子様が家に誘ってしまいそうじゃないですか?

でも、貴重な出会いだから、何とか真意を探りたいですね。

お子様の遊び場付きのレストランとかに誘ってみてはどうかしら?

お子様が遊びに夢中になれば、二人でお話する機会があるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうしばらく様子を見て、アプローチがあれば私から食事に誘ってみようと思います。

お礼日時:2016/05/01 10:25

彼はあなたがシングルマザーと


知っていますか?

そのていで話しますね。
あなたがバツイチでも子供が
いなければ飛び込んでいけばよい
のですけど、子供さんがいるなら
まだまだ焦りすぎです。

子供好きな人っていますよ。

将来子供が出来たらこんな感じかー
と、思い、もちろんあなたに多少の
好意もあって、ということでしょうか?

でも、その相手はあなたではないかも
しれないですね、親切なつもりで
やっているのかも。

子供にも期待させることは言わないで
とりあえずあなたから(家などに)誘う
とかは控えるべきです。

いつも子供と遊んでいるお礼、と
単純に受け止めて、家に来るかも
しれません。

彼が子供がいると知っていてあなたに
好意をもち、交際したいと持ちかけて
きても慎重にすべきです。

子供も懐き、あなたも情がうつる
ような関係になり、別れることが
あれば大変辛いです。

でも、シングルマザーでも恋愛して
再婚されているかたもいますよね。

私の周りにもいます。
3組おられて、いずれも綺麗な女性
です。30前後で旦那様それぞれ初婚
ですよ。

あなたかは誘わずに様子みてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
落ち着いて一緒に居れるような人と再婚できるのならしたいと考えています。

子どもに期待を持たせることを言わず、今の距離感を保って
様子を見ようと思います。

お礼日時:2016/05/01 10:28

シングルマザーでは生活も大変だと思いますよ。

あなたのお子さんが本当に馴染んでいるのなら子供の将来のことを真剣に考えてください。私的には子供さんが好意を抱いているのなら安心できると思います。あとはあなたの心の整理次第だと思います。ここは焦らずじっくりと相手を見定めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子どもが好意を抱いて懐いているので、私も悩んでいます。
時々子どもが「お父さーん」などその人に言ったりするので、
少し焦ったりします。
様子を見てみます。

お礼日時:2016/05/01 10:31

>簡単に信じすぎでしょうか。



信じる理由がないのに信じるのはどうかしていると思います。
また、信じない理由もないのに信じないのもどうかしていると思います。
彼については何も情報がないのだから信じるも信じないもない、ニュートラルですよ。
興味があるなら情報を集める。
集めた情報に基づいて判断する。
そういうものです。

>私は家に呼んで一緒にご飯でも食べたいなと思うのですが、

まず二人でデートとかするべきです。
二人の関係が強固じゃなければ家庭の土台などできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もうしばらく様子を見てみます。
二人だけでゆっくり会話することがあまりないので、
機会があればしてみたいです。

お礼日時:2016/05/01 10:32

ご近所の優しいお兄さん、、でいいのではないでしょうか?



元夫で、結婚は、懲り懲りなさったのでは?

後、10年ぐらい様子を見てみましょう。

10年経てば彼も、37歳、貴女は40歳。

それでも、彼が変わらなければ、優しさは本物でしょう。

だからと言って、それが、結婚という形になり、夫という立場になると

これは、これで、微妙です。

彼は、10年も経てば(別の女性と)結婚もするでしょうし、、、。

何事も、「期待」しないことです。

今は、「子育て」に集中して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、元夫で結婚はしばらくいいかなと思っていました。
子どもとの関わり方なども含め、もうしばらく様子を見てみようと思います。
情報を集めたいです。

お礼日時:2016/05/01 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A