プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

毎日都心に通勤するとして、街中にある隣の家と50cmほどしか離れていないような庭もない建坪20~30坪の戸建か、80坪くらいの土地に40坪くらいの建坪の家に住むのか、どちらを選びますか?

通勤時間は双方ともに1時間強で、街中の方は毎日通勤ラッシュの中、立って通勤、田舎の方は座って通勤できます。

A 回答 (5件)

no4です。

コメント有難うございました。

>小さい子供がいると教育面で都会の方がよいかと思ってしまいます。

なるほど、そういう事情がおありなんですね。
また街中・田舎の意味も分かりました。
単純に、広い家と狭い家・通勤時間は同じ、との条件で考えていました…。

教育を考えると街中の方が良いかな?と思います。
同じ街中でも、もう少し勤務地に近い場所を確保できると決断もしやすいと思いますが…難しいですよね。やはり。
    • 0

通勤時間が同じなら、田舎の家を選びます。

通勤時間が短くなるなら、狭くてラッシュでも都心の家を選びます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり田舎の広い家ですか。
私も子供が小さくなければ田舎を選ぶと思いますが、小さい子供がいると教育面で都会の方がよいかと思ってしまいます。
また、都会はごみごみしていますが、田舎は店があまりありませんので、どうしても車に頼る生活になってしまいますね。
今はよくても老後はどうかなぁと思ってしまいます。

#1の回答と同じですね。

• 0
この回答へのお礼

私も子供が小さくなければ田舎を選ぶと思いますが、小さい子供がいると教育面で都会の方がよいかと思ってしまいます。

通勤時間が同じなら、当然田舎の広い家ですね。

通勤状況が書かれている通りならなおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

通勤時間が変わらないのなら、間違いなく田舎に住みます。

適切な生活空間が持てて、なおかつ通勤時間も変わらず座って通勤できるのなら最高です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、同じ答えになるようですね。

では追加の条件で、小さい子供がいて、田舎の方は幼稚園があまりなく、抽選になってしまう可能性が高いです。
都会の方は選べる上、スイミングや英会話などのカリキュラムも取り入れられていたりします。
また、田舎の方の小学校は学級崩壊状態ですが、近くに私立の小学校はなく、そこにいかせるしかありません。

実際、このような選択を迫られているのですが、私自身は子供ことを考えると都会の方がいいのですが、通勤や将来のことを考えると田舎の方が良いかと思い、悩んでいるところなのです。