はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ワイモバイルのSIMでソフトバンクのiPhone6 (SIMフリーでない)モデルに
使用できますか?


現在
softbank iPhone6が手元にあります
ドコモのガラケーを、MNPして
ワイモバイルに契約して
ワイモバイルSIMが認識して使えますか?
使えるなら今月が解除月なので
Yモバイルさんに
契約に行こうと思います
どうか 正確なお答えお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

端末 ソフトバンク」に関するQ&A: ソフトバンクの端末に使える格安SIM

A 回答 (5件)

ワイモバイルも含む、ソフトバンク系の端末向けのSIMは多岐多様に種類が


分かれており、ソフトバンク内だけでも15~20種類のSIMに別れています。
これはソフトバンク内の別の機種に挿して料金プランを安く済ませたり
出来ないようにしている嫌がらせです。

ワイモバイルについては研究は進んでいませんが、結局はソフトバンクと
同じなので、これはソフトバンクと同じ事が起こると思います。
ソフトバンクのiPhone 6では使えるSIMは相当限られていますので、
ワイモバイルのSIMは弾かれると思います。

ドコモやKDDIならこんな事は有りませんが、ソフトバンクだけは
キャリア内の使い回しについて、異常に対策が取られています。
諦めた方がいいです。

ソフトバンクの端末がいいのなら、ソフトバンクにMNPしてソフトバンクの
iPhone用のSIMを手に入れないとまず通信は不可能です。

もし通信代を安く済ませたいという前提なのでしたら、ソフトバンクの
iPhone 6を売ってドコモ版かSIMフリー版に買い替えて、
ドコモ系のMVNOにMNPすればいいと思います。
端末代が多少かかりますが、月々がものすごく安いので、その差額は
あっという間に取り返してしまいます。

iPhoneでなくてもいいのなら、格安のAndroid端末にすれば、
端末の買い替えでお釣りがくるぐらい安いものも有ります。

NVMOのSIMに興味が有るのでしたらこういう所で探してみて下さい。
http://sim-fan.mobile-runner.com/
    • good
    • 2

できません。


ガラケーのOSシステムが異なります。
MNPのみ可能です。
    • good
    • 0

できません

    • good
    • 0

> どうか 正確なお答えお願いします。


正確な答えを求めるなら こんな所で聞かずY!mobileとSoftBankに聞くのが筋ですよ

そして どちらからも「保障できません」と答えが返れば それが正確な答えです
    • good
    • 1

ソフトバンクの端末は、SIMロック解除しない限りソフトバンク以外で使えません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhone5でY!mobileのSIMを使う方法はないでしょうか? SIMロック解除済みのSoft

iPhone5でY!mobileのSIMを使う方法はないでしょうか?
SIMロック解除済みのSoftbankのiPhone5です。
店頭で店員の方があれこれ試してくれましたが結局、iPhone5s以降しか使えませんね、と言われました…。
なんか店員さんもかなり自信なさげに話していた感じがするので、もし設定方法等をご存知の方が居たら是非ご教授お願いします。

Aベストアンサー

ありません。残念ながら、ソフトバンクとYモバイルは、全くシステムが別個なんです。電話だけなら通じますが、データ通信が出来ません。(勿論、WiFiでのデータ通信も出来る)。

以下参照。

1. ドコモ版iPhoneは、5S、5C以降の機種なら、楽天モバイルに使えます。
2. アップル社の純正シムフリーのiPhoneも、勿論、楽天モバイルやYモバイルにも使えます。
3. ソフトバンク版iPhoneは、Yモバイルには使えません。Yモバイルはソフトバンクとは電波の共有性がないからです。
ソフトバンク版のiPhoneは、【ソフトバンク専用】で、Yモバイルであっても使用できません。
4. au版iPhoneも、au専用です。
5. 私は、au版のiPhone5を8000円で処分して、ドコモ版のiPhone5Sの中古品を35,000円で購入しました。それを、楽天モバイルの通話シムで使っています。
1か月の利用料 5ギガ 2,150円、5分以内の電話かけ放題850円で、3,000円です。
それまでは毎月10,000円から11,000円のドコモかけ放題パックでしたから、機種代を月1,500円と見ると、1か月半額の4,500円で済んでいることになる。

ありません。残念ながら、ソフトバンクとYモバイルは、全くシステムが別個なんです。電話だけなら通じますが、データ通信が出来ません。(勿論、WiFiでのデータ通信も出来る)。

以下参照。

1. ドコモ版iPhoneは、5S、5C以降の機種なら、楽天モバイルに使えます。
2. アップル社の純正シムフリーのiPhoneも、勿論、楽天モバイルやYモバイルにも使えます。
3. ソフトバンク版iPhoneは、Yモバイルには使えません。Yモバイルはソフトバンクとは電波の共有性がないからです。
ソフトバンク版のiPhoneは、【ソフトバ...続きを読む

Qガラケーのsimをスマホに入れた場合

ドコモのガラケー契約のsimをスマホに入れた場合、通話やネットの接続、などどうなるか教えてください。当方機械音痴なもので、よろしく。

Aベストアンサー

SIMカードのサイズが同じ場合

FOMAのスマホなら、 通話は、そのまま可
ネットについては、契約プランにより異なる。 パケホーダイダブルなら、5700円の上限
パケホーダイやパケホーダイフル(新規受付終了)なら、対象外になるので、1パケット0.02円。
Xiのスマホなら、接続出来ない。よって使えない

Xi契約の場合(※裏メニューで昔はあった)
通話・ネットは可能

SIMカードの形状が異なるなら、利用出来ない。
ただし、変換アダプタなどを利用したら、SIMカードのサイズは同じ扱いになる

スマートフォンなら、microSIMサイズが多い
フィーチャーフォンは、最近は、microSIMサイズになっているが、昔は、mini SIM(通常サイズ)のものとなる

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

QSIMフリー。Y!モバイルメールアプリでMMS(@ymobile.ne.jp)とSMSを受信したい

Zenfone MAX(ZC550KL)をつかってましたが、
端末かYMOBILEの問題かわかりませんが、留守電センターからのSMSが届いたり届かなかったりなど、
複数の切り分けられないバグが生じているため、
端末をASUSに修理に出すことにしました。

そこで、その間の代替機として、acer製のアンドロイド端末を本日(2016/06/05)購入し、マイクロSIMをそっちにさしかえ、
Y!Mobileメールアプリを入れました。

ですが、@ymobile.ne.jpとSNSが受信できません。(設定されていません)

もしかすると、機種変したからなんか手続きが必要なのでしょうか?(確かに新規購入時、Yモバ店員さんに1枚ペラの設定方法の紙をもらったきが)
(SNSは、「メッセージ」というプリインストールアプリで受信してますが、
Y!Mobileメールアプリでの受信に切り替えたいです)

どうすればいいですか?

以上、お手数をおかけして恐縮ではございますが、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

初期設定は端末毎に設定しないと成らないと思います。
設定はコチラ
→http://www.ymobile.jp/yservice/mail/set/02/
詳細(FAQより)
設定→http://faq.ymobile.jp/faq/view/405119
送受信→http://faq.ymobile.jp/faq/view/405120

SMS、MMS、yahooメール、と使えるメールが有りますが、設定後でもSMS、MMSは契約SIMが刺さってないと使えないと思います。
WIFI環境の送受信で有っても、固有識別IDを使う様なので、多分ソレがSIMに入っています。

また、SIMフリー機の場合、APN(データ通信接続設定)も設定しないと成らない場合が有ります。
APN設定→http://faq.ymobile.jp/faq/view/300348

QiPhone5sをワイモバイルのSIMでつかう

iPhone5sSIMフリーモデルを日本のAppleのオンラインストアで買います
ワイモバイルでナノSIMだけを契約します
そのSIMでiPhone5sは使えますか?
ワイモバイルの公式サイトではiPhone6は使えると書いてあるのですが
やはりiPhone5sは使えないでしょうか
まだ確認中なのかよくわかりません。
調べると使えたというの報告も
ほんの少しありました
でも公式サイトでは使えると書いてないので
買った後に使えなかったらと思うととても不安です
周波数帯が対応してるかも調べましたが
よくわかりません(T ^ T)
わかる方やiPhone5sSIMフリーモデルでワイモバイルのSIMで
使っているよという方はいませんか
お願いします。

Aベストアンサー

> ワイモバイルの周波数はiPhone5sに対応してるのはあるのですか?
No.3 の記述を よーーーく見て下さいね

「3(1.8GHz帯):docomo(東名阪),Y!mobile」

Y!mobile(ワイモバイル)と書きましたよ
そして この羅列はiPhone5sのモデルナンバーA1453のLTE対応状況における日本国内キャリアに分を抜粋して 見易く整理して書いたものです
普通はココまで親切丁寧な情報は提示されません
自分で調べて対応表と比較して得られる情報です

質問者さんは最初に
「まだ確認中なのかよくわかりません」
と書き
「調べると使えたというの報告もほんの少しありました」
と続けましたよね?これは他人のブログから拾ったネタだと思います
だから
「でも公式サイトでは使えると書いてないので」
という結果を端的に結び付けてしまった
本当に公式サイトを洗いましたか?
iPhoneストア(http://store.apple.com/jp/buy-iphone/iphone5s)から「iPhone5s」を選択したら右ペインの下に「仕様」が出てきて選択できますよ?
そこからの情報を抜粋すれば
モデルA1533(GSM)*:UMTS/HSPA+/DC-HSDPA(850、900、1,700/2,100、1,900、2,100MHz)、GSM/EDGE(850、900、1,800、1,900MHz)、LTE(バンド1、2、3、4、5、8、13、17、19、20、25)
モデルA1533(CDMA)*:CDMA EV-DO Rev. AおよびRev. B(800、1,700/2,100、1,900、2,100MHz)、UMTS/HSPA+/DC-HSDPA(850、900、1,700/2,100、1,900、2,100MHz)、GSM/EDGE(850、900、1,800、1,900MHz)、LTE(バンド1、2、3、4、5、8、13、17、19、20、25)
モデルA1453*:CDMA EV-DO Rev. AおよびRev. B(800、1,700/2,100、1,900、2,100MHz)、UMTS/HSPA+/DC-HSDPA(850、900、1,700/2,100、1,900、2,100MHz)、GSM/EDGE(850、900、1,800、1,900 MHz)、LTE(バンド1、2、3、4、5、8、13、17、18、19、20、25、26)
モデルA1457*:UMTS/HSPA+/DC-HSDPA(850, 900, 1,900, 2,100MHz)、GSM/EDGE(850、900、1,800、1,900MHz)、LTE(バンド1、2、3、5、7、8、20)
モデルA1530*:UMTS/HSPA+/DC-HSDPA(850、900、1,900、2,100MHz)、GSM/EDGE(850、900、1,800、1,900MHz)、FDD-LTE(バンド1、2、3、5、7、8、20)、TD-LTE(バンド38、39、40)

が得られます。あとは「LTE wiki」といったキーワードでgoogle検索してLTEバンドの状況を調べて「バンド数」と「対応キャリア」を紐付ければ 上で記した情報の完成です

つまり、最初から「公式サイトでは使える」と書かれていたのです。
質問者さんがその事実に目を瞑り見なかっただけ とい事です

「調べる」と言うのは公式情報から正確な情報を取得し、自分が欲する表現に加工する という過程を経て始めて理解に至りますから顔も知らない他人の雑言ネタを探す事に注力しないよう お気をつけ下さい

> ワイモバイルの周波数はiPhone5sに対応してるのはあるのですか?
No.3 の記述を よーーーく見て下さいね

「3(1.8GHz帯):docomo(東名阪),Y!mobile」

Y!mobile(ワイモバイル)と書きましたよ
そして この羅列はiPhone5sのモデルナンバーA1453のLTE対応状況における日本国内キャリアに分を抜粋して 見易く整理して書いたものです
普通はココまで親切丁寧な情報は提示されません
自分で調べて対応表と比較して得られる情報です

質問者さんは最初に
「まだ確認中なのかよく...続きを読む

Qiphoneアクティベーションロック解除方法

iphoneを通販で購入したのですが
最初の設定の際にアクティベーションロックというものがかかっていて登録できないです。
出品者に連絡したのですがわからないとしか連絡がこず、困っています。
強制的に解除する方法はあるのでしょうか。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

間違っているかもしれませんが、
たぶん、1度ロックがされると、2度と解除できないと思いますよ。

iPhoneとかの場合、たしか「iPhoneを探す」という項目とかを設定でオンにしますと、アップルidとかでログインして解除する感じだったと思うのです。

例えば、iPhone5Sとかを買取屋さんに持ち込む場合とかに、偶然そのような設定になっていると、「これをアップルIDでログインして外してください。このままだと使用できなくなります」と解除しないと買取そのものをしてくれないしくみです。

例えば、電車の中でiPhoneを使用している時に、扉が閉まる直前にそれを第三者がパッと盗んでいくという手口が世界的にありました。

そんな場合、まずiPhone端末が売られるので、「iPhoneを探す」という項目とかを設定でオンにしておくと、売れなくなります。

スマホとか携帯電話は、中のSIMカードを抜いて、他のスマホ端末とかに入れて海外とかに電話掛けまくられる事がよくあります。その場合は、SIMカードに4つの数字のPINコードを設定してあると、新しい端末に入れた時に、「PIN入力」と表示され、3回間違うと起動できなくなります。

SIMカードロックそのものは、キャリアショップに行くと、PUKコードなどを入力してロック解除してもらえます。

>出品者に連絡したのですがわからないとしか連絡がこず、困っています。

返品して、送料も含め、返金してもらえばよいのではないでしょうか。

基本的に、iPhoneって使用できないと意味ないですし。

あと、iPhoneの本体にSIMカードが挿入されていないとアクティベーションそのものもできなかったと思います。

間違っているかもしれませんが、
たぶん、1度ロックがされると、2度と解除できないと思いますよ。

iPhoneとかの場合、たしか「iPhoneを探す」という項目とかを設定でオンにしますと、アップルidとかでログインして解除する感じだったと思うのです。

例えば、iPhone5Sとかを買取屋さんに持ち込む場合とかに、偶然そのような設定になっていると、「これをアップルIDでログインして外してください。このままだと使用できなくなります」と解除しないと買取そのものをしてくれないしくみで...続きを読む

Qsoftbank.ne.jp と i.softbank.jp について

近々、他キャリアからの乗り換えでiPhoneを購入しようと思っています。
メールアドレスも変わるので、友人知人にその旨の通知を送らないといけないのですが、softbankではアドレスが『softbank.ne.jp』と『i.softbank.jp』がありますよね。そのどちらを教えようか迷っています。

iPhoneでは、MMS(SMS?)というチャットのようなメールがあり、それがsoftbank.ne.jpになっているようですね。
これはsoftbankの他の普通の携帯でも、iPhoneと同じようなチャット風な感じになっているのでしょうか?

人に聞いた話では、このメールでiPhone以外に返信すると、タイトルに“Re:もとのタイトル”がつかないので何のメールかわかりにくかったり、無題メールのためスパム扱いされて受信されなかったりということを聞きます。
iPhoneと同じMMS(SMS?)になっているのなら、そちらのほうが手軽かなと思うのですが・・・。

また『i.softbank.jp』はiPhoneだけのドメインなのでしょうか?
もし今後普通の携帯に機種変更したとき、『i.softbank.jp』は使えるのでしょうか?

近々、他キャリアからの乗り換えでiPhoneを購入しようと思っています。
メールアドレスも変わるので、友人知人にその旨の通知を送らないといけないのですが、softbankではアドレスが『softbank.ne.jp』と『i.softbank.jp』がありますよね。そのどちらを教えようか迷っています。

iPhoneでは、MMS(SMS?)というチャットのようなメールがあり、それがsoftbank.ne.jpになっているようですね。
これはsoftbankの他の普通の携帯でも、iPhoneと同じようなチャット風な感じになっているのでしょうか?

人に聞い...続きを読む

Aベストアンサー

アドレスについては保存の容量・期限の大きい『i.softbank.jp』でいいかと。
パソコンからも使えるので、使い方によっては重宝する。

だたiPhoneの文字化け問題は知っておいた方がよいでしょう。
http://kamochi.info/iphonemojibake/

個人的には、アップルの閉じられた世界(iPhone)に執着せず、オープンな世界(Windows Mobile or android)に目を向けても良いかと。

何よりアップルで気に入らないのが、非公開の機能の利用が認められないのとストアに登録されたアプリをアップルの独断と偏見で抹消出来るのが・・・。

Qドコモのガラケーで通話のみの最安プラン

70歳になる両親がそれぞれドコモのガラケーを持っているのですが、月に数回通話に使うくらいでメールもiモードも全く使っていません。
それなのにメールやiモードを使えるようにしていたり、不要なオプションを付けたりして毎月結構高い料金を払っています。
通話のみで一番安いプランにしたいのですが、メールやiモード等のオプションを解除して通話のみで現在一番安いドコモのプランを教えて下さい。
両親はドコモに固執しているので他の会社で安いプランがあっても利用することは出来ません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番安いのは以下の2パターンです。
家族以外と月5分以上話すなら、タイプSSの方がいいですね。
(家族間通話は、ファミ割MAX50により無料になりますので)

・タイプシンプル・バリュー+ファミ割MAX50 743円/月 無料通話分なし
・タイプSS・バリュー+ファミ割MAX50 934円/月 無料通話分1,000円分つき

ただし、現在すでにバリュープランか、端末購入と同時でないと、上記のバリュープランに変更できません。

非バリュープランの場合は、以下のどちらかになります。

・タイプシンプル+ファミ割MAX50 1,543円/月 無料通話分なし
・タイプSS+ファミ割MAX50 1,800円/月 無料通話分1,000円分つき

----

でもまあ、何か安い機種を買ってバリュープランに移行した方が良いかと。
今の機種が気に入ってるならば、購入後にFOMAカードを挿し戻せばいい話ですから。

例えばオンラインショップで一番安い機種を見てみると、

>ドコモオンラインショップ>機種変更>P-01F
>https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/i_mode/P01F.html

端末料金は月額613円×24回。(1月あたり、分割代金1,224円-月々サポート611円)

端末代金を支払いながらでも、タイプシンプル・バリューにすれば、743+613=1,356円/月となります。
非バリュープランのままプラン変更するよりも、安いわけです。
(ちなみに、端末代金29,376円を最初に一括払いしてしまうと、2年間、743-611=132円/月で、使えることになります。一括でも分割でも、月々サポートがつくので)

その他の機種(ガラケー)および価格は、商品検索
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/index.html
より、左のメニュー「商品カテゴリー」を開いて、「ドコモ ケータイ」にチェックを入れて絞り込んでください。

一番安いのは以下の2パターンです。
家族以外と月5分以上話すなら、タイプSSの方がいいですね。
(家族間通話は、ファミ割MAX50により無料になりますので)

・タイプシンプル・バリュー+ファミ割MAX50 743円/月 無料通話分なし
・タイプSS・バリュー+ファミ割MAX50 934円/月 無料通話分1,000円分つき

ただし、現在すでにバリュープランか、端末購入と同時でないと、上記のバリュープランに変更できません。

非バリュープランの場合は、以下のどちらかになります。

・タイプシンプル+ファミ割MAX50 1,543円/月 無...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング