アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成23年9月16日、花王前にて抗議活動

平成23年9月16日、東京都内の株式会社花王の本社前にて、フジテレビの主要なスポンサーとされている花王に抗議するデモ行進が行われました。

今回の抗議活動の主催者である「花王デモ実行委員会」の公式サイトによると9月16日に行われたデモは、フジテレビの偏向報道に対してスポンサーとしての義務を果たせというのが、主な目的とのことです。

幅広い世代がデモに参加

16日におけるデモにおいては、取材した記者が見た限り、特定の世代ではなく、若者から高齢者まで幅広い世代の人が集まっていました。

そして、取材した記者が見る限り、デモ行進開始時には、少なくとも1200人以上デモ参加者が、集まっており、デモ行進終了時には、デモ参加者がそれ以上に膨れ上がっていたという印象を受けました。

取材記者が見たデモの印象

16日のデモ行進には、厳しい残暑だったのにも関わらず普段デモに関わらない主婦層の参加者が多く、まるで、近所のお祭りに参加しているような雰囲気を醸し出していました。

そして、デモ行進を見ているデモ参加者以外の一般の人の注目度は総じて高いという印象がありました。また、16日のデモ行進は、他の海外におけるデモ行進と異なり総じて紳士的で粛々と行われていました。

なお、デモ参加者側の要望書を花王側は、受け取らなかったと、デモ参加者がコールしていました。今後、ビジネスの観点からも不買運動がどこまで拡大するか注目されます。

※なお、本記事作成において、取材(撮影)の許可をしていただいた花王デモ実行委員会の関係者には、この場を借りて感謝と御礼を申しあげます。

http://www.otonano-kaisha.com/news_CDQXsiU2g.html

他の海外におけるデモ行進と異なり総じて紳士的で粛々と行われたデモ。
でも、デモ参加者側の要望書を花王側は、受け取らなかったとのこと。
要望書を受け取るくらい大したことではないのに、何故巌として花王は要望書の受け取りを拒否するのでしょうか?

「花王デモ なぜ花王はデモ側要望書の受取を」の質問画像

A 回答 (9件)

スポンサーとしての義務??

スポンサーである花王を痛めつければ、フジテレビが
困る、という姑息な手段を使っているだけではないのか?
フジテレビに直談判するのなら話はまだわかるが、筋違いも
はなはだしい。
これはフェアーなやりかたではない。このデモは日本の恥。
    • 0
この回答へのお礼

これ↓は韓国の恥にはならないのですか?
http://questionbox.jp.msn.com/qa7024561.html

KPOPは、東日本大震災を利用して義援金詐欺をやっているとしか思えないのです。
恥・恥・恥・恥・恥・恥・恥・恥・

もっとも韓国には、恥という概念はないのかな?

理由がおかしいでしょうが。

こじつけみたいな理由でここまでよく盛り上がれるなと感心しますが。

要望書を受け取ったらそれなりの対応をしなければ成りませんから。それにフジテレビに広告料を払っているメーカーは他にも有りますよね。そこには言わないのでしょうか?
 拒否することで要望書に対する回答をしているものです。 ただでさえ、社内で大変なじょうたいなのに受け取って会議してなんて余計な時間と経費がかかります。それも理不尽な理由でです。メーカーとして当たり前の行動ですよ。

それに製品の不買って、化粧品やら生活用品を扱っています。肌に合う製品だから使って居る人もいます。それを無視しているような人達です。自分に合わないから反発するのは異常です。で、この人達は自分達を反発したらそれはそれは大げさに差別だと叫ぶのでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

苦情があれば、その苦情に対処して理解を請うのも企業としての義務だと思う

人数は問題ではありません♪

その人たちはステークホルダーと認められなかったのでしょう♪♪

もっと社会的に認められるような存在の人が動かないと相手にされないでしょうね♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

彼らが株主になればいいのかな?

おお、送信した後に間違っていました、肝心なコトワザの変換が間違ってた(坊主憎けりゃ袈裟まで憎い)が正解。

• 0
この回答へのお礼

良く確認してから送信してね

メディアにお金を出して番組のCMで商品を宣伝してもらう事の何処がいけないのか?金をただ黙ってくれてその金でツマらん放送をやる所は今の日本ではNH○以外無い事だと思うが

抹殺してやりたいほど憎い奴にも親戚友人など居るがその人達がどんな人間かも分からないが親戚知人という理由だけで謝れとか要求する方が異常。コトワザの(坊主憎けりゃ今朝まで憎い)をやっている様にしか見えない

逆にあなたの友達が何かを起こした後に誰とも判らない人に 親戚知人というだけの理由で責任取れ土下座しろ、っていきなり言われて貴方は土下座します?
    • 0
この回答へのお礼

花王に電凸したところ、ぞんざいな扱いをされて国民が怒った、という経緯があるそうです

別に受け取る義務も無いし、きりがなくなるからでしょ。

デモなんてやろうと思えば毎日でも起こせるんだからな?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます

補足。

別にフジテレビが「偏向していない」などとは思ってない。

そういうモンだと言うのは、社会的な常識だと思っていたのだが、そうじゃないと思っていたのか?
という驚きと、だからといってスポンサーと言うだけで何の関係もない企業へデモ掛けるという発想に驚く。

「他の海外におけるデモ行進と異なり総じて紳士的で粛々と行われたデモ」
比較に海外を持ってくるのにどんな意味があるのか?
全共闘時代でもあるまいし、今時の日本のデモなんて全て紳士的に粛々と行われているのだが・・・・

まさか、韓国のデモと比較しているか?
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます

アホらしいからじゃないのか?

まともに取り合うようなモノじゃないという判断。

フジテレビへのデモだってアホらしいのに、そこのスポンサーだからという理由でデモされる・・・
「付き合ってらんない」という感じだろうと推察。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます

おそらく、一般人による署名嘆願書であれば、受け取るのではないでしょうか。

どこの極右か極左かも分からないような輩の身勝手な要望書などは、受け取らないと思います。

見識ある著名人などが、まるで参加していないのも致命的ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます