アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎は損しますよね??

A 回答 (16件中1~10件)

損する面もあります。

しかし、得する面もあります。

住めば都と思った人が勝ちかと。

でも、やはり損してますかね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

都会から田舎に引っ越しました。住めば都と思っていますが、毎日がつまらないです。都会には勝てないですねー。

初めまして。

捉え方次第じゃないですか?

何と比べて、田舎での何を指して損なのかが質問ではわからないのではっきりと理解できませんが、

一般的に田舎は都会と比べられます。 おそらくそこでしょう。

そして次に、都会と何を比べて損得を感じるのか、それは収入なのか、コンビニや病院や娯楽施設の件数・最寄りのそれらへの移動時間なのか・・・

しかし、最も重要なのは それらの違いを得とか損とか思うかどうかですよ。

「田舎は損」ではなく、

「都会でコンビニが徒歩5分のとこにあって、駅も近くて映画館も近い、、そんな生活が便利と感じ大好きで、それらが失われたり、遠ざかったりすることが嫌な人にとって田舎は 時間や娯楽を損している」と言えるでしょう。

例えば

ある人が一駅120円区間を歩きました。それは得したのか損したのか。
その人は120円の得をしたと思っていますが、違う人は、歩いた分の時間と体力を損していると言います。

しかし、歩いた人は近頃運動不足で、ちょうどダイエットがてら歩けてスゴくよかったと、損とは感じていませんでした。

・・・どう思いますか? 要はその人の捉え方次第だと思いませんか?
    • 0

田舎は車がないと不便なイメージですね。

コンビニとか、遊ぶ場所があまり近くにないような気がします。隣の家までも、距離がありそうだからたいへんでしょうね。でも近所の人と仲良く出来たら、野菜とか持って来てくれそうなメリットもありそうですね。
    • 1

損してますね。

都会は、便利を買うことができます。
不便を解消するために。

田舎って不便
だから損してる。もっと便利を買わないと無駄な時間を過ごしてると思う。
時間を買う分、稼ぎに回せるし。
    • 1

損もするけど、得の方が多いです。

都会の人は物の面だけをみるから分からないだけ。
    • 1

実際に車がない不便でなりませんね。

お金を降ろすのにも、病院に行くのにも、スーパーで買い物をするにも、などなど。
日帰り出張で電車通勤するにも、最寄りの駅までは何十分も歩かなければならない。
休日は最寄りに娯楽施設もないですから、何もすることがなく暇を持て余しています。
若いうちは車を運転できるからいいと思いますが、高齢になると体の自由が効かなくなり困ることが多くなるでしょうね
私は将来都会に引っ越そうと思っています。第一候補は六本木を検討中です。
    • 1

質問者さんの書いたのが、どういう意味の「損」かは分かりませんけど。

私は損だと思います。
それはもちろん、不便だからという意味もあります。
もう一つは、心の問題です。
昔はどうだったか知りませんけど、今の田舎の人って心が死んでいるように見えます。
ルールもマナーも守らず、好き勝手に行動する。
お洒落する気がなくなり、みっともない格好で平気。
気力のある若者を見ない。
他人に関心がなく、祭りなどに参加しない。
情報を収集することがなく、世間の動きに無関心。
何だか全体的に無気力化しているように見えますが、マスコミが都会ばかり持ち上げることと、末端の地方から段々と人が住めなくなっていることで、諦めが支配しているせいかなと思います。
そんな場所で暮らしたら、間違いなく損です。
    • 1

そう思うなら、都会に行けばいいだけの話。

損だ損だと思いながら時を過ごすのが一番損だと思います。
    • 2

不便です!損します!

駅に行くのも時間がかかる・・・
車がないと買い物も大変で白いシャツを着て自転車を漕いでいるだけで
虫がついてくる・・・しかもつぶれて汚れてしまう・・・もう嫌になります!
近所付き合いやイベントなども多いので面倒なことばかり。

ただ都会だと住宅が密集していて騒音や振動や人とのトラブルが絶えないです!
田舎と比べて人の心が狭い。物価も高いし、暮らす人々はみんな忙しい。
住環境を考えると田舎の方が住みやすいです。

生活のしやすさを選ぶか?静かな環境を選ぶか?だと思います。
    • 0

田舎の程度にも寄る。

全くの過疎地なのか、地方都市でも田舎という人もいる。

都会?(東京都)でも不便なところもあるよ。都会の過疎化。かつて盛んだった商店街はさびれてしまい廃墟同様。
    • 2
この回答へのお礼

地方都会、横浜市、市内の不便な所です。お店が少ないんです。横浜駅の近くに15年間住んでたから、市内でも田舎に感じます。。(笑)