チョコミントアイス

自動販売機などについてるTポイントなどが溜まるカードリーダーにはどの様なセンサが含まれているのでしょうか?そして、そのセンサの測定原理やっといて性能・スペックはどの様なものなのでしょうか?

「自動販売機などについてるカードリーダーは」の質問画像

A 回答 (3件)

写真のタイプはTカードなので、磁気リーダですね。


極論すれば昔のカセットテープレコーダーの磁気ヘッドみたいなものです。
屋外使用前提なので防水仕様ですが。
Tカードでないタイプの磁気カードも原理は一緒です。
# Tカードは一般的な磁気"ストライプ"カード。
# ペラペラなテレホンカードみたいな全面磁気カードのものも自販機に付いていることがありますが。(お札の挿入口あたりに付いているものとか)

磁気カードの原理なら検索で見つかると思いますけど。
「磁気カード 仕組み」辺りで検索すると
http://www.sanwa-newtec.co.jp/products/t_card_st …
http://mogurasan.blogspot.jp/2011/10/blog-post_1 …
など。
もう少し調べると規格のコード番号とか見つかるでしょうから、そちらの番号でも調べてみるといろいろ出てくるでしょう。

EdyやSuicaなどの非接触ICカードの場合はFelica規格になります。
こちらは磁気ではなく、電波でやり取りになります。
カード内のICチップの駆動用の電源も電磁誘導で取り出します。
磁気カードの読み書きにも電磁誘導は使用されていますが…。
    • good
    • 1

ICカードリーダの特許を所有しているのはSONYなので、おおよそSONY製品から想像がつくかもしれません。


 電力を与えたり電磁波で情報を授受するのに必要な電磁コイルをはじめとして電子部品が組み込まれています。


 動作原理はおおよそこのような感じでよいと思います。
http://www.sony.co.jp/Products/felica/


PaSoRi
https://ja.wikipedia.org/wiki/PaSoRi
    • good
    • 0

そんなのあるんだー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報