痔になりやすい生活習慣とは?

教員採用試験で水泳実技があります。生理が来てしまいそうなのですが、そのような場合、どのようにすればよいのでしょう。友人にはタンポンを使えと言われましたが、使用したことがないので怖いのです。
そのような経験をお持ちの方は、どうなさったのかを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

水泳のインストラクターのバイトをしていました.


もちろん,生理だろうかなかろうが関係なくプールに入るのが仕事です.

私はタンポンを使っていました.
最初はすごく怖かったですが,
実際には「あら,こんなもん?」って感じです.

経験からすると,
生理でないときに着ける練習しようとしても,
なかなかできないです.

具体的すぎて申し訳ないですが,
着けるときは,和式のトイレがいいように思います.

私も詳しくないのですが,
最初のとき,母に相談したら,
とても短いタイプのものを教えてくれました.
これは,本当に痛くもなんともないです.
逆に不安になるくらい(大丈夫ですが).
メーカー等は忘れてしまいましたが,
薬局にいくとたくさんのタイプがあると思うので,
短いタイプのものを探してみてください.
大丈夫ですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小学生の時、性教育の授業でタンポンに水を吸わせ、
どのくらい吸収するかを見たとき以来、
怖いと思ってしまったのですが、
今はいろいろな種類があるようですね。
明日、早速薬局に行って見ます。

お礼日時:2004/07/14 20:50

今、色んなタイプの水着がありますよね。

短パン付きの水着なら、生理用ナプキンで対応できますよ。小・中学生の頃、タンポンなんて恐くて使えなかったけれど、どうしても泳ぎたくて・・・ナプキンで泳いでました。衛生面で心配で保健の先生に聞いてみたら、お風呂とかと同じで水が中まで入ることはないと・・・今、2児の母ですが、大丈夫です。2時間は持ちます。(間違いない・・・)

ご心配でしょうから、生理前にプールでお試し下さい。とけたり、もれたりはしませんが、多少膨らみますので短パン限定ということで・・・

試験の先生には生理なので、普通の水着では、不安でと言ってみては、どうでしょうか?(事前確認が大事です。)

ナプキンでプール?と不快に思う方もいると思うので(タンポンも一緒なんだけどねぇ)内緒で!

裏技と思って試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、短パンですか、思いつきませんでした。
やはり、同じプールに入るとなると快く思われないでしょうから、言わないほうがいいんでしょうかね。
同性の方ならバレても理解を示してくれそうですが、
男性だと余計に気になるのでは、と不安です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 21:01

初めてお使いになるのなら「フィンガータイプ」よりも「アプリケーター付き」のほうが使いやすいと思います。



参考URL:http://www.unicharm.co.jp/tampon/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな種類を見に行って来ようと思います。

お礼日時:2004/07/14 20:56

教員採用試験は、もうすぐでしょうか?


それまでに、一度、生理は来ないですか?

もし来るなら、練習できるけど。
そうでない場合は「初めてのタンポンで…」って事になりますね…。

試験が、2日目以降にあたるなら
1日目で練習できるので、練習されてみては?

高校生の頃は、時々タンポンを使用していましたが
(流行っていたというか、使用している子が多かった)
使ってみると、割と大丈夫ですよ。

フィンガータイプは、初めてだと難しいので
アプリケータータイプがオススメです!

もし、筆記試験もあるのでしたら
タンポンですと、長時間座っていても安心ですし。

最終手段としては、#1さんの意見の様に
生理日を、遅らせる事も出来ますよ。
婦人科へ行って、相談すれば良いと思います。

参考URL:http://www.unicharm.co.jp/tampon/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タンポン使用されている方、以外に多いんですね。
薬については、直前から飲み始めたのでは
効果がないと言われてしまいました。

生理になったらすぐに試着(?)してみようと思います。

お礼日時:2004/07/14 20:55

(男ですから)生理になった事が無いので無責任ですが


http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200306/2 …

こんなページがありました。

また卵胞・黄体ホルモン配合薬(ピル)、黄体ホルモン薬
で生理をずらすことも可能です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5076/qanda …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考サイトを確認させていただきましたが、あまり不安に思うことはないようですね。
挑戦してみようと思います。・・・というか、
せざるを得ない状況ですね。

お礼日時:2004/07/14 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員採用試験の水泳の実技試験で着る水着について

東京都教員採用試験(2次)で水泳の実技試験があります。

水着は「水泳指導にふさわしいもの」とだけ指示があります。
採用する側が、「水泳指導にふさわしいもの」という指示を受験者がどう判断するかを見ようとしているのだと思うのですが。

そうなると、学校での水泳指導ということで、紺か黒で無地の競泳水着(スクール水着)を着るという考え方も出来ますし、
指導者として児童と見分けが付き、児童に分かりやすいように目立たせるという意味で、あえて紺や黒でない競泳水着を着用する、という考え方も出来ます。

どちらが無難でしょうか?

Aベストアンサー

5年前に、東京都の教員採用試験を受けました。私は女ですが、競泳用の普通にジャスコなどのスポーツ用品売り場にあるような、競泳用の水着で受験しました。黒地にサイドに青のラインが入っているようなものです。他府県もその水着で受験しましたが、東京都も他府県も両方合格しましたよ。2次試験がんばってくださいね。

Q小学校のプール指導

今春から小学校の教員をしています。
学年の中で唯一の女教師です。
もう少しでプールが始まります。
そこで、小学校のプール指導について質問です。

プール指導は実際にプールに入るんだと思いますが、お化粧はどうするんでしょうか・・・?
すっぴんは恐ろしく怖いです。
もぐりませんか?

生理の時は水に入れませんが、どうするんでしょうか?他の男の先生に「今日は生理なので水の中には入れません」って言うんでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

私もあなたと同じ春から教員をしています!
もうプール開きはあったころだと思います。
私はガンガン泳いでいます^^;
特に泳ぎが上手ということではありませんが、海育ちなので水泳の授業が一番楽しみです。。
もちろん、化粧は落としていますよ。
眉毛なんてありません(>_<)
でも、あがった後にはしっかりかいてますよ^^;
子どもたちは、プールの中に一緒に入っているだけで安心すると思います。
生理の時は入れないですね・・・残念・・・・
みなさんが言われるとおり、体調が・・・・と言ってみては、いかかでしょうか?
お互いにすっぴんでがんばりましょう!!

Q教員採用試験の水泳の試験で、スタートは「飛び込み」ですか?

東京都の教員採用試験(2次)で水泳の実技試験を受けます。
試験内容は「平泳ぎ(25m)」です。
ちなみに、受験校種は盲・聾・養護学校小学部です。

そこで、ひとつ疑問があるのですが、スタートは飛び込みですか?それとも、水中からでしょうか?
私は、平泳ぎ自体は何とか泳げるのですが、飛込みができません。

過去に東京都の教員採用試験(2次)を受験された方、もしくは他県の教員採用試験で水泳の実技試験を受験されたかた、その時の様子を教えて頂けないでしょうか?

東京都は初めての受験で、水泳の実技試験も初めてです。

Aベストアンサー

 5年前に、東京都と他府県で2次の水泳試験を受けました。どちらも、プールの中から、「どうぞ。」で、スタートしました。私は、緊張すると泳ぐことが苦手になってしまいますが、どちらでも比較的リラックスした雰囲気で泳げましたよ。どちらでも、25メートルをクロールか平泳ぎで泳ぐものでした。ゴーグルの着用は、当時は原則、着用せずでしたが、どちらでも「付けさせて下さい。」と当日、特に理由を言うこともなく申し出るだけで、着用しました。それでも、どちらとも合格しましたよ。
 東京は、どこかの学校の屋内プール(たしか一番最上階にあったかな)で受けた覚えがあります。着替えが終わった後、私は女ですが、女の子ばかりで受験番号順に水着姿で階段をあがって歩いていき、順番を待って、一斉(1コース1人ずつ)に泳いだ覚えがあります。水泳以外の実技(音楽など)でも、比較的、係の方も親切で、あまり緊張せずに受験できた覚えがあります。
 試験では、焦らず、落ち着いて、なおかつ一生懸命さをアピールできればと思います。
 がんばってくださいね!

Q東京都の教員採用試験(小学校)の2次試験(水泳)について

今夏、東京都の教員採用試験(小学校)を初めて受験するものです。

東京都では2次試験で水泳がありますが、その際着用する水着は、紺や黒で無地の競泳水着(スクール水着?)ではければならないのでしょうか。

募集要項には特に指示がありませんが、暗黙の了解のようなものがあるのでしょうか?

私は地元の教員採用試験を受験したことがあり、水泳ではなく、1次試験で体育実技があり、
白色の無地のTシャツを着て受験していました。

また、他県を受験した人の話で、体育実技の際に自分だけ派手なTシャツを着ていて、それが元で不合格になったと言うような話を聞いたことがあります。

東京都の教員採用試験の2次で水泳の試験を受けられた方、小学校の方、中・高の方でもよいです、情報を下さい。

また、他県で水泳の試験を受けられた方、他県の情報でも良いので下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京都の教員採用試験を受験しました。
その際、柄などは特に気をつけませんでしたよ。
自分が持っていたスピードの競泳水着で、受けました。
ベースは黒で、全面が青の水着です。

東京だからなのかもしれませんが、
明るい色の水着で受験されている方もいました。
(その方が合格したかはわかりませんが)

紺や黒でなければいけないという「暗黙の了解」は
存在しませんよ!

東京は受験者が多く、水着で判断する時間もないと思います。(25mしか泳がないので・・・)
なんといっても、スムーズに泳げることの方が大切です。

精一杯、泳ぐことに集中して頑張ってください!

Q教員採用試験について

はじめまして。僕は今年受験に失敗してしまい、現在浪人生です。
将来は小学校の教員になりたいので、教育学部のある大学を目指しています。
でも、少し不安があります。それは教員採用試験の実技試験のことです。自分なりに調べて、水泳・ピアノ・器械体操・バスケなどがあると聞いたのですが・・・本当なんでしょうか?特に器械体操が心配です。実は器械体操が大の苦手なんです。倒立もまともにできないくらいです。(泣)なので場合によっては、別の道に進もうかとも思っています。
どなたか実技試験について知っていれば、教えて下さるとありがたいです。

Aベストアンサー

 Rupan02さん、こんにちは! 少子化やジコチュー化が進むこの時代に教職を目指す心意気に感激してます。

 ご質問の件ですが、都道府県によって微妙に違いますが、小学校教員で採用されたいならまず実技が待っています。筆記で教職(教育法規など。一般教養のある都道府県もあり。)と各教科があり、次に実技系で、運動(水泳、持久走、器械運動、表現運動など)と器楽(ピアノでバイエルの真ん中あたりなど)を受験します。同じ日に全部やってしまうところもあれば、1次試験が筆記で、2次試験が実技というところもあります。

 器械運動が苦手とのことですが、出題されるのは小学生相手に教える内容ですから、開脚跳びとか側転とかです。鉄棒の大車輪やけあがりなどは出ませんから安心してください。それに、要は受験者の「やる気」を見るのですから、多少失敗をしたからと不採用にはなりませんのでご安心を。一生懸命やっている姿を試験官に見せてください。

 実は21年前の夏に私も受けました。緊張してさっぱりピアノが弾けませんでした。友達も持久走で飛ばしすぎて具合が悪くなり途中リタイアしましたが、でもね、2人とも、今、公立小学校の教員をやっています。


 

 Rupan02さん、こんにちは! 少子化やジコチュー化が進むこの時代に教職を目指す心意気に感激してます。

 ご質問の件ですが、都道府県によって微妙に違いますが、小学校教員で採用されたいならまず実技が待っています。筆記で教職(教育法規など。一般教養のある都道府県もあり。)と各教科があり、次に実技系で、運動(水泳、持久走、器械運動、表現運動など)と器楽(ピアノでバイエルの真ん中あたりなど)を受験します。同じ日に全部やってしまうところもあれば、1次試験が筆記で、2次試験が実技という...続きを読む

Q教員採用試験不合格

今日、教員採用試験の不合格通知が届きました。

筆記テストも合格圏内に入っていたはずですし、面接も練習通りに行いました。
面接の練習時に「そのような態度・内容では危ないのではないか」などと指摘されることもほとんどありませんでしたし、本番は練習以上に笑顔ではきはきと話すよう心がけました。


しかし、総合得点は下から数えたほうが早いような順位で、面接に関しては120点中10点しかありませんでした。

インターネットでの合格発表では、前後15人ほど全員が落とされていました。
(15人全員が同じ面接官です。)

1問目の質問に答えた時点ですぐに採点される。
それ以降はメモすら取ってもらえない。
頬杖をついて、横を向いた状態で、質問を聞いている・・・など
今思うと、真剣に内容を聞いてもらっている気はしませんでした。

ちなみに、私の大学から受けて落ちた人は10%もいません。
周りの友人はほとんどみんな受かっています。


たんに私の態度が悪かったか、能力が劣っていたのでしょうか?
面接官が悪かったのでしょうか?
私の不合格は初めから決まっていたのでしょうか?

不合格という事実は受け止めなければならないことですが、腑に落ちない点が多々あります。

今日、教員採用試験の不合格通知が届きました。

筆記テストも合格圏内に入っていたはずですし、面接も練習通りに行いました。
面接の練習時に「そのような態度・内容では危ないのではないか」などと指摘されることもほとんどありませんでしたし、本番は練習以上に笑顔ではきはきと話すよう心がけました。


しかし、総合得点は下から数えたほうが早いような順位で、面接に関しては120点中10点しかありませんでした。

インターネットでの合格発表では、前後15人ほど全員が落とされていました。
(15人全員が同じ面...続きを読む

Aベストアンサー

私はいま同じような件で民事で争っています。

ただ、弁護士によると
就職は点数があっても
あなたきらいではねてもいいそうです。
そこに情状が入る余地はあるそうです。

まあ、この弁護士腹立つけど、
それはさておき、

私が争う争点は採用といっても
ずばり、採用では争っていません。
採用妨害可能か可能でないかということに
争点をおくしかありません。
それと不正が行われている事実を
間接的に証明するしか出来ません。
本当は以上のことですら
ずばりは争点になりません。

メディアを動かすことだと言われました。

そこでもはや就職するつもりのない
私は現場を押さえるしかない、
と考え、

今年はすべて同じ番号に解答し、
面接で何点がついているのか
厳密に計算することにしました。

で、口で何点取ったなんて言っても
しょうがないので、
録音、録画を残しました。

私は面接120点分の5点です。
他の県の採用試験にも合格し、
12年講師をし、
同じ学校で10年働いていました。

合格を手放したのは親の介護のため。

で、人でなしの評価は許せません。

どういうことになるか
分かりませんが、
できたら、私に便乗してもらいたい。

私も力になりたいと思います。

まずは、ビデオを見てください。

面接の模様は中途半端だったので
もう一度アップしなおします。

http://www.youtube.com/user/kikakugai1?feature=mhee

似たようなことで悩んでいる人と
交流することで
大分の時のように
何かが変わるかもしれません。

私はいま同じような件で民事で争っています。

ただ、弁護士によると
就職は点数があっても
あなたきらいではねてもいいそうです。
そこに情状が入る余地はあるそうです。

まあ、この弁護士腹立つけど、
それはさておき、

私が争う争点は採用といっても
ずばり、採用では争っていません。
採用妨害可能か可能でないかということに
争点をおくしかありません。
それと不正が行われている事実を
間接的に証明するしか出来ません。
本当は以上のことですら
ずばりは争点になりません。

メディアを動かすことだと言...続きを読む

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q講師と教師の違いは何ですか

小学校の担任の先生が講師なのですが、教師との違いは何ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先生には2種類ありまして、教諭と講師に分かれます。(講師は更に2つに分かれますが、詳しい人に解説してもらいましょう)
さて、教諭と講師の違いですが、公立学校の場合、採用試験に合格して正式に採用になっているか、臨時雇いになっているかの違いです。講師は臨時雇いなので例えば1年毎に更新する必要があったり、産休代用のように3ヶ月だけとかの場合があります。同じ学校に長くは居られません。
子供の数は変動しますが、先生は一度採用すると終身雇用なので(公務員なので)不用意に大量採用できないのです。
講師をしながら、採用試験の勉強をするので大変ですが、教育に対する情熱を持っている方はたくさんおられます。(こいつを採用しないなんて教育委員会は見る目が無いと言いきれるような人もいました)
ただし、採用試験を突破する能力が無い訳ですから、能力に若干不安はあります。
ただ、教諭でも講師でも子供にとって永く思い出に残る先生だといいですね。

Q小学校教員になりたいのですが、全く泳ぐことができません。

こんばんは。

私は特別支援学校の小学校教員になりたいと思っております。

私の県では実技試験として水泳(25メートル)があります。

しかし私は子供の頃、全く泳げませんでした。
真のカナヅチです。

水の中に入って、浮くことすらもできず、水中でもがいて一メートルやっと進んだ、という記憶があります。

子供の頃、スイミングスクールへ通ったのですがダメでした。

泳ぐことに恐怖すら感じます。

今でも、やはり泳ぐことはできないと思われます。


こんな私でも、教員になれるのでしょうか。

やはり、水泳ができるように頑張るしかないのでしょうか。

ご教示方願います。

失礼致します。

Aベストアンサー

仮に実技試験を突破できたとして、受持ちのクラスの水泳の時間の指導はどうするんですか?

遠足などに行って、目の前で受持ちのクラスの児童が池に落ちて溺れているのに、貴方は「私は泳げないんです!」と言って児童を見殺しですか?

小学校の先生は勉強を教えるだけが仕事では無いでしょ!
苦手な物の克服、苦手な物へのチャレンジと努力を教える事も必要なはずです。

貴方が本当に小学校の先生になって児童に接したいと思うのであれば、今からでもスイミングスクールに通って、苦手意識を払拭し、泳げるようになれば良いだけの事です。
泳げる様になれば、水泳の授業の際に「実は先生も少し前までは全く泳げませんでした!」と言えば、泳げない児童にも希望が持てるというものです。

先生は単なる職業ではありません。
児童の手本にもなり、人生の師匠ともなる存在なのです。
自分自身への努力も出来ぬ人に先生が務まるとは思いません。

Q教育実習後の教育委員会からの呼び出し

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい話、大泣きさせられたのも本当の話です。

昔から僕は並外れて要領が悪く、自信が障害者ではないか疑ったことも少なくありません。それでも、周囲の期待に逆らえず他人の助けを借りながらも、なんとか一人前の仕事を勤めようと努力を続け、勉強に励んできました。

実習中も、本当に限界ぎりぎりまで寝ずに指導案を作り、目の下に大きなくまを作りながら栄養ドリンクを一日3本飲む、そんな生活を続けていました。
そんな生活も二週間目を迎えると体も精神も限界を迎えていて(土日もまるで休めていません)・・・最終日近くでは炎天下の日中ずっと意識が朦朧としながら実習に参加していました。

本当なら一日でも休むべきだったとさえ今は思います。しかし、皆勤で一日の遅刻もしない方が大切だとその時の自分は考えていました。

・・・そんなこともあり、最終日前日の研究授業で、いってしまえばとてもお粗末な授業をしてしまいました。
3日3晩試行錯誤しながら作った指導案でしたが、今思えばとても酷い内容です。しかし、その時の自分の意識でできるものはそれが精一杯でした。

その夜の研究授業の評論会で、私は朦朧とした意識の中で何か言ったらしいのですが、それが担当教官の逆鱗に触れました。
私は何を言ったか思い出すことができません。ただ、教官は鬼のような形相で「指導案の作りこみが甘い!本当にやる気があったのか!?」
と怒鳴り続けていたのは覚えています。僕は懸命にやったはずのそれを全力で否定されてとても悲しかった。しかし、確かに不出来なのは理解していた上、言いかえす気力と意識がなかったので、ただただ涙するしかなかったんです・・・

長々と申し訳ありません。

以上のことが原因の一部だと思うのですが、
とにかく、教育委員会に召集を受け、今とても当惑しています。


自分が教員として不出来で、まるで授業になっていなかったのは理解しているつもりです。
しかし、一日も休まず、遅刻せず、40kmの道のりを通った僕は、やる気だけは十分にあったつもりです。


そのことが果たしてどの程度、教育委員会にとって認められる判断材料になるのでしょうか・・・?

面接はとても苦手です。だけど、教員免許だけは諦めるわけにはいかないんです。


教育委員会の重役の方々はいったい何を僕に聞き、どんな返答を求めてくるのでしょうか・・・?


どなたか何でも構わないので、少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の授業がお粗末なら話になりません。

それを貴方自身が「自分の意思でない飲み会」「通勤距離の長さ」「徹夜の指導案作成」を言い訳にしている事が、
指導教員の逆鱗に触れたのでしょう。

貴方への評価が低いのも、頷けます。

私が担当教員なら、もっと早く「向いてないよ」
と言ったと思います。


貴方が、自分のやってきたきたことを、
自分自身で
「一生懸命」

と評価しているうちは、
貴方自身の教員としての成長はありえません。

本当に「一生懸命」なら、

・飲み会も断る
・通勤距離の長さなど問題にしない
・自分の指導案に甘さがあるのがわかっているなら、事前に授業を何度もみてもらう


というふうにできたのではありませんか?


また、苦手な事から逃げる姿勢は、
教育の場でどのように影響するでしょう?


ご自身が必ず教師になりたいのなら、

そういう「逃げ」はなくすべきです。


今貴方が「自分は一生懸命だった」と思っている事の中にこそ、
貴方の問題があります。


もしここまで読まれたのであれば、
ぜひご自身と向き合い
将来「プロ」の教師になって欲しいと思います。


「プロ」は、
原因は探しますが
言い訳はしません。

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング