アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく性善説と性悪説という言葉を聞きます。

私は最近自分のことを考えると、善人の性格と悪人の性格両方あるように思えます。(善人の部分は本当に少ないですが・・・)

人間は善人と悪人に分かれるものなのでしょうか?それとも、一人の人間の中に両方同居するものなのでしょうか?

すみませんが、お教えいただけましたら助かります

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

自分は両方あります。


私は自分に甘いので、『人間ってそんなもんでしょ?』と割り切ってます。

でも、悪人の自分が表に出すぎると、嫌われたり、自分で自分が嫌いになるので、出さないよう努力しています。

周囲をみても、完璧に善人、悪人と分けられるものではないように思っています。

ちなみにあなたは『自分はどちらだろう?』と思うなら善人です。
悪人の部分があったとしても 本当の悪人なら ここでこんな質問をしないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お教えいただき助かりました。

心から感謝いたします。

お礼日時:2016/05/04 05:58

安心して下さい。


皆 ありますよ。
例えば ピクニックに行くと1000万落ちてたとします。
そこは誰もいません、私だけです。
一瞬 (ねこばばの心)が頭に浮かびます。
(実際は出来ません)

人間は完ぺきではありません。
政治家・教師・弁護士・警察・自衛隊・その他の方ですら様々な横領等のニュースに叩かれています。

常識的に許さる悪(相手に危害を与えない)と許されない悪(相手に危害を加える)は
理解していればいいのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お教えいただき助かりました。

心から感謝いたします。

お礼日時:2016/05/04 05:59

立場によって違ってきます。


たとえば1人しか生き残れない状況で(脱出ロケットとか)2人がいるとします。
それで殺しあうとします。
どちらにとっても自分は善ですが、相手からみればどちらも悪に見えます。
戦争などがいい例です。
どこまでいっても主観的善と主観的善の戦いなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お教えいただき助かりました。

心から感謝いたします。

お礼日時:2016/05/04 05:59

昨日、スーパーへ行きスーパの敷地内にある信金のATMでの事、私より先に入った人が、お金を引き出したのか?分かりませんが、そのままで出て行った為、私も、ATMの前へ行きお金を出そうとすると、ATMのチャイムが鳴っていた、見ると、お金引き出し口が開いたままで、お金が残ったままでした。

「あれ」と思い、お金を渡さないといけないと思い店内から出て直ぐ、女の人が慌てて走って来た為、お金を渡しました。私が、「あれ」と思った時の心境は、このまま持っていれば、とか、忘れている、早く渡さないといけない、との思いが両面出たと思い人間の持ってる心は、色々変化するものだと思い回答いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お教えいただき助かりました。

心から感謝いたします。

お礼日時:2016/05/04 05:59

人間は善人の部分と悪人の部分の双方を


持っています。

百%善人も居ませんし、百%悪人も居ません。

60%善人 30%悪人 10%善人でも悪人
でもない。

一人の人間の中はこうなっています。



よく性善説と性悪説という言葉を聞きます。
    ↑
これは、基本的にどう考えるか、という
ことです。

人間は善悪兼ね備えた動物ですが、基本的に
あるいは原則としてどうなのか、ということです。

特に、政治や体制、社会について、これは問題に
なります。

人間を性善説的に捉えるなら、法律も穏やか
なモノにしよう、ということになりますが
性悪説的に捉えるなら、厳しくすべきだ
ということになります。

朝日の記者が中国で、倒れたお婆さんを助けようと
手を掛けたら、そのお婆さんに怒鳴られました。
「お前、私のモノを盗るつもりだろう!!」

お婆さんは性悪説に立つ人だったのです。
そして、それぐらいでないと、厳しい中国社会では
被害者になってしまうのです。

中国のテレビ番組での話ですが、識者が討論する
という番組でした。
「日本人は誠実だな」
「そうだな」
「そうだ」
「君たち、そんなに日本人を褒めるなら、君たちも
 日本人のように誠実になったらどうなんだ?」
「バカいうな。中国で日本人のように誠実になったら
 身ぐるみはがされてしまうわ」
「そうだな」
「そうだ、そうだ」

かくて中国では、年間数千人が死刑にされています。
具体的な数字は発表しないので判りませんが、
専門家は6000人ぐらいはいるんじゃないか
としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お教えいただき助かりました。

心から感謝いたします。

お礼日時:2016/05/04 05:59

善とか悪とか誰が決めるんだよ。


人間だってひとつの動物だよ。
動物は悪なのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お教えいただき助かりました。

心から感謝いたします。

お礼日時:2016/05/04 06:00

善や悪、、そういうものって、立場や状況で変わるものです。


一つの行動が善でもあり、悪でもある場合はざらにあります。
というか、そもそも善も悪もない、、ただの現象に過ぎないと思います。

例えば、電車で年寄りに席を譲りました。 これは善なのでしょうか。
あなた自身が善行だと思っても、果たして相手はそれを同じように善行と受け取るでしょうか。
はたまた、横にいた妊婦さんはどう解釈するでしょうか。

その電車が事故にあい、席を譲られた年寄りが大けがをしました。あなたは無事。

あなたが席を譲らなければ、そのような事にはならなかったとしたら、善行だったと言えるでしょうか。

年寄りの家族から「あなたが譲りさえしなければ、、」と悪人扱いされるかもしれません。

「悪意があったわけじゃないから」と理解を示す人もいるでしょう。
ただ、感謝される、、つまり善人だとは言わないでしょう。

「おかげで医療費等で儲けられた」と善人扱いされることもあるかもしれません。


そうしてみると、結局のところ確かなのは「(理由や動機が何であれ)そうしたいからそうしただけ」でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お教えいただき助かりました。

心から感謝いたします。

お礼日時:2016/05/04 06:00

私は最近自分のことを考えると、善人の性格と悪人の性格両方あるように思えます


だったらそうで良いんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お教えいただき助かりました。

心から感謝いたします。

お礼日時:2016/05/04 06:00

自分が正当、正義、正論、っと思い相手を否定的に思う事は、悪人化した証拠で、そして自分に甘くなります。

しかしこれは、人間皆が持っているもので、これとの戦いが葛藤を生み出します!善人と悪人は常に同居していますから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お教えいただき助かりました。

心から感謝いたします。

お礼日時:2016/05/04 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!