プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人生です。
中傷は止めて下さい。
小さいころ、アスペルガーと口唇口蓋裂で、
友達と上手くコミュニケーションが、出来ませんでした。
強迫性障害もあり、その記憶だけが、いつも
フラッシュバック思い出されます。
去年から鬱病にかかり、塾 《予備校》にもあまり行けていません。
2日に一回くらいです。
ちなみに理系です。
大学もまだ決まっていません。
どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

自分のペースで進みたい道を歩んでください。

人は人です。
    • good
    • 0

自分の個性と捉えてみては、如何ですか。



友達とコミュニケーションを取ることが大切ですか、取らなくても大丈夫です。
障害をハンデと考えずに、人よりも受け止め方が繊細なだけ、真面目に受け止めすぎているのではないですか。
塾も、行こうとするのではなく、行ってあげる、或いは自分が分からないことがあるときに、自分が行くか行かないかを決める。
浪人というのは、誰にとってもつらく厳しいものです。
悩んでいるのは、質問者さんだけではありません。

まずは、英語の参考書・問題集を一頁勉強することです。一頁終わったら次のページを、できなかったら、明日やれば良いと思います。

数学の問題を一題解いてみて下さい、とけたら次を、解けなかったら明日にしましょう。

最初から、最後まで全力疾走できる人は少ないです。

少しずつ歩き始め、段々スピードアップすれば良いのです。
走り始めたら、視界が開け、志望校も見えてきますよ。

気楽に、気長に取り組みましょう。

参考までに。
    • good
    • 0

頑張り過ぎない。


自分に出来ることをする、みつける。
まだ若いので、本当にやりたいことがみつからないかもしれないけれど、
いつか、自分のやりたい仕事がわかる。
若い頃にやっておいてよかった、と思えることが必ずある。
鬱病はウマのあう医者にあえる事を願います。
辛いのに、2日に一回も予備校に行っているとは、たいしたもんです!
過去に私が勤めていた翻訳会社の部下が口唇口蓋裂でしたが、大変優秀で心強かったです。
将来会社勤めが嫌とお考えならば、在宅での仕事(個人事業主)も視野にいれて、理系で技術をみにつけ、できれば技術英語もみにつけ、独立する、という選択もあります。
他にも選択肢はいっぱいある。
自分を追い詰めないでね。

No.1さんと同じ意見です。
人は人。自分は自分。他人に迷惑をかけず、他人を泣かせず、自分の道を進む。壁には誰でもぶつかります。時間がかかっても起きあがろう。
    • good
    • 2

進学する大学を決めるのは最終的に自分の意思によるものだ。


他人に頼ることは悪いことではないが、すべて丸投げは良くない。

・・・
とりあえずカラダを動かしてみよう。
早朝の散歩くらいでよいので、体を動かすことで精神的なストレスをある程度発散させることができる。
それでもどうにもならないと感じたら心療内科で診てもらおう。
ってかそんな状態なら心療内科オススメだぞ。

また何もせず、ただ病気を理由に自己弁護をするだけでは解決に至らないと言う事も覚えておこう。
    • good
    • 0

自分で考えて結論を出すしかない。


もちろん中傷じゃないよ。

>どうしたらいいですか

おそらくこのあたりがコミュニケーションが取りづらい表現になっちゃってるんじゃないかな?

ストレート過ぎる。
まずは自分が何をしたいか、今何がしたい、ここまではできる、もっとあなたしか知らない情報があるよね。
初見の相手はあなたを知らないわけだ。

前段で、中傷拒否、自分は障害あり、を言う必要あるの?
普通の人なら引くよ。
無難な回答なら、病院に行けば?予備校で相談すれば?で終わる。
「病院ならもう行ってます。
予備校に行けないから聞いているんです。」
で、人は去っていく。

今回の質問は、コミュニケーションを良好に保つ方法では無いよね。

で、理系はいいけど、大学で何を学びたいの?
問題はそこじゃないの?
理系=工学
かな?
じゃ、工学部で具体的に何を学びたいの?
行きたい学部、教えを請いたい教授がいる大学などが決まっているなら、そこに合格するしか無いよね。
そのためには勉強をするしか方法は無いわけだ。
無理するな、とか、休め、もいいけど、休んで自習で合格ラインまでいく自信はあるのかな?
来年も浪人する余裕ある?
休んでもう1年間を見送れば、さらに不利になるんじゃない?
大学への進学が学歴を付けたいだけで、特に学びたいものも無く、理系に進む理由も漠然としたものなら、受験を止めるのもいいんじゃない?

この質問への回答なら、死に物狂いで勉強しろ、が正解だよ。
だって、受験生はみんなそうなんだから。
試験の開始時、試験官に向かって
「私はアスペと脅迫性…」
って言っても加点はくれない。

孤独な戦いがずっと続く。
結果を出すのは自分の努力の積み重ねでしかないよ。
今週末で、じっくり自分で考えてごらん。
そんなこと考えるだけ時間の無駄だろ、と思うなら、明日から1日12時間の勉強。
    • good
    • 1

できなくたっていいんじゃなきですか?


なんでもかんでもできる人なんていないし、あなたのように自分を見つめることができることが大切だと思います。
    • good
    • 0

理系であれば入る大学のレベルは自ずと文系よりはあがります。

そのために日頃からの努力が大事だと思います。過去にとらわれるのも大切です。しかしとらわれすぎてはいけません。先天性の病気は仕方ないことですし出来るものなら無くしたいです。僕はそういう生まれつきの病気であったりアレルギーを治す為の薬を開発するため、製薬会社を目指し薬科大への進学を考えています。お互い頑張りましょう。検討を祈ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!