プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くの人が、菅内閣を辞めさせたいと願っています。
このままでは、原発全停止・日本経済崩壊になるだけです。
そうすると、日本中に失業者があふれ、犯罪が横行し、
誰もが不幸になります。

普通の国では、こうしたときに市民が立ち上がりデモをすると
思うのですが、どうして日本ではデモ行進しないのですか?
7月10日朝10時に議事堂前に集まろうといった提案は
どうしてネットで広がらないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

>いくらなんでももう立ち上がらなければなりませんね。


立ち上がってくださいな。

おいおい、煽るだけ煽っといてそれですか?

つまりこういうことですね。もう立ち上がらなければ成らないから誰か立ち上がってよ。私は立ち上がらないけどね。

基本的にこういう人が多いから日本はデモが少ないんでしょうね。
    • good
    • 0

ANo.6のような方々がこのサイトでも必死に世論誘導


に励んでおられますが、
それほど国民はバカではありません。

貴方方は少数派。主張が皆さん同じ。漢字の間違いも同じ。
菅さんに導かれて、どうぞお好きな所に旅だって下さい。
って言うのは簡単です、けどね。


 ここ一週間ほどうんざりしたり、自分に何か出来る事はないのか、
と、民主党やなまぬるい記事にメールしたりと行動しました。
ここでも「どうにか菅内閣を辞めさせられないか」と、質問や回答
を発信してみました。
結果、非力すぎてなんも変わらない、と感じました。
気力をなくします。

 ところが菅信者はめげません。
熱心に布教活動を続けます。
ある時は菅を批判するような質問をして、回答でずらりと
菅擁護を並べたりとか。
そんな皆様、また口だけ追及で行動を起こさない政治家や
風見鶏のマスコミを見ていると、
さらにどんどんとやる気が失せます。
 
 例えばネットで『「菅さんを辞めてくださいませんか?」と
お願いする会』とかがあればクリックします。
丁寧に菅さんにお願いするのは、どんな言い方をしても
耳に入らないから。幼児に語りかけるように言わないと
わかんないのかなと。馬鹿丁寧に言ってみました。

 椅子に座ったままで行動を起こすのは簡単ですが、
デモをしたいと思ったことはありません。
うーん。なぜだろ。
まず、やったことないから?
かっこ悪いように見える?
賢くないように見える?

以前、アメリカで、戦争反対の為に母親が、静かに通りの端に立って抗議する、
その人数がどんどん増えて、大きな抗議になった、
という映像を見たことがあります。
それはかっこよくて、りりしかったけど、
毎日毎日、長い期間抗議する、毅然とした覚悟がないと。
それは自分には無理です。

覚悟はないです。

また、今の政局は菅さんが一人で混乱させて、閣僚も対処しきれず、
おろおろ、ドタバタを重ねていますが、
一生懸命に行動起こすほどの価値があるのか、菅さんには。

とも思ってきました。
一番効果的なのは、徹底的に無視するのが、
あの方にはいいのかなと。
とりあえず、テレビや大手マスコミは極力見ないようにしました。
あまりに不甲斐無いから。

私、ひよってしまった?
    • good
    • 0

>菅内閣を辞めさせたいと願っています。


与党が変わったら、国民の暮らしが良くなると本気で思っているのですか?
今までも、これからも国民は政府に不満を抱きながら死んでゆくのです。
この何十年の間、国民の為になった政治家は出なかった。
次の選挙でそんな政治家が出てくると思っているのでしょうか?
政治家が国民の味方のふりをするのは、選挙の時だけ。

デモはしていますが、予め報告が必要で、突発的なデモをすれば逮捕になります。
国民の性格も、他国と違い、事なかれ主義であり、邪魔くさい。
どうしようも無くなれば、たとえ国が悪くとも自らの命を絶つ。
だから、国はいつまでも国民をバカにして、やりたい放題になっているのです。
    • good
    • 0

そうですね、デモが起こっていないような気がしますね。


実際にデモは起こっていますが。

憶測ですが民主党が報道規制をかけているかもしれませんね、実際に民主党の本部周辺をデモ禁止地域にしたりしていますし。

同じデモでも自分らに都合の良い脱原発デモなどは流していますしね。
そこに、キャッチーなストレステスト案など出して点数稼ぎ感がありますね。
    • good
    • 0

多くの人が菅内閣を辞めさせたがっているかどうかは別にして、日本で何故デモが起きないのかをテーマに答えていきたいと思います。



私は海外で暮らしていた事があります。だから、海外であればとうにデモが起きてても不思議では無い5月頃から、何故日本でデモが起きないのかを周囲の人間に聞き始めましたが、どうも腑に落ちる回答が得られない。それで先日、震災のデモより先に反原発のデモが起きたことを不思議に思い、このサイトで同様の質問を投稿してみました。しかし幾つかの回答はあったものの、ここでもピンとくる回答は得られませんでした。ただ、そうした遣り取りの中で私なりに感じた事があるので、ここではそれを記して行きたいと思いますが、変に誤解を受けるのも嫌なので先に私の立ち位置を述べておきます。

私は自民党支持者でも民主党支持者でも無い、いわゆる無党派に属していますが、無党派の中でも心情的にはやや保守的な部分がある穏健派と言った所を自らの立ち位置と考えています。
そんな私が答えとして考えているのは、俗に革新勢力と呼ばれる市民運動や左翼、或いは労働組合といった、どちらかと言えば今まで反体制側に属していた人間以外デモのやり方を知らないのでは無いかとと言う事です。

勿論これは詳しく調べた訳ではないので、あくまで私の推測として聞いてもらいたいのですが、私の知る限り(沖縄県を除いて)自民党支持者や穏健派市民を巻き込んだデモと言うものが全く記憶に無い。逆にデモで記憶に残っているものには必ず「社会党若しくは社会党系労働組合・革新派市民団体・左翼系学生運動家」が絡んでいます。

考えてみれば、日本は1955年(昭和30年)以来54年間、細川内閣の一時を除いては全て自民党若しくは自民党を中心とした連立政権によって運営されてきました。だから今までは、「体制側の人間にはデモは必要無く、反体制派の人々によってデモが行われる」と言う図式に何ら疑問を感じずにいたのですが、2009年以降は、その反体制派によって支えれてきた民主党が政権を握り、今回はその民主党が暴走し「洒落にならん事」をしでかしている訳です。
そうなると今回は当然、現「反体制派」に当たる自民党ないしは自民党支持者が呼び掛けをしてデモを行ってもいい筈なのに、それが起こっていない。

こう考えていくと、やはり「体制派で長年暮らしいた為デモのやり方を知らない」と考えるのが一番辻褄が合いやすいとおもうのですが・・・どんなものでしょう。
    • good
    • 1

そのようなデモがあるのは知りませんでした。

が、同じく7月10日に、菅総理の選挙区である吉祥寺で、デモがあるようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/b200879/29005211.html

こちらのデモのほうはネットでちらほら情報が広がっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、頑張ってください

お礼日時:2011/07/09 10:39

日本のデモは他国の真似事でしか無く、殆どのデモの主張には、戦略性が感じられません。


大学闘争も幼稚でしたしね・・・。また、参政権が中途半端でしか無く、それは支援団体
のみでしかありません。現状では、国民一人一人の政治に対する習熟度は呆れるほど
低く、成人としての最低限にすら達していない。

さらに言えば、政権レベルではなく現状の法体制をひっくり返す視点を持つ政党は
皆無です。日本共産党は、ニコ動レベルでいう「やってみた」「言ってみた」以外、
何もできていませんし。

結局、デモを支援する団体が必要なのです。また、デモによって経済的に、
また、その他の分野において影響をもたらせるところまで考えが及んでいません。
まあ、日本も自国民の血を流し、自力で自由を獲得しないと民主主義の重要性は
理解できないでしょう。現体制は与えられた物でしかないのですから。

デモをやる側も甘すぎるのです。本気と思われていない。ただの暇つぶしによる
群れでしかないと認識されていません。デモごっこレベルから卒業すれば、
注目されるでしょう。
    • good
    • 0

菅内閣を国民のほとんどが支持しているからですよ。



マスゴミの世論誘導に乗るほど国民は馬鹿では無い。


立ち上がりたいならお一人でどうぞ。
    • good
    • 0

『多くの人が現内閣を辞めさせたいと願うのならば、


普通の国ではこうしたときに市民が立ち上がりデモをする。』

この命題は正しいのでしょうか?
もちろん、質問者さんは正しいと考えていらっしゃるわけですよね。
ところで、一つの命題が正しいときには、対偶も正しいと言えるわけです。
この命題の対偶は・・・

『普通の国でこうしたときに市民が立ち上がりデモをしないのならば、
多くの人が現内閣を辞めさせたいと願ってはいない』

これもまた真であり、つまり現状でデモが起きていないのならば、
『多くの人が現内閣を辞めさせたいとは願っていないため』が
第一に考えられる答えでしょう。理由は様々でしょうが。




もちろん、命題があくまで正しく、さらに、多くの人が内閣を辞めさせ
たいと願っている、デモが起きていない。これを現実に当てはめて、
かつ、全て成立させる条件はいくつかありますよね。例えば・・・


(条件1)日本が"普通の国"ではない。
宗教国日本は鎮護国家思想の影響を強く受けており、無宗教者のような
公正さや清廉潔白さを持って民主主義の成立に寄与できる人間が少ない。
あるいは、高い教養からデモがまさに"デモンストレーション"でしかない
という、無意味さを知っている。


(条件2)起きているものを認識していない。
マヌケな話ですが、既に起きているデモの発生をだれも認知していない
という状況があるとすれば、単純にデモを起こせば状況が変わる、
という宗教的な世界観に支配されているデモ主催者の戦略眼の欠如
でしか無いわけで、お前らデモの意味わかってんの?という
さらにかわいそうなことに・・・


(条件3)メタ論
つまり命題の発言者の性質。この世界はデモを中心に
動いているわけではなく、当然、この命題に関係ない部分での
自己の権益の為に、論理からではなく結果を優先し、
命題内に仮の立場や答えを設定している可能性があります。
つまり種種の可能性に眼をつぶってなお義憤を感じられる
"善意"は、残念ながら誰かの都合に導かれたものかもしれません。


とまあ、回りくどいですけど、とりあえずは視野を大きく持って、
デモの主催者団体の性質と、その構成員について書き出して
チェックしてみるのがおすすめです。
その上で、理由がわからないとか、あるいはなお行動の善性が信じられる
というのであれば、もう止められませんけど。
    • good
    • 0

◇我が国は島国であり、ムラ社会・農耕民族の長い歴史の中に暮らして来ました、底では争いを好まず、和を尊び、助け合い・相身互いの国民性が醸成され、自然には逆らえぬ、風向き、潮の流れに、お天道様に従順な生き方がDNAに刻み込まれているのでは・・・



◇さらに数世代前までの封建社会に於ける、お上のご意向や身分制度での統制により、極端な危機感や飢餓や圧制弾圧への一揆・米騒動・天草の乱等の命懸けの抗議&反乱か我慢忍耐の両極にあったのではないでしょうか・・・

◇その他力本願・受動的人生観・傍観者&日和見主義が私たちの国民性であったり、処世訓でもあり、目的達成への手段・手法としてのデモンストレーションは、争い諍いを好まぬ国民性から余り根付かない広がらなかったのでは・・・。
さらに、ある程度の発展・繁栄を齎し、基本的には思想信条・宗教結社の自由が有る中で、デモ以外の選択肢も多くあり、エネルギーが掲示板やブログ・マスコミ投稿・抗議集会他に分散される。

◇価値観・感性・利害・プライオリティの多種多様性から、色んな事案において賛成派と反対派と中間派が少なくとも居られ、牽制しあうパワーが働き、三すくみ状態になるケースが多い。
また、極端なパワーの集中が無い中では、一握りのリーダーや先導者&扇動者によるデモの企画実施運営は参加・動員・持続性の面でも難しいのが我が国でのデモの規模・事案のシュリンクへ繋がっているのでは・・・。

◇そのような散発的、規制された(道路交通法や集会の届け制)デモは、マスコミの関心も低く、取材報道される事も少ない、マスコミ露出が少ない参加目撃体験も僅少であり、それがデモへの関心の低さや動員の難しさや効果の不確かさと成り、一層デモの縮小・お祭り化に向って行くのでは・・・。

デモは、要求実現への手段手法として、日本人の国民性・文化に根付いていない、感性や価値観にフイットしないのが衰退・減少の原因だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!