dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、この春からコンビニのローソンで無料配布している、(おさいふPonta
JCBプリペイドカード)を持つようになり、これまでにローソンやドン・キホーテ
などでの買い物で使いました。さて、本題に入りますが、先日、JR線に乗る用事が
あったので、試しにJR東日本の指定席券売機で乗車券を買ってみようとした所
(このカードではお取扱いできません。カード会社へお問い合わせください)と言う
エラーメッセージが出て、買う事が出来ませんでした。私自身、東日本エリアの
新幹線(はやぶさ号・こまち号など)に乗る予定は全くないですが、カードを
もらった後にJR東日本のえきねっと会員には登録しました。しかし、(おさいふ
Ponta)で乗車券を買えないようでは、登録した意味が全くありません。
みどりの窓口を使うと言う選択肢もありますが、本当におさいふPontaで
えきねっとの予約機能を使う事が出来るんでしょうか?実際に使った事がある方の
声を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クレジットカード購入という事で使用すれば、券売機でもえきねっとでも利用可能です。

ただし、必要金額はチャージしてあることが前提です。
単にSuicaと同じように使えないだけです。
    • 2
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
>クレジットカード購入という事で使用すれば、券売機でもえきねっとでも
利用可能です。

JR東日本の(えきねっとサポートセンター)に問い合わせて見た所、
プリペイド式のクレジットカードでは、えきねっとの利用は出来ないみたいで
みどりの窓口での支払いの際も使えないみたいです。やっぱり安い旅行するなら
金券ショップに行くか高速バスで行くしかないようですね。

おさいふPontaJCBプリペイドカードでは切符購入はできません

おさいふPontaJCBクレジットカードタイプでしたら、購入可能です。
    • 1