電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約3年スマホを使い続けているのですが、インターネットを使う機会が減ったのでスマホを使う意味をあまり感じなくなりました。
また、折り畳み式が自分に合っていると思い始めました。

スマホからガラケーに戻したいのですが、auショップに置いてあるガラケーを見ても欲しいと思わせるデザインのものが全くありません。そこで中古のガラケーを調べていくうちに、auよりもsoftbankやdocomoの中古ガラケーに惹かれていきました。

今までずっとauを使ってきたため、softbankやdocomoショップで新規契約するつもりはいまのところありません。
auのまま他社のガラケーを使うにはどうすればよいか、自分なりに調べても情報量が多すぎて結局分かりませんでした。

そこで
他社の中古ガラケーをauの回線で使うにはどうすればよいか
分かる方どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

使えません

au端末を使うかauで買える物にするか
MNPで乗り換えが妥当です

simフリー端末でもauは特殊な通信バンドを使っているので
使えるものがあるものの極々僅かです
    • 0

>他社の中古ガラケーをauの回線で使うにはどうすればよいか

日本国内での利用をあきらめて、海外で利用する(ドコモの端末でSIMロックを解除するのが条件)
もしくは、おとなしく、NTTドコモorソフトバンクのソフトバンクブランドで利用する

3GでもKDDIは、日本国内では、CDMA 2000って通信方式を採用しており、日本では、KDDI・沖縄セルラーのみ。海外だと、一部キャリアが採用しているだけ。
NTTドコモ、ソフトバンクは、W-CDMA(UMTS)って通信方式を採用している。
同じ3Gでも互換性は全くありません
    • 0

ほぼ無理です。

スマートフォン全盛で、盛んに4GとかLTEといってる現在も、全ての端末がVoLTE(LTE方式による音声通話)に対応しているわけではありません。
つまり、音声通話は3Gが主流ということ。

auの3GはCDMA-2000という通信方式で、一方ソフトバンクやドコモはW-CDMAという通信方式です。
この両者に互換性はないうえに、当時は各携帯電話会社が自社向けの端末を開発させていたので、ほぼ間違いなくCDMA-2000とW-CDMAに対応するガラケーはありませんし、さらにこの時代の携帯ではSIMロックも解除できないでしょう。

ということは、VoLTE対応の4G通話が可能な最新型のガラケーしか可能性はありません。
    • 0

SIMロックを外すしかないね。

無料ではないけど。
    • 0