アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中ずっとイライラしてしまう

小さな調剤薬局で事務員として働いています。
薬剤師二人と事務は私一人です。
忙しい日は一日80枚弱処方箋が来るので、事務の仕事がなかなか手一杯です。
仕事はどんどん溜まっていく、薬剤師に仕事を振られるなどで余裕がなく常にイライラしてしまいます。
患者さんがいる前ではなるべく笑顔を心がけていますが、いない時にはどうしても態度に出てしまいます。
こんな自分が嫌になります。
薬剤師二人も仕事ができるタイプではないため、見ていて更にイライラしてしまいます。

今の仕事自体は好きなので続けていきたいです。
どうすればイライラしなくなるでしょうか?
どんな事でも良いので宜しければアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

その時その場所にいる者は 他の者ではなくその者であり なるべくしてなり 在るべくして在る者。

それぞれが自分にとっては大きな問題を抱え 日々の中で迷い 苦しみ そして選択しながら今日を生きている者。
貴方のイライラも周りの者達にとっては苦しみの一つであり 問題の一つでもあるのだろう。

もし貴方が仕事ができるのであれば それは他の者が背負う苦しみを軽減しているわけであり 徳の一つになっているだろう。
であればイライラすべきものなのではなく「これだけやれば多少は皆が楽になるでしょう」と微笑むべきことと思う。
お客に笑顔は当然だが 行いは巡り巡って自分に返ってくるから 見えないからといって悪意や憎悪は周りにぶつけて善いものではない。
「こんなに大変なのをわかってよ」という思いは 自己満足と自己憐憫であって 決して伝わらない。

自分が足りないのを知っているからそれほど問題はないのだが 他人も貴方と同様か それ以上の苦しみに足掻いていることを感じると良いだろう。
愚かであれば 更に。

要するに「その笑顔を本物にせよ」ってことだ。
もちろん難しいが そのまま文句言いの爺さん婆さんになるよりは そう心がけても損はあるまい。
    • 0

事業所として業務の遂行を滞りなく行うにはあなたの応援もありき、また、患者さんへの受け渡しの仕事も薬剤師がしているのか疑問ですね。

あなた自身が薬を服用すればちょっとは治まるかも知れません。
    • 0