電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月1日は「メーデー」。メーデーの集いに参加したことありますか?
(1886年にシカゴの労働者が「8時間労働制」を求めてストやデモを行ったことを記念し、1889年の第二インターナショナル創立大会でこの日を国際的な労働者の祭典・万国労働者団結の日と定めた。翌1890年に第1回メーデーが開催された。日本でのメーデーは1920年5月2日に上野公園で行われたものが最初で、その後全国に広がったが、1936年に政府によって禁止され1946年まで中断された。元々は、ヨーロッパでこの日に行われていた春祭りで、花の冠を被らせて「5月の女王(May Queen)」を仕立て、遊戯等して楽しむ日だった。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (8件)

かなり前にますが、一度だけ「メーデー」集会へ参加したことがあります(勤め先の都合で)



最後、路を歩いて公園で解散でした。

そのとき、食事代として2000円いただきました。

約30年位昔の話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/09 09:54

有りました



=移動した
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/06 15:10

一度もないですね。


昔はこういうイベントに参加しないといけない風習的な物があったと思いますが、今の人達は余裕がある人は旅行や田舎に帰るとかして、そうでない人は家でゆっくりと過ごすって感じではないですかね。
組合がない会社だってある訳だし、大型連休なんて関係ないわ!って働いている人もいるので人によって事情が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですね。

お礼日時:2016/05/06 15:09

参加したことはありません。

メーデーの意味を考えれば参加の有無はおのずから分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/06 15:09

ありません!自分の中では、やはりデモや大きな集会は、あまりよくない イメージがありますから!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/06 15:09

参加したことあります。


いまのメーデーは
一種の祭りですね〜
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
祭りなんですね~

お礼日時:2016/05/06 15:09

私はありません。

期待できる様な団体には到底見えません。
それよりも「ユニオン」の方がより実質的な活動と成果を上げている様です。

現代は労働者も経営者も「雇用」に対して「世の中こんなもんだ」と思っている様です。
メーデーにしても集まるのが目的みたいで、メーデーの前と後で何の変化も無いのでは、
何に対して何をどうしたいのかサッパリ見えてきません。

私は、初めは労働問題に詳しい人について色々教えて貰いながら、
自分でもハローワーク、公共職業安定所、労働基準監督署に何度も通い、
ブラック経営者との「戦い方」を教えて貰いました。

国の機関は「道具」と割り切って、自らの目的を達成するより手がありません。
国は労働者は勿論、経営者に対してすら、門前払いを大前提にし、まともに「対峙」しません。
何かを期待しても「大きく裏切られ」「憎悪と侮蔑」しか残らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/06 14:49

ありません。


労働組合のデモは、昔のほうが盛んだった気もする。ストライキも多かったしね。
日本じゃゴールデンウィークの真ん中だし…
今年は休みだけど、普通なら仕事だし…
労働組合の活動低下は、ブラック企業の思う壺かも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/06 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!