アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便事故調査依頼をしてもうすぐ1ヶ月経つのですが、未だに見つかっていません。

郵便局から途中経過の手紙が数回来ましたが、どれも「未だに原因が不明で・・・」。

ちゃんと調査しているのか疑いたい、

これ以上、調査しても見つからないなら調査を終了したほうが良いのでは?と感じます。

(紛失したもの(オークションで落札したもの)は諦めて、通販サイトで買ったので・・・)

郵便局に問い合わせれば出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    さきほど、郵便局員が尋ねてきました。

    今も調査中との事。

    郵便局が諦めるまで待ったほうが良いのでしょうか?

    頑張って探してくれてるのは嬉しいのですが何だか申し訳ない気持ちもあります・・・

      補足日時:2016/05/06 14:37

A 回答 (4件)

打ち切りは郵便局も喜んで受けるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/12 11:05

依頼主であれば問題なくできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/12 11:05

調査と言っても書留扱いでない物が出て来る事は稀。

何しろ痕跡がないのですから。書留の場合は要所要所で履歴が残り、どの段階で紛失したのかある程度絞り込め、理由のいかんに問わずなくなったら保障の対象。しかし、文面を拝見した限りは普通郵便の様ですので、投函したポスト、日時、大きさ、封筒の色等の調査書を元に後追いをする訳ですが、日にちが経てばそれだけ出てくる可能性も低く成ります。

なくなる可能性が最も高いのは配送の最終段階です。ポストからの盗難。郵便局員の誤投函等、昨今、集合住宅等でポストに表札を出していないといった有る意味自業自得による未着や誤投函も多い。

調査はしているはずです。元、日の丸企業ですから、何処ぞの車屋の様に企業胡桃で隠蔽はしません。まあ、真剣度は追って知るべしですが、上から「これを探せ」と成ったら探します。

結果が出るまでそのままで良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/12 11:05

発送方法が書留やレターパック、特定記録など、追跡番号が付いてないもの(普通郵便)の場合は、


調査は携わった各部署の職員の記憶頼りになりますので、ほぼ見つかりません。
ただ、調査依頼があったからには、報告するのは義務ですので、1ヶ月まって調査しても発見に至らなければ
連絡が来た郵便局に「もういいですよ」と伝えればそれで、謝罪をした後に終了となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/12 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!