dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

98年式XR250について質問させていただきます。総走行距離は14,000kmほどの車両です。

先日、走行中にフロント周りから音が聞こえるようになり、走行自体には問題ないようなのですが、気になっています。
エンジンを掛けただけでは音はしません。アクセルを開けても、止まっている状態では聞こえません。走り出して、時速50kmくらいからし始めるようです。
速度を上げると音のサイクルが速くなるような気もします。
音の質は、コロコロというか、カラカラというか、メーター周りに小石でも入って暴れているような感じに聞こえます。もちろん小石なんかが入って留まるようなスペースなど、メーター周りには無いと思いますが。
音の発生場所がどこかは分かりません。乗車していて、フロントのスピードメーター付近のように感じるだけです。どこか緩んでいるか見てみましたが、そのような箇所も見当たりません。

オイル交換は3,000km毎程度で行っています。ショップで整備もしてもらっています。エンジンからの音のような気はしません。
ちなみに、今年は先月末から乗りだして、まだ400km程度の時点で音がし出しました。
もちろん、近くショップにはみてもらうつもりですが、XR乗りの経験のある方等で、症状に心当たりがある方、どういう原因が考えられるか、また、このまま乗ってショップまで行って(約50km先)大丈夫なのか、おしえてください。
文章だけでは音は伝わりませんし、判断しにくい質問かもしれませんが、ヒントを頂けるだけでも助かりますので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スピードメーターのインナーワイヤー関係を

点検してみてください。
具体的には、まず、上下ともケーブルのアウターがしっかり固定されているか。
ハブ側を外すと、インナーワイヤーが落ちてきます。
(落ちてこなければ引っ張りますが、そもそも落ちてこないことに何か異常がありそう)
メーター側が四角にしっかり整形されているかどうかチェックし、
おかしければ交換。(インナーだけなら、今手を打つと、とてもお安く上がります。全交換となると、
メーターもだったりすると天文学的?金額に)
でなければ、インナーにグリスを塗りたくって、再度挿入してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
可能性のある部分だと思いますので、さっそく点検してみます。
ただ、整備に詳しくないので、ネット情報等を駆使してチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

ホイールベアリングは点検済みですか?

メンテナンススタンドでフロントタイヤ持ち上げて左右のガタや手で回転させてどうかな?って感じです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこざいます。
おっしゃる方法では未点検ですが、押し引きした感じでは異常は感じられません。再度、点検してみます。
ありがとうございました。