準・究極の選択

720x480,16:9のDVDをエンコードする場合
852x480にするのと720x404にするのはどちらが適当でしょうか?

ネット上で調べると
どちらでも良いと書かれていますが
どちらで統一するかで悩んでいます。

一方で、
元々、720x404の動画を720x480に引き延ばして
DVDに焼いているという情報もわずかですが見つかりました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3286314.html

このページには
720x360で保存されたものと引き延ばしていると書かれていますが本当ですか?

これが本当だとすると852x480を使うメリットは全くないと思います。

それで質問なのですが
昔の16:9で撮影したビデオカメラは
852x480と720x404どちらの解像度を使われていましたか?


http://www.sony.jp/handycam/lineup/past.html
http://club.panasonic.jp/reg/cat-year/2787-2008-1/

この辺りのページに過去のデジタルビデオカメラの仕様が書かれたページがあるのですが
SDとかHD画質としか書かれておらず
解像度に関する記述がありませんでした。

どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

> 昔の16:9で撮影したビデオカメラは


ビデオカメラの規格は、アナログのVHS・ベータ・8mm。
これはアナログだから、縦横何ドットという概念はありません。

次にDV方式ですね。
ここからデジタルになり、16:9で撮影もこの時代ですね。
規格は、画面サイズは720×480ピクセルと国際規格で決められました。

以後はメモリカードやHDDで基本的にハイビジョンの時代になるので、質問と無関係になります。

> 852x480と720x404どちらの解像度を使われていましたか?
どちらでもない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!